※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

授乳がうまくいかず、おっぱいが出なくなって悩んでいます。離乳食が始まっても授乳は続けるべきか悩んでいます。

おっぱいが出なくなってしまいました😭

以前こちらで画像の様な質問をした者です。
授乳の間隔を3〜4時間にした結果
以前より集中して飲んでくれる様にはなったものの、
5分くらいでやはり離して、訴える様に声をうーうーうーと唸らせます💦
頑張って何回か咥えさせますが、10秒しないで離してしまうので
最近では都度ミルクを120〜160ml足しています。。

今までは寝かしつけもおっぱい飲んで
そのまま満足したようにねんねだったのに
2週間ほど前からおっぱいしても泣いてしまって、、悩んでいます😭
何だか日に日におっぱいも出なくなってるような気もして😭悩みすぎでしょうか💦
おっぱい大好きな息子なので、母乳頑張りたいです💦

また離乳食が始まっても授乳ってありますよね?
離乳食が軌道に乗ったらどれくらいまで授乳って続けるものなんでしょうか💦

コメント

お姫様

おっぱい拒否ですね💦
4ヶ月だと飲む量増えてきますが、量は出ていますか?

• ママ

ママ

スケールを持っていないので分からないんですが、出てないと思います😭

• 7月18日
ぶたぴーなっつ。

おっぱい拒否だと思います💦
おっぱいよりも楽なミルクに慣れちゃったんですね😭

飲む量が少なければそれだけでる量も減ってしまいますし、減った分赤ちゃんも出にくくて咥えないんだと思います🥺

離乳食始まってもせめて3回食の安定する9ヶ月~10ヶ月までは必要だと思いますよ。

• ママ

ママ

ミルクを与え始めてまだ1週間ほどなんですが、もうミルクが良くなっちゃったんですかね💦😭悲しいです。。

• 7月18日
うんちゃんママ

わあー!うちの子と同じかも😳💦
私も差し乳なのかあんまり出てないのかよくわからなかったけど、絞ったら出るし、なるべく母乳もあげたくて混合育児してました!
そして、うちの子も4ヶ月過ぎたあたりから唸るようになりました😱💦
結果どんどん、ミルクが増えていき、7ヶ月で完ミにしました!
今思えば母乳足りてなかったんだと思います😭
飲みたい分と作られる量が比例してなくて、常に足りなかったんだろうなと可哀想な思いをさせたなと後悔しています😢
ずっと唸られてイライラしてしまったし、母乳にこだわってしまってました。
娘がお腹いっぱい満足に飲める事のほうが大切だったのに。。
でも、完ミにしてほんと良かったです!
超楽でした😆😆
どれくらい飲んだかわかるし、リズムつけやすいし、なによりご機嫌でいてくれるようになりました😸😸

• ママ

ママ

同じ様な方がいて心強いです😭そうですよね、、息子にとってはお腹いっぱい飲む方が大事ですよね。
    私ももう完ミにしてしまうかどうかかなり悩んでいます😭
    実家も遠く、お出掛けも多いのでおっぱい頑張りたいのですが親の都合ですかね💦

• 7月18日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

お出かけ多いなら尚更ミルクの方が楽な気がします😳💦
    荷物は増えますが😅
    外だと授乳も場所を考えたり、ただでさえ出が悪かったり集中して吸ってくれないなら、外だと尚更吸ってくれなかったり大変でした😭
    ミルクは3時間あけないといけないので、間に愚図ったらいつも母乳をあげてたので、完ミにするのも不安もありましたが、普通に感覚あくし離乳食も始まったので全然問題無かったですよ😸
    母乳をあげたい気持ちもわかるので、もう少し頑張ってみてもいいかもですが、お子さんお腹すいてるならミルクあげた方がお互いにとっていいかもです😹💦

• 7月18日
1姫1王子

3~4ヶ月あたりで遊び飲みをしたり飲むのに集中しなくなる時期に、本当はあげなくてもいいミルクをあげていたからミルク寄りになった感じだと思います。
母乳寄りにしたいならミルクは減らしたり、毎回はあげないほうが母乳は軌道に乗ると思います。

離乳食は進んでも、なんなら普通のごはんを食べるようになっても、母乳飲む子は飲みます。
息子もまだ飲みますし、2歳、3歳、中には4歳で飲んでる子も周りにはいます。

• ママ

ママ

飲むのもミルクの方が楽ですもんね😭なんとか母乳出したいので、ミルク減らしてみます!ありがとうございます!

