※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erena
妊娠・出産

超音波で乳がん検診を受けた際、右の乳房にしこりが見つかりました。同じ経験の方の回答を待ちつつ、心配しています。結果は次回の検診で分かるそうです。

この間、超音波にて乳がん検診をしました。
右の乳房にしこりがあったようで、
何度も確認していました。
しこりは、誰にでもあるものなのでしょうか。
心配になり、同じようにしこりがスキャンされた方、いましたら、回答お待ちしてます。
結果は次回の妊婦検診とのことで、
心配でモヤモヤしています。

コメント

koyu

私もしこりありますよ!
右に4つ!左に5つ位あります。
検診に行って、いつも様子見ですが、怪しいしこりは、注射器で、細胞を取って調べてもらいましたよ!

  • erena

    erena


    ありがとうございます!
    何の異常もありませんでした(笑)

    悲観していた自分が恥ずかしい!

    • 4月5日
∞ちゃこ∞

初めまして。私も、妊娠7週目くらいの、乳がん検診エコーで、左の乳房にシコリが見つかりました。16週目くらいに、再検査となり、エコーの後、シコリに針を刺して、精密検査に出しまたが、結果、シコリが癌なのか、どうなのか?わからずに、経過観察で、4月の、30週目くらいに、再検査となりました。
シコリが癌か、ただの脂肪なのか、わからない可能性はかなり高いと、はじめに聞いてましたが、、、不安になりますよね。
妊娠中は、シコリができやすいみたいですし、私は、不妊治療をしてたので、ホルモンバランスを崩し、乳腺が腫れてるだけと思ってたら、シコリだと言われビックリしました。ちなみにシコリは、左乳房にありましたが、今はわからない感じです。
妊娠初期、妊娠前は、左右の胸のバランスが悪く、シコリのある、左がかなり大っきくて嫌な感じでしたが、16週にはかなり、大きさが左右、気にならなくなりました。
妊娠中に、乳線が腫れたり、シコリができることはよくあるよ、と妊婦経験者に聞きましたので、私は、あまり、気にしてませんが、定期的に精密検査を受けとけば安心ですよね。細胞をとる、針は、ほそかったので、思ったほど痛くなかったです。首にシコリができた友人は、激痛だったとのことですが、、、(^_^;)
あまり参考にならなかったら、すいません。

  • erena

    erena


    よくあることなんですね!
    ありがとうございます(*^ω^*)

    おっぱいマッサージがんばります!

    • 4月5日
スーパームーン☆

私もシコリ2個あります。
「乳腺線維腺腫」と診断されてます。
細胞の検査もして、問題なく。
シコリの大きさも変わらずで、お医者さんからは
「乳腺にデキモノができてるって思ってたらいいよ。」
と言われ、授乳も問題ないでしょうとのことで安心しました。
経過観察は必要でしょうが、何もない事を祈ります。

  • erena

    erena


    ありがとうございます(*^ω^*)
    異常なしでした!

    子供のためにも、これからは
    毎年受けたいと思いました(;´Д`)

    • 4月5日
key999

私も左右にしこりがあります!
乳腺線維腺腫っていう良性のしこりです。
乳腺外科に行ったんですが、先生には触った瞬間に癌じゃないねと言われました。
癌はいびつな形をしていて、触っても動かないという特徴があるみたいです。
細胞診もしてもらいました。
今でも年1回ペースで乳腺外科で定期的に診てもらってます。

若い女性に多いみたいですよ!
閉経すると小さくなるみたいです!

  • erena

    erena


    いびつな形、動かない。
    ですね!

    これからは自分でもセルフチェックてすね!
    ありがとうございます(*^ω^*)

    • 4月5日
kurimon

ありました!結局、脂肪?みたいな…そのうちなくなりましたが。

  • erena

    erena


    ありがとうございます!
    そのうち無くなるのもあるんですね!

    若いうちはほどんど良性らしいですが、検査って大切ですね!

    今回はなにもなくて本当に良かったです(*^ω^*)

    • 4月5日
●ちゃんちゃん●

一昨年に最新のマンモで検診のキャンペーンをやってて
なんとなく受けてみたら要精密検査になりました(笑)
そのあと超音波、MRIで再検査したところ
問題なかったのですが(ll^ω^)
乳腺が発達してたり、脂肪でもたまに引っかかると言われました。。
なんかヒヤヒヤものですよね(笑)
あとは、、、
結構、生理前後や妊娠で乳腺の働きが活発な時も
しこりできます、と言われましたよ(´・ω・`)
なにも問題ないことを願っていますね★

  • erena

    erena


    ありがとうございます!
    おっぱいは無事生還しました(笑)

    何度もスキャンされたりすると、
    不安ですよね!
    太りすぎに注意しなきゃ(*^ω^*)

    • 4月5日