※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymm
子育て・グッズ

息子が1歳3ヶ月で朝と午後にお昼寝をしているが、午後のお昼寝が寝つきが悪くなってきた。お昼寝1回に移行したいが、息子は眠いと機嫌が悪くなるタイプ。他のお子さんのお昼寝の寝かしつけ方法や昼間の寝かしつけについてアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳3ヶ月になる息子ですが、朝と午後未だに2回お昼寝しています。寝かしつけは抱っこでユラユラです😓今まで時間で抱っこして寝かしつけして、それぞれ5分くらいで寝てくれていたのが、最近午後のお昼寝は寝つきが悪くなりました💦
そろそろお昼寝1回かな?と思うのですが、息子は眠いとかなり機嫌が悪くなるタイプなので朝寝をなくすとお昼頃機嫌悪くなるのが心配です💦みなさんどのように移行していきましたか?🤔
あと同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方、お昼寝の寝かしつけはどうしていますか?うちの息子は夜は真っ暗にして添い寝していれば勝手に寝てくれるのですが、昼間は明るいからかどうしても寝っ転がっていることができません😂

コメント

ちーぼー

うちの子は保育園行ってますが、土日は朝と昼で2回寝ます!たまに、あえて午前中は寝かせず、これでもかと遊ばせて(支援センターや公園やら)ご飯食べたらぐずって寝てくれます😆

• ymm

ymm

お昼寝1回と2回のときトータルの寝る時間変わりますか?🤔⏰

• 7月19日
  • ちーぼー

ちーぼー

変わらないです!1回の時はがっつり4時間とか💦
    2回の時は午前1時間、午後3時間とかです!

• 7月19日

二回寝ます。
朝10:30~11:30、夕方16:30~17:30、たまに18:00もあります。

• ymm

ymm

2回なんですね😊夕方のお昼寝遅めでも夜の寝かしつけはすぐ寝てくれますか?🤔

• 7月19日

退会ユーザー

お気に入りのヌイグルミを与え、寝かしつけます🍀

• 7月19日
すぬすぬーぴ

最近一回だったり二回だったりです!全て寝かせるのは寝室で真っ暗にして(朝昼だけ豆電球)添い寝です☺️暗くしたら夜と同じく寝ないですか?⑅◡̈*
お昼寝の有無はグズリ具合もですが…基本朝寝は10:00〜で、睡眠短かったら14:00過ぎからお昼寝も短めにしてます❗️でも朝寝が12:00近くまで寝てたらお昼寝してないです⑅◡̈*

• ymm

ymm

1回だったり2回だったりは眠そうだったら寝かしつける感じですか?🤔
    どうしても夜よりは明るくなってしまうのでウロウロしちゃいます🤣
    午後のお昼寝ないときは夜機嫌悪くなってりしないですか?🤔
    質問ばかりすみません😭

• 7月19日
  • すぬすぬーぴ

すぬすぬーぴ

そうですね!眠そうにしていたり…だいたい眠くなるのが10時14時くらいかな〜って感じなので、その時間に寝かしつけてみてます⑅◡̈*(14時は寝かせないときも)
    確かに日中は明るくなりますよね💦うちは暗幕カーテンないので、寝室の窓に黒い画用紙貼って遮光してます笑
    午後の睡眠なしのときは4時過ぎ頃少し機嫌悪くなりますが、遊んでそらします😂いっぱい遅くまで朝寝して昼寝すると夜が全然寝ないので、昼寝なしのときは夕飯やお風呂早めて早めに寝かせてます!
    質問全然です☺️お役に立てれば💦

• 7月19日