• 7月18日
Sakura🌸

今の様子だと無理矢理おっぱい飲ませても悪循環なので、どうしても母乳も飲ませたいといつことでしたら搾乳して哺乳瓶であげるのはどうですか?💓

母乳あげないと、どんどん作られる量は減ってしまうので、出るなら少しでも搾乳してあげれば免疫力など母乳での栄養も取れますよ🙌

母乳が作られていれば、ある日突然また直母で飲んでくれる日がくるかもしれません!👏

授乳は早くても10ヵ月、おっぱい好きな子なら3歳くらいでも飲んでる子はいます✨

• ママ

ママ

無理やり飲ませても、2秒くらいで離して可哀想な声を出すので困ってました😥搾乳機持ってるのでやってみます✨

• 7月18日

遊び飲みですか(*´ `*)?
私も同じ時期に母乳を飲まなくなりました。
眠い時は飲んでくれるので、お昼の授乳を少なくしてその分夜間寝ている時に飲ますようにしました。(保健師さんの指示です)
2週間ほどで拒否が終わったので、それからまた普通に戻りました◟̆◞̆୨୧˖

時期的なものかなーと思いますが、ミルクの方が楽に飲めるので、ミルクに慣れてしまったのかなと思います💦

授乳を辞める時期は3回食で量が食べられるようになる(離乳食で栄養が取れる)頃なので1歳頃かなと思います。

• ママ

ママ

まさに遊び飲みかもしれません💦
    2週間くらい前から咥えて離しての繰り返しで、飲めてないと思いその後1週間ほど前からミルクを足し始めました💦
    ミルク足したのが良くなかったのかもしれませんね😭私も戻れる様に頑張ります!

• 7月18日
89

息子さんの反応に、不安を感じてしまいますよね。

私自身、産後の母乳の出が悪くて苦戦してきました。4ヶ月はまだまだミルクメインで、おっぱいよりもおしゃぶり大好き。一緒に泣きながら必死にくわえさせてしまいにゃ白斑になる…という惨劇でした。そしてその頃から桶谷式のマッサージに通うようになり、生後5ヶ月半の頃にようやく完母といえるようになりました。

桶谷式の先生からは、授乳姿勢のことや夜間授乳の大切さ(ホルモン分泌=母乳生成に関わるので、大変でも夜間の3時間おきはとにかく頑張りました)、断乳の仕方や子どもへの声のかけ方などなどたくさん教わりました。それ以外にも育児や家庭での悩みをたくさん受け止めていただいた結果だと思います。それまではなんとなく敬遠していた世界でしたが、本当に通ってよかったです。まぁ、助産師さんとの相性が良かったからこそだと思いますが。

そして、離乳食が軌道に乗っても、母乳は続けますよ。
うちの娘は、私の体調を理由に1歳3ヶ月で断乳、となってしまいましたが、それまで毎日4時間おきによく飲んでくれました(^^)今となってはステキな思い出です。
自然卒乳ならばお子さんが離れるまでおっぱいライフは続きますよ。

ねェ

私も5ヶ月になるくらいの時にほとんど母乳が出なくなってしまいました😭
まさかそんなに早く出なくなると思ってなくて、1~1.5時間くらいの間隔で頻回授乳をしていたのですが、何度やっても息子がなくので試しにミルクを飲ませてみたら160ccをあっとゆう間に飲み干して、あぁ、もう母乳はほとんど出ないんだなと悲しくなりましたが、それからは諦めて完ミで進めました😭

紅葉

差し乳に切り替わるとある程度吸わないと出なくなります。
飲ませるまえにマッサージしたり、搾乳器で刺激して乳がギューンと作られるのを感じてから吸わせると良いですよ。
子供がコツを掴むまで頑張ってください。

ままりん

哺乳瓶で飲むほうが楽なのでおっぱい拒否になってしまったんですね💦
嫌なのに無理矢理泣かせてまで飲ませるのも可哀想な気がします…
1歳くらいまではミルクや授乳は必要です👍
それまでは離乳食だけでは栄養が足りないので💦
うちはもう栄養面では全く必要ないですがおっぱい大好きすぎてまだ飲んでます💦
それこそもうほとんど出ていないと思いますが😅

離乳食の進み具合にもよりますが、よく食べる子は10ヶ月〜1歳くらいでほとんど飲まなくなる印象です。うちも長女は寝かしつけのおっぱいのみになっていて1歳で断乳でした!

本題ですが、おっぱい拒否かなぁと🤔母乳頑張りたいというのは「母乳」をとにかく飲ませたいんでしょうか?それであれば搾乳した母乳を哺乳瓶であげるのがいいと思います😊哺乳瓶であげたくないという理由なのであればいったん哺乳瓶をお休みして頻回授乳+マッサージで頑張ってみるのがいいと思います!!頑張っても母乳の出が良くならない、お腹が空いてずっと泣いてる等であれば、完ミにしてあげた方がお子さんにとっても、ママのストレス軽減を考えてもいいかもしれないです😢ストレスでほんとに母乳って出ないので・・・

はやとまま

私も一緒ですよ!3ヶ月まで完母(産んだ産院が母乳育児推薦ってのもあり)頑張ったけど日に日に吸い付きが悪くなるから3ヶ月半で完ミに切り替えました!抱っこして膝の上であげるのは変わりないし、お出かけしたとき泣いてしまったとき何も考えずどこでもあげられると言うメリットもいっぱいありますから!最初は私もむちゃくちゃこだわってたけど、ミルク飲んでくれないのにおっぱいが出る量少なくてってってゆーお母さんとかもいるから、ミルク飲んでくれるのはいい子なんですよ!!いまは進化してミルクでも充分育ちます!免疫も付きます!大丈夫ですよ🙆‍♀️赤ちゃんもお母さんもストレスのない方選んでもいいと思いますよ!

