※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がお風呂で暴れて困っています。マカロンバスで対応しようと思っていますが、脱走しそうで悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ生後10ヶ月の娘がいます

ワンオペでお風呂はわたしが入れています。
今まで、一緒に裸でお風呂に入り
まず娘をベビーチェア(ふかふか)に座らせて
おもちゃを持たせて待っている間に
急いで私のシャンプーをしていました。(3分くらい)

今まではおとなしく待ってくれてましたが
最近ベビーチェアから抜け出して
浴槽につかまり立ちをします😫

伝い歩きをしてつるんと滑って、壁で頭を打ちます💦

とにかくじっとしていないので、
マットレスはひいています。

私がシャンプーしている間だけ(3分くらい)
危ないのでじっとしていてほしいのですが
皆さんどうされていましたか??

マカロンバスが今のところ候補で
少しお湯を張って待ってもらおうかなと思ってます💦

旦那さんが夜遅くに帰って湯船にまた浸かるので
節約のため、なんならマカロンバスだけで
娘は済ましたいです😅😅

ただ、マカロンバスもマカロンバスごと
横に倒して脱走しそうで悩んでます😞😞😞
ほんとにほんとにお風呂がストレスです🧟‍♀️🧟‍♀️

コメント

ゆう

マカロンバス、お湯を入れても倒れますよー!滑らないマットレスひいても滑りますか?

みけねこ・ω・ミ🎀

待たせている間は脱衣所にインジュエニティの椅子を置いてそこに座らせています🐣

mayu

うちも旦那の帰りが遅くてほぼワンオペ、お風呂も私がいれてます😅

私はお昼寝してる間に服着たまま髪だけ洗ってます😀
お風呂に膝をついて、蛇口(シャワーじゃないほう)からお湯を出して洗ってます😄

newmoon

掴まり立ちが安定してない時は、自分が座ってる足の間に挟むようにして立たせて支えつつ、髪は娘にシャワーがかからないように顔を上に向けて洗ってました😂(分かりますかね❓笑)

きいろキリン

おとなしくしてないのですね😂
うちは、バスマットに座らせて、自分もバスマットに座って洗って待っててもらってます。幸いお風呂ではつかまり立ちせず、ただシャワーのホース持ったりくわえたり、排水口めくったり💦💦

回答なりませんが、お互いワンオペお風呂頑張りましょう!

みさっぴ

うちもお風呂場でハイハイしたり、浴槽につかまり立ちして遊んでいます😂桶にお湯入れてそこでおもちゃで遊ばせながら、私はシャンプー高速でしています!でも、桶で遊ばないで私のシャンプーの泡追いかけたりしていますが、、、
壁で頭打つのが心配でしたら、お風呂で遊ぶおもちゃはどうでしょうか🤔?

でめきんご

うちも旦那が遅いので一人でいれます。
一応椅子に座らせてますが、シャンプーの泡とかなめようとするので、お風呂専用のおもちゃを飽きたら渡すを繰り返してます。
何個も用意してます。
買ったおもちゃや、R-1のドリンクの中に鈴入れて作ったものなどなど。

まぁねぇ

平日は基本ワンオペです。

そこまで洗い場が広く無いので、娘さんは脱衣所で椅子に動きづらい角度で座らせておいて、息子さんと自分を洗ってから中へ入れて膝の上で洗う感じです。
バンボとかに座らせている友人もいましたが……ウチの娘さんはバンボ抜け出せちゃうので💦