※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
妊娠・出産

妊娠6週目で胎嚢は大きくなったが胎芽が見えず、心拍確認の経験がある方いますか?初妊娠で不安です。

本日6週目に入りました。
つわりもなく不安で仕方がなかったので受診をしました。
症状はたまにズキッとくる子宮の痛みくらいです。

ちょうど1週間前は胎嚢が6mmでした。
本日は23.3mmと言われました。
ですが、胎芽が見えず、赤ちゃんの栄養になる部分はある(卵黄嚢?)とは言われましたが、このまま流産になってしまうのではないかと不安です。

胎嚢の大きさは十分だと思うのですが、、。

23mmを超えたのに胎芽が見えなかったけれど、無事心拍の確認まで行けた方はいらっしゃいますか?
はじめての妊娠で毎日不安です。

コメント

ユリ

排卵日がいつかわからなので前回の生理から数えて7週で胎嚢22ミリ胎芽、心拍見えませんでしたが、次の週に行ったら胎芽と心拍確認出来ました!
排卵日がわからなかったので前回7週だったけどもう一度と7週と言われました😅

• A

A

返答ありがとうございます。
    前回の生理は6/6〜なので携帯のアプリ上での計算では6週目0日となっています。
    7週でも胎芽が見えない場合もあるのですね。少し安心しました。
    「もうそろそろ心拍見えてもいいんだけどなぁ」と言われたので、落ち込んで帰宅しました。

そわそわしながら1週間待ってみようと思います(;_;)

• 7月18日
あずき

6週0日に受診しました。内診する前に先生が、時期的にたぶん赤ちゃんの袋しか見えないかもしれないなぁ、心拍確認できるかは五分五分くらいだと思ってねって言われましたよー。
次回の診察で確認できるといいですね!

• A

A

返信ありがとうございました!その言葉で気持ちがだいぶ楽になりました!
    先生によって考え方も違うのですね。。もう少し赤ちゃん信じて待ってみようと思います!

• 7月18日