pico

私も3ヶ月くらいのときに飲む量が増え、おっぱいをあげても足りないのか唸ったり泣いたり…ということがありました。
母乳メインの混合でしたが、どんどんミルクの量が増えていきました。
哺乳瓶の方が出がいいのでお子さんも楽に飲める方を選んじゃいますよね。
母乳で育てたかったので水分を多めにとったりタンポポ茶やルイボスティーを飲んだりしました。
その後、桶谷式の母乳マッサージに行ったら母乳出てるから大丈夫!と言われ今は完母になりました。
水分を取ったり、母乳マッサージに行ったりしてみたらいかがですか?
今は暑いので大変かもしれないですが、温かい飲み物を飲むと母乳の出が良くなった気がします!
母乳出るといいですね(^^)
頑張ってもダメだったらミルクでもいっか!と重く考えずにいると気が楽になるかもしれませんよ。

あやあや

私は3か月位の時に、ミルク拒否になり8か月までほぼ完ミになりました💦
混合ミルク寄りで、おっぱいがほとんど出なくなっていた状態での拒否でしたので、頻回授乳 ご飯やお餅など炭水化物中心 水分2リットルの生活をしていたらおっぱいが噴き出す程出る様になりました笑
個人差はもちろんあるかと思いますが💦

離乳食が進み、色んな味を覚えてミルクを飲んでくれる様になり、今は完ミですがおっぱいマンだったので抱っこすると服の上でもおっぱいに顔を埋めたり、服を引っ張っておっぱい出そうとします笑

ゆな

夏場は母も汗かきますし、多めに水分取った方がいいと思います❤️
湯船に入って体を温めたら母乳出てきますか?
4ヶ月頃は母乳量と子供の欲する量がイコールにならず、母乳不足感になりやすいと産院で教えてもらいました🤗頑張って飲ませていれば母乳量も増えてくると思いますよ🙋‍♀️
あと、哺乳瓶の乳首はゴクゴク飲みやすくない桶谷式の母乳相談室がオススメです👍✨母乳実感の哺乳瓶に取り付け可能です☺️
私はそれで卒乳まで混合(寝る前のみ)でいけました‼️
離乳食は始まっても1歳から2歳頃までおっぱい飲む子は沢山いますよ🌸

みりん

私も4か月頃から同じ様な状態になり、母乳で頑張りたかったんですが泣いてダメだし…でミルクに移行しました😭

訴えるようにうーうー泣いている…
ミルクをあげればゴクゴク飲む…
結論、でていると思います💧

親のエゴだと思います😣
ミルク、飲ませてあげましょう…

辛口ですみません。。

ぴょん🐰

私も5ヶ月の頃母乳の出が悪くなり娘もきちんと吸ってくれず苦労しました💦
今思えば生理が戻ってくる前で母乳量が減ってたのかなーと思いますが。娘の場合はその頃体重もあまり増えなくなり…諦めずに頑張って咥えさせていましたが、ある日授乳前と授乳後で体重が全然増えてないことに気づきミルクを足すことにしました。私の場合は毎回足すのではなく寝る前だけミルクを飲ませるようにしていました。

今は日中母乳、寝る前にしっかりミルクで落ち着いています🙌母乳も以前よりは出るようになっているみたいで娘も嫌がらずに飲んでくれるようになりました😊

おはぎ

私は5ヶ月頃におっぱい拒否が始まり、出てないのかなと思い頻回授乳を試みましたがやはり拒否で仕方なくミルクに移行するも、しばらくミルクを与えてなかったので哺乳瓶も最初は拒否ギャン泣きでした😌

元々体質的に母乳が出ない方で、産後助産院に通いなんとか完母寄りにしたので悲しかったのですが、完ミにしたら勝手に胸はしぼんでいきなんだかあっけなかったです…😂
拒否の最中は本当に悩んでましたが、割り切ってミルクにした方が私は精神的に楽でした💦

うちはご飯をよく食べる子だったので11ヶ月頃からフォロミ、1歳になったのを機にミルクは卒業しました。

ミソル

はじめまして。

うちも4ヶ月くらいのときありました。

遊び飲み的な。

で、母乳どんどん溜まるとまずくなって、余計飲んでくれなくなります。

一度助産院でメンテナンスしてもらってはいかがでしょうか??

おっぱい飲む前に体重はかって、飲んだあとも計ればどのくらい飲めているかも分かります。

鬱滞した母乳はとても黄色くて、魚のような匂いがしたりします。

私は噴射するくらい母乳が出るタイプなんですが、普通だと、結構吸わないと母乳って出ないのかな??

哺乳瓶のが吸うのも楽みたいなので、もし母乳中心でいきたいなら、助産師さんに相談されるといいかもです🎵