※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

家事育児の負担感について相談中。休日の子育ての負担を理解してもらえず、一日預けるべきか悩んでいます。

家事育児って二人でやると結構ヒマで、一人でやると凄く大変じゃないですか?

土日1日くらいは少し子供の面倒を見ててほしいなって言ったら快く引き受けてくれました。
子供はある程度任せて家事と掃除をドカドカとやり、夕方には手が空いて、たまにはテレビゲームでもしようかなと起動したら、

「毎日こんな感じなの?子供の相手さえしなければすごく暇だし、子供の相手して丁度いいくらいじゃない?」

と言われました。

休日少しでも長くゆっくりするために、買い物は平日に済ませているし、子供って放っておくとグズるんだよ、ゆっくり料理に専念したり、掃除機もいつでもかけられるわけじゃないんだよ。って言っても、理解してくれません。

休日見ててもらうと言っても、寝かしつけもお風呂も結局泣いてグズるので私にバトンタッチされますし(すぐ諦める)、オムツと(まだすぐ張るので)たまにミルクくらいしかしてません。
もちろんご飯作ったり掃除したり洗濯してる間は遊んでくれてますが…

やはり丸一日預けて体験させるべきですか?
なんて言ったら理解してもらえますか?

毎週末、「専業主婦はいいな!」と言われてモヤモヤしています。

コメント

寝かしつけもお風呂も結局泣いてぐずるので私にバトンタッチされますし
↑バトンタッチする時点で大変なのわかってるはずですよね!
ぐずるのが日中もありつつ
家事しないといけないってなんで分からないんですかね?😅
人様の旦那さんに失礼ですが腹たちますねー!
専業主婦はいいなとか言われるなら
1日預けて分からせるべきですね笑
ママさんがいつでも帰れる状況じゃないといけないでしょうけど😅

• ママリ

ママリ

やっぱり腹立ちますよね…
    ママ友の方々の旦那さんは皆さん優しいって言ってて…かと言って自分の夫の文句を外で言うのも気が引けて…😖💦

いつでも帰れる状態で、今週末出掛けてみようかな😭

• 7月18日

いちいち説明面倒なので、やってもらったらいいと思います!
完母じゃないなら丸投げで家開けてみたら分かってもらえるかと😊

• ママリ

ママリ

今週末やってみようかな…と思います😖💦

• 7月18日

やらせましょう全部。
まる1日と言わず毎日。笑笑
そう言うならきっと旦那さんは完璧にできるはずですから😁👍

• ママリ

ママリ

毎日は難しいですけど、本当はそれくらい体験してほしいです😆💦
    取り敢えず今週末、出掛けます😠

• 7月18日
まめたろ

快く引き受けてくれる旦那さん…諦めるのが早くても羨ましいです😭
と言っても専業主婦はいいなというセリフ、聞き捨てなりませんね😡

毎日必ずスムーズに行くわけでもないってことを普段家にいない旦那さんはやはり理解しづらいものなんですよね。

引き受けてはくれる、との話なので1日預けて自分は外出してみるのが良いのでは?
本当に楽かどうかやってみろ!的な感じで。
ママが家にいるとすぐバトンタッチしたがりますし。

私は預けた事はないですが、というか預けられるほど旦那が面倒見れないのですが笑
普段やってる家事と子どものことをメモ書きしてやらせてみましょう!

• ママリ

ママリ

そうなんです!笑顔で引き受けてくれるんです!
    …そこがまた、何といいますか…
    しかもちゃんと見ててはくれるので、文句の言いようがなくて😅💦

そしてそしてそうなんです…
    専業主婦はいいな、という発言にもやもや…

やはり私が側にいると、諦めても大丈夫だと思っちゃうんですよね。
    今週末は、やってほしいことをメモ書きして出掛けてみたいと思います。

• 7月18日
さちえ☆

1日朝早くから夜遅くまで一人でやってもらいましょう。。

• ママリ

ママリ

やってもらいます!!!!

• 7月18日
ゆで卵

丸一日やってもらいましょう!

まとまった睡眠も取れなくて心も身体も毎日ギリギリだって事、分かってもらいたいですね!!

• ママリ

ママリ

分かってもらいます!
    やってもらいます!

• 7月18日
ママリ

たぶん、1日じゃ足りないのでお盆あたりに2〜3日家事と育児やってもらいましょう!
1日くらいなら寝不足にもならず、子供の機嫌がいい場合もあるので運が良ければ余裕でできちゃう人は出来ちゃいますので、2〜3日、夜中も子供が起きたら起きてもらって、なんか文句言われたら専業主婦は楽なんでしょ?私いつもやってるよって言ってやってください笑
そして盛大に寝不足になってもらい、かつ家事の至らないところがあったらすべて言ってやってください笑

• ママリ

ママリ

うふふ笑笑
    読みながらちょっとワクワクしてニヤけちゃいました。。😍❤️
    お盆に2,3日、良いですね!たしかに1日だと理解しづらいかもです…
    1日くらい洗濯しなくても大丈夫とか言ってやらないかもですし…

凄くいい案でした!
    お盆!楽しみになってきました!

• 7月18日
momo

わかります❗️
旦那がいる時はのんびりできる
時間多いけど、普段1人の時に
ご飯のストック作りや洗濯や
掃除など、毎日の生活に必要な
用事しながら1人で育児は
バタバタしますよね💦
後、1番思うのは、1人の時は
家事してる間子供の事
相手できないのでそのせいで
子供も旦那が休みの日に比べて
ぐずりがひどかったりするので
もう状況が違うって思います❗️
旦那さん1人で丸一日
お世話+普段の家事を
お願いしてみては😊❓
主婦が普段から食料の維持や
環境の清掃等してるから
それもやってもらうべきです✨

• ママリ

ママリ

そうなんです、そうなんです!!
    一人だとバタバタなんです😖💦

夫が結構おつまみや夜食やらで盗み食いするので、食料の維持ってのが一番マメにやってるんですけど、これも私が育児しながらコツコツ作り置きしてるから食べられるんだぞ!って教えてやりたいっ😠💢笑笑

やはり体験させるべきですよね!
    やらせてみたいと思います!

• 7月19日