※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キイロイトリ大好き
子育て・グッズ

5ヶ月の息子に離乳食を始めたいけど、ベビーフードについて悩んでいます。最初はベビーフードで試してみて、食べるようになったら自分で作ろうか迷っています。アレルギーチェックや麦茶の与え方も気になります。

来月、5ヶ月になる息子がいます。
そろそろ離乳食を始めようと思うのですが、分からないことがたくさんあります(>_<)

まず、ベビーフードについてなのですが、よく離乳食をせっかく作っても食べてくれなくてイライラしちゃうという話を聞くので、その話をあるお母さんに話したところ、うちはそうならない為に最初はベビーフードを食べさせてたわよという情報を聞きました(´・Д・)

たしかに、おかゆとか野菜とか、お湯を入れて簡単に作れるものや瓶で売っているおかゆ等をお店で見つけたのですが、防腐剤とか入っていて大丈夫かなーと思っています(>_<)

私的にははじめベビーフードで試してみて、たくさん食べるようになったらきちんと作ろうかなと思うのですが、母親の愛情があればはじめからきちんと作ったほうが良いでしょうか。笑

また、ベビーフードでさつまいも&かぼちゃという一つになったものがあったのですが、食べさせる前にそれぞれの野菜でアレルギーがないかどうか試してからのほうが良いですか?(>_<)

同時に麦茶も飲ませる練習をしようと思うのですが、赤ちゃん用のペットボトルで売っている麦茶には開封後は冷蔵庫にいれてくださいと書いてあるのですが、飲ませるときはミルクみたいに温めたほうが良いですか?

この前、何も考えずにスプーンで一口だけ冷えた麦茶を与えてしまったのですが、赤ちゃんは冷たい飲み物が苦手と聞いたことがあったので疑問でした。。

第一子なので、分からないことだらけで質問ばかりになってしまいましたが。。笑

みなさんどうされているのか気になって質問させて頂きました(*^^*)

コメント

ayapyn

私は初めに手作りして、慣れてきたらBF使ってました!
下の子もそうするつもりです!
基本的には手作りで忙しかったり出掛ける時はBFに頼る感じでした!

ちぃ2

下の子の離乳食を最近始めました。ですが、ほとんど食べません(笑)
私も外出や中期後期の面倒な日はベビーフードを使っていました。
初めは量が小さじ1からスタートなので、ベビーフードだと開封後に保存できないのでもったいない気がします。
あと添加物より、食べやすいように少々味付けがしてある物もあるので私は初期には使わない予定です。
でも、作るのが負担ならママが笑顔でいられるようにベビーフードを使うのは問題ないと思いますよ。

Rim

初期は食べ物のアレルギーがないかや
味見程度で少量しか使わなくてもったいない気がして手作りしました!

私は防腐剤の怖さを知っているので
小さいうちは本当の味(カツオだしや昆布ダシ)に触れて欲しかったので
全部手作りです∩^ω^∩

麦茶は最初苦くて飲まないことがあるのでお湯で薄めるといいです😊

saoriayu

お粥は試供品のベビーフードを最初与えました。食べてくれる事を確認してから手作りしました。

作っても食べてくれないと悲しいですからね。。

添加物が気にならない訳ではないですが、気にし始めると、食器の消毒や野菜などの産地などなどきりがなくて。。

ダメな母親です。

アレルギーのこともあり、新しいものは一品と決めてます。

おかゆは米粉から作るのが楽でした

りぉーな

こんにちは。
色々とご心配されていて、お子さんへの優しい愛情に溢れたママさんですね。

ベビーフードですが、防腐剤が気になったのであれば、最初はやはり手作りのほうが良いのでは。。?
単品で、人参だけ、ほうれん草だけ、などであげられますし、アレルギーの心配も、〇〇&〇〇では、どちらが反応したのか分からないですし。。
もし、作るのが可能であれば、作ってあげる時間も、かけがえのない思い出のひとつになるのかなと。

また、冷たいものですが、私も上の子の時にふと疑問に感じた事があります。
私はほとんど完母だったのですが、友人がミルク派で外出先でお湯がない、足りなくなると困ると嘆いていた時です。
そういや、水で作るミルクってないなと。
調べてみると、身体を冷やす、内蔵を冷やすというのは、免疫力の低下に繋がるという事が記載してありました。小さな赤ちゃんたちの身体は、数ヶ月経とうがまだまだ未熟だものな、病気のリスクに繋がるから、水で作るミルクはないんだ、と納得しました。

私も1人目、初めてのことだらけで、分からないことだらけで、質問や疑問が沢山ありました。
質問ばかりでもいいじゃないですか😊と、思います。

お子さんの離乳食生活が順調に楽しく過ごせるといいですね🤗
お互い、育児奮闘しながら
楽しんで過ごしましょうね😄

nonoco

最初は量も少なくて、ホントに単品で、ほぼ茹でるだけですから、貧乏性の私は、手作りしてました。

ブレンダーでおかゆや野菜をすりつぶして、冷凍してたので、そんなに苦じゃなかったですよ☻
毎回作るわけじゃなかったので(・∀・)

最初から作った方が、作るクセがついてよかったと私は思ってます⊂( ・ ̫・ )⊃三

大変になるのは、中期、後期くらいからだと思います。メニューが凝ってきて、食材も増えているので、一生懸命考えて作ったけど、食べないとかひっくり返されるとか‥
ショックでしたねー。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ベビーフードがどんなものか、子どもが食べるものを味見で少し分けてもらって食べさせてもらいました。
やはり魚などは加工品くさい味がしたり、おかゆも実際に炊いた方がおいしいので、手作りのがいいんだよなと感じました(・v・)

でも‥ちょっと今日は大変だな、疲れたなってときや外出時などはベビーフードにお世話になってます( ´ ▽ ` )ノ調理の仕方や味付けも参考にさせてもらったり。

アレルギーのことですが、よくベビーフードは混ぜてあるものが多いので、それぞれの単品を試した方が理想だとは思います。

でも、神経質になり過ぎるのも大変なので、アレルギー反応がでる可能性が高い食材以外であれば、大丈夫かなという考えもあると思います。ただし、自己責任ですね(´Д` )

お茶は沸かしているので、だいたいあったかいか常温くらいのものをあげてます( ´ ▽ ` )ノ

あんたろう(♡˙³˙)

これが便利ですよ(^^)
うちは生協やネットで買ってますが、べびざらすにも売ってましたヽ(・∀・)ノ

裏ごしした野菜を、乾燥させてあるものです❤
防腐剤とか入ってません❗

最初は少量なので、この写真の野菜フレークを溶かすだけでペースト出来るし便利です(*´ー`*)

お茶を飲む量が少ないうちは、粉末のお茶を使ってました😆
都度、お湯で溶かして作るので、毎回新鮮ですよ❗笑

rty521

最初は反応や味を知ってもらうために単品でまずあげました。
今までずっとミルク飲んでた子が最初からぱくぱくなんて無理ですよ~
だから、私は楽しい食事の雰囲気と、少しでも食べてくれればいいやって思って進めました。
忙しい時はベビーフードに頼る時もありましたけど、あまり食べないお粥系のBFをあげてました。
BFにお粥や野菜足したりすると罪悪感も減ります(笑)
そんなこんなしてるうちにうちの子はたくさん食べてくれるようになりましたよ~✨
ちなみに子供はさつまいもや甘い野菜は好きな事が多いから食べてくれるかもしれませんよ?それを最初からBFはちょっともったいないかな!って思いました。