※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことママ
子育て・グッズ

完母になってから夜中の授乳が頻繁で、1日の授乳回数も8〜10回。これは普通のことですか?

混合から完母になりました。
生後51日目です。
混合の時は夜はぶっ通し4.5時間寝てくれていましたが、完母になってからはまた夜中は2.3時間おきに起きて授乳。1日の授乳回数も8〜10回と頻回です。
完母だとそんなものでしょうか??

コメント

あかまま

完母で2、3時間おきに授乳しています!
たまーに4時間近く寝てくれるかなあって感じです🤔

• ことママ

ことママ

同じような感じで安心しました👏✨ 夜中寝てくれるのは理想ですが… 今はまだって感じですね💦

• 7月18日
Miiiiicha

私も完母で当時は、2.3時間置きでしたよ😓
授乳中に、一瞬寝てしまうこともありました…

• ことママ

ことママ

完母だと、2.3時間が普通なんですね😂 私も頭コクコクさせながら夜中は授乳しています💔笑

• 7月18日
まま

1ヶ月で8〜10回ならかなりいいと思います!
うちは1ヶ月半まで15回くらいしてました。
8〜10回になったのは3ヶ月ごろでした😭

• ことママ

ことママ

かなり頻回だったんですね😭 混合は混合で難しかったですが、完母になってからはあげすぎ?とちょっと心配でした💦

• 7月18日
  • まま

まま

どんどんあげて体力つけさせた方が育てやすいとよく言いますよ👍
    うちもあんまり泣かない子だったので育てやすかったです。
    8ヶ月くらいから我が出てきて嫌ならなくようになったのでちょっとその時期は辛かったですね😭

• 7月18日
  • ことママ

ことママ

この歳で遊べることって限られてますが、どんどん遊ばせて体力つけてあげようと思います⭐️

• 7月24日
こみゆ

初めまして!
ご出産おめでとうございます( ¨̮ )
低体重出生児の息子が生まれてすぐNICUに入院し、その間は1回母乳その他はミルクで間隔は4時間おきでした。
退院してから完母になると2時間おきくらいで頻回だな〜と感じていましたが3ヶ月前後で大体6回、たまに7,8回に落ち着きました。
ちなみに2ヶ月頃は夜に4,5時間、4ヶ月の今は約7時間寝てくれることもあります。
母乳だとミルクに比べて消化が良いそうで、頻回になってしまうそうです。
比較ではなく参考程度にとっていただけたら嬉しいです!

• ことママ

ことママ

ありがとうございます💓
    こゆみさんも生後4ヶ月のお子さんがいらっしゃるんですね‼︎
    このままずっと頻回なのかもとちょっと不安でしたが、月齢重ねるうちに自然と回数減っていくんですかね?😂
    お話し参考にさせて頂きます⭐️

• 7月18日
  • こみゆ

こみゆ

私の場合、退院時に「欲しがるだけあげてください」と言われ、その通りにしましたが新生児期は吐き戻しが多くてお着替えも大変でした。(今考えると飲み過ぎだったかも?)2ヶ月あたりから「ん?吸う力が強くなった…というかしっかりしてきた?」と思うことがあり、そこから間隔が少し空き始めた気がします。やはり回数を重ねることで吸う体力がついてきたのだと思います。
    成長の仕方に大小はあると思いますが、月齢重ねればどこかしらでその成長がみえてくると思いますよ( ¨̮ )
    4ヶ月はだいたい1日6回くらいと小児科で言われたので、8回あげた日は私も少し焦りのようなものを感じてしまうことがあります。しかし、赤ちゃんには赤ちゃんのペースがあると思ってがんばって心に余裕を詰め込んでいます(笑)
    色々なことが初めてで心配で不安な時期ですが、また不安な時はこちらで吐き出して励まし合いましょう\( ˆoˆ )/

長々と失礼しました(>_<)!

• 7月19日
  • ことママ

ことママ

初めての育児、赤ちゃんそれぞれのペースもあるのでマニュアルばっかりみすぎると焦りますよね😂
    ここで投稿したあとから、夜間ぐっすり眠るようになって… 昨晩は23時から6時まで授乳なしでした😅
    日々成長していると思うので、赤ちゃんのペースで過ごそうと思います😆✨

• 7月24日