※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\(^_^)/
子育て・グッズ

息子が発達障害かもしれず、市内に私立幼稚園しかない。入れない場合、どうしたらいいか悩んでいます。義務教育ではないため、療育センターもないです。

発達障害かもしれない(多分そう)の息子。

私が住む市は私立の幼稚園しかありません。

発達障害というと幼稚園に入れないとよくききます。

どこにも入れないことってありますか?

そういうときどうすればいいのだろうか、と悲しくなっています。

幼稚園は義務教育じゃありませんもんね。

ちなみに療育センターは市内にありません。

コメント

近隣の市町村には療育ありますか?

長男が、言葉が遅いのと落ち着きがないのとで
療育よりも緩いサークルに通ってた時に
療育の見学にも誘われ行ったことがありますが、
当時住んでいた町内ではなく、
隣の市の療育でした🤔
1度見学に行きましたが、
近隣の市町村から集まってる感じでした☺️

市町村の保健師さんに相談したら
アドバイスくれると思います☺️

姉妹ママ

うちの子の通っている幼稚園には発達障害、自閉症、うちの子はてんかん持ちですが入園できましたよ!

うちは入園前に何度か園長と面談して状況説明とか、発作の時の確認をしました!
入園して3ヶ月ですが、問題なく通っています!
まず電話で問い合わせてみるといいかもしれないです♡その上で直接会ってお話されてみてはいかがですか?( ˙꒳​˙)♥︎
良い幼稚園見つかるといいですね!

ほー

元保育士で発達障害のある息子がいます。

私立幼稚園は、入りにくい園があるのは事実です。(近所の園にあります。)
ですが、キリスト教系の幼稚園または、自由のびのび系の園は受け入れてくれるところが多いです😆❤
お勉強系や昔ながらの幼稚園!集団でキチキチ動かすような園では、入園を断られる事が多いです。

近隣に民間の児童発達支援センターはありませんか?
ここは、福祉サービスとして
障害の有無に関係なく、発達に不安のある子等が利用できる施設もありますので、その情報を集めるのもありだと思います👌

息子も幼稚園と児童発達支援センターの並行通園中です😁

pipi

わたしの地域の幼稚園は公立、私立共に受け入れあります!
でも、お勉強系は程度によっては付いていけないので、のびのび系の遊びが多い場所が良いと思います。

療育も通っています。
来年春から幼稚園と併用して行きますので
まずは療育に連携がある幼稚園聞いて、幼稚園に受け入れあるか電話で聞いてから見学してます。
5ヶ所する予定です。
見学でお話聞くことや、雰囲気でだいたい息子に合うか合わないか分かってきました。

ちなみにキリスト系は受け入れ優しいです。

地域によって受け入れ態勢が違うので、まずは幼稚園に受け入れあるか電話で聞いてみると良いと思います。