※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana⁂
子育て・グッズ

産後の育児について参考になったものやサポートを教えてください。親戚のサポートは受けずに過ごす予定です。

まもなく出産を控えてます。産後の育児は皆さん何を参考にされてましたか?
産後の1ヶ月か2ヶ月は2、3時間おきに起床してきては母乳を与える、というイメージだけは持ってます。
個人差があるのは承知で、予想外の事もたくさんあるかと思いますが、そんな時にどんなもの、もしくはサポートを使って乗り越えられましたか?

こんなアプリや本、電話サポートなど
◯◯さんのブログなどなど
何でも参考にしたことがあれば教えてください。

※ちなみに産後は親戚からの
サポートは受けずに過ごす予定です。

コメント

ほの

私はママリに頼りました!
何時に質問してもほとんど
回答が帰って来ますし
先輩ママさんばかりなので
すごくためになります!!
病院とかに電話したら
確実ですが毎回電話するのもな~って思っていても
ママリはしょーもないことでも聞けるのですごく助かってます!!

• mana⁂

mana⁂

返信ありがとうござます😊

すっかりママリの存在を忘れて質問してました💧
    確かに何が一番って、ママリですよね(笑)

• 7月18日
3-613&7-113

ママリは、知ったの遅めですが…。この3つのアプリは、よく使ってます。あとは、気になった本を手にとってます。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

この本、好きです。
    あと、支援センターのスタッフさんにそうだんしたりもしました。

• 7月18日
  • mana⁂

mana⁂

初めて見るアプリです👀
    後でダウンロードしてみますね!
    その本読んでみたいです。
    本屋に行くとありすぎて迷うので😅

• 7月18日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

育児とはこうあるべき、みたいな本より添付したようなのオススメです。十人十色、全ての子が育児書のように育たないので…💦

• 7月18日
Kotori

母乳が未知の世界すぎたので、産院の母乳外来とかで色々サポートしてもらいました❤️はじめての出産だと出産がゴールみたいな感じで、産んだあともマニュアル通りに行かないパターンもあるので😅あとは地域の保健師さんとかに色々聞いてみたらなんでも教えてくれると思いますよ👍あとはこのママリで質問したら先輩ママさんが親切に教えてくれます🤲

• mana⁂

mana⁂

返信ありがとうございます😊
    産院の母乳外来ですか!確かに私も今、母乳についても未知過ぎるんでサポートが何かないか次回、病院で聞こうかと思ってました!

そうでした!ママリがありましたね!笑

• 7月18日
  • Kotori

Kotori

あとはニナルベビーもおススメです👍

• 7月18日
みみ

サポートではないですが…

アプリは授乳ノート使ってます!
授乳時間も測れるので目安が立てやすい・わざわざ育児ノート書く必要がないので助かります🙌
他、参考までにDLしたアプリの画像添付しておきます!

あとは授乳中ずっと赤ちゃんばかり見てるとたまに気が狂う時があるので、自分の気を紛らわせるためにテレビつけるのはオススメします(´・ω・`)笑

• mana⁂

mana⁂

アプリ画像、ありがとうござます!授乳ノートはあると便利だとママリでちらっと読んだ事がありました!
    後でダウンロードしてみます✨
    テレビ、確かに良いですね🤔🤔

• 7月18日
ママリ

私は恥ずかしながら、何にも前知識なしで出産しました😅
下手に知識を入れて偏った考えになりたくなく、育児本も一応買いましたが生まれてしばらくしてから初めて目を通したくらいです笑
しかも目を通しただけで頭には入ってません🤣

産院で助産師さんに聞いたりしてなんとなくペースをつかんでいった感じです😌
しいて言うなら、ママリが私の中では1番現実的なイメージをくれた気がします😂

ちろ

ママリは産前からダウンロードして、皆さんのやり方をなんとなーく見ていました!
育児書も必要かなと思ったのですが、その通りにならないと不安になりそうだったので一冊も買っていません。

入院中に助産師さんに具体的な分からない事を聞くだけで自宅での育児がスタートしました。

私も里帰りしないで、主人と2人での育児でなんとかなると思ってたのですが、めちゃくちゃ甘い考えだったと退院して1日で思い知らされました😅

もし可能であれば1ヶ月検診まではお母様やご家族にお手伝いにきてもらった方がいいと思います。。

• mana⁂

mana⁂

義母が近所に住んでて
    頼ってくれ感を出してくるのですが
    できる限り夫と2人でやっていきたいと考えてます😓
    実際はどうなるか分かりませんが😂😂

私も産前からママリに頼ってますので、自然と何か情報が既に頭に入ってるかもしれませんね😅

• 7月18日
ぽ

とにかくママリ読み漁ってはこうかなー?って旦那さんと試行錯誤してました😅後は母に時々手伝ってもらってたので、自分のときはどうだった?みたいな感じで聞いたりもしましたねー。
体調が微妙な時とかは、確か市からもらった「こんなときは〜」みたいな本を見たり、産院に電話かけたりしました。

もうすぐ可愛いお子さんに会えるの楽しみですね❤️無事に産まれますように☺️✨産まれたらなかなか休めないので、今のうちにいろいろ行ったりしっかり休んでくださいね🌟

• mana⁂

mana⁂

市からもらった本、あまり読み込んだことはないですが、為になりますねきっと。
    産院に電話もありですね!
    心温まるメッセージどうもありがとうございます!
    できる限り今をエンジョイします!✨

• 7月18日
まめ大福

育児書は読んでません

ほぼママリです😊

ネットで検索したりもします
あとは、月齢が小さいと保健師さんや医師と話す機会も多いので、その時に心配なことは聞いたり、、
市の育児相談にも行ったこともあります😊
この前、初めて#8000も使いました

• mana⁂

mana⁂

返信ありがとうございます😊
    ♯8000よく聞くので調べてみました。小児救急なんですね、勉強になりました。ありがとうござます。

• 7月18日