※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこたろう
子育て・グッズ

4ヶ月の子供がベビーカーから落下。今のところ様子は良好。どう見守ればいいか相談。夫のベルト無視に腹立ち。

4ヶ月の子をベビーカーから落下させてしまいました。

夫が4ヶ月になる息子をみていました。
トイレに行く間だけ‥と思い、宿泊先のホテルの部屋でベビーカーに乗せたままベルトをせずトイレに行ったようです。
1分も経たない間に泣き声が聞こえ、部屋に戻ってみたら、うつ伏せで床(カーペット)に落ちて泣いていたということです。
膝にかけていた毛布が顔の下にあったらしいので、頭部は直接打っていないように思います。

いま5時間くらい経ちますが、今のところよく泣きよく笑いよく飲みよく寝ています‥󾭛
今日は一晩、気をつけて様子を見ようとおもうのですが、どういった点に気をつけて見てあげるとよいでしょうか。
また、同じような経験のある方は、その後どんな様子だったのかも教えて欲しいです。
よろしくお願いします!

※ここからは少し愚痴らせてください(´•̥ ̯ •̥`)
ベビーカーでの移動中も、バウンサーやハイローチェアに乗せるときも、ベルトを面倒くさがってつけない夫にすごく腹が立ちます!!!!
一度トラブルが起きてからじゃないと改善しようとしません!色んな事においてです!
義母は今回のことに対して「気にし過ぎたらだめ」と言います!
が!!!!!気をつけていたのに起きてしまった事故ではなく、面倒くさがったせいで起こった事故です。今のところ怪我はなさそうですが、息子はしなくてもいいはずの怖い思いをしました。
そんな夫を慰める必要ない!と思ってしまいました。とにかく今は息子の様子を見ながら、夫に腹を立てている状態です。
愚痴を書いてすみませんでした。

冷静に息子の様子を見たいので、質問へのご回答をよろしくお願いします󾭛

コメント

3kidsma-ma

ベルトは必須ですよね。
じゃないとそのうち脱走するし赤ちゃんは手より先に顔から落ちますから下手したら事故に繋がる事も。
ベビーカーにのせた赤ちゃんがベルトしてなくて母親が話に夢中になってる最中に脱走して道路に飛び出しヒヤッとする場面を見た事あります。
なにかがあってからじゃいけませんからね。
義母も気にしちゃダメと言えるのは、無事だったから言えるだけで、そうゆう義母って、どうせもしもの事もがあったら嫁をせめるタイプなんじゃないかと思ったり。

そもそもなぜ全ての赤ちゃんの乗り物にベルトがついてるかもう少し考えてほしいですよね。

• ゆきんこたろう

ゆきんこたろう

もっと動けるようになると、脱走するようになるんですね󾭛

ベルトの必要性、明日またしつこく話してみます!󾭛󾭛
    ありがとうございます(;_;)

• 3月27日
riri✩︎⡱

もどしたり、たんこぶとかできてないですか?

たんこぶになってると、
安心です!

戻したり、息をいきなりしなくならないようにきょうは、何度も起きて確認してくださいね!あとは、目がうつろになったりします!

旦那さんを慰める必要ないですし、姑がゆうように、気にし過ぎなわけもありません。

親ですから、子供のいのち、怪我をしないようにするのが親の役目です。

男親ってどうしても、息子がかわいいんですよね、きっと、姑が同じ状況になったら旦那に文句言ってますよ!!!!!

心配になるのが当たり前だしそんなとこから落としておいて、、ほんとなに言うんですかね!愚痴じゃありませんよこれは!( ³_³ ) ༘*☡

ほんと、気をつけてほしいですね!首が座ってますかね?その辺が幸いな気がします。その怒りをしっかり旦那さんに伝えてくださいね。もうこりごりと言われるぐらい言ってやったほうがいいですよ!笑

なんか、わたしも興奮してきました!笑

おだいじに。
明日なにもなければいいですね(⸝⸝˃̶͈ ૢ ૢ˂̶͈⸝⸝) ❤︎

• ゆきんこたろう

ゆきんこたろう

興奮してくださってありがとうございます!(;_;)
    そう言っていただけると気持ちが落ち着いてきます󾭛

今のところ、もどしもせず、身体も見た目には何も変化がありません󾭛
    首は座っているので、きっといつものうつ伏せ状態で泣いていたのだと思います‥

呼吸の様子を気にしてあげるといいのですね!󾭛󾭛
    ありがとうございます!

そして、息子のためにも夫には明日またしつこく言ってやろうと思います󾭛!

• 3月27日
わたあめ(。´•ㅅ•。)

すぐに泣いて、外傷もひどくないようなら様子見で、と聞いたことがあります󾭛
しんぱいですね(´;ω;`)󾭛

うちの旦那もベルトなどちゃんとしてくれません!
ベビーカーどころかチャイルドシートまでベルトをしてくれませんでした!
自分の子どものことなのに面倒くさがるなんて理解できません!
なので、ゆきんこたろうさんの愚痴にすごく共感してしまいました(´・ω・`)󾭛
旦那さまに愚痴のまま伝えてみましたか?
これを機に反省していただけたらいいですね󾭛

• ゆきんこたろう

ゆきんこたろう

すぐに泣いて、抱き上げるとすぐに泣き止んだようです󾭛

チャイルドシートまでですか!!
    車を走らせていない状態でも怖いですね󾭛

「自分の子なのに面倒くさがるなんて!」その言葉いただいてもいいですか󾭛
    今日も夫とは危機管理についての話をしましたが、明日またしつこく言ってやろうと思います!󾭛
    ありがとうございます(;_;)!

• 3月27日
しーいーまりー

ベルトは絶対するべきです。義母もすぐ肩ベルトを外して、「こうしないとしっかりお座りできないもんね!」と言います。A型なのですこしリクライニングがあるのは仕方ない、クッションを挟んで起こしてくださいといくらいっても、「いやがるのよー」と言って聞きません。普段は肩ベルトも確実にしているのですが、いやがりません。月1回ぐらいで遊びに来る人になにがわかる!と思いますが、ケンカになるのも嫌なのでしれっと戻してますね笑

脱線してしまいましたが、とにかく、動くようになったらもっも危険なこと、ベビーカーに乗る時はベルトをすることを習慣付け、嫌がる暇を与えない方がこどもも混乱しなくていいことをしっかり伝えた方がいいと思います!!落ちたときに頭を打つ、などだけではなく、急に出てきた車や自転車に轢かれることだってなくはないですよね?
ヒヤリハットですよ!!危険回避!!

• ゆきんこたろう

ゆきんこたろう

勉強になります!
    子どもがもっと意思を持つようになったら、ベルトを嫌がることもあるかもしれないですね‥󾭛
    乗るときはベルトをつけるのが当たり前だと習慣づけるためにも、夫に徹底させます。

しーいーまりーさんの義母も厄介ですね(ˊ• •ˋ)

アドバイスありがとうございました!

• 3月27日
とおまママ

私はさっき30センチぐらいの高さのソファから子供を落としてしまいました(´;Д;`)
お座りさせて、一瞬眼を離した隙にゴロンと前からでんぐり返しのように落ちたみたいで(´;Д;`)
もーホント最低(´;Д;`)
病院に電話して、泣いて、笑って、飲んで、寝てる現状を話したら、とりあえず大丈夫そーなので、様子見てて下さいって言われました(´;Д;`)
何も無いといいんですが(´・ω・`;)