※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママリ
妊娠・出産

去年の流産を経験し、今回の妊娠で赤ちゃんの心臓が停止。旦那と泣いた経験から、次の妊娠に不安を感じています。

暗い内容になります。去年稽留流産を経験し、ようやくまた今年6月誕生日月に妊娠することができました。前回は赤ちゃん自体見えない状態だったのですが、今回は週数どうり赤ちゃんも育って心拍も力強く打ってました。そして今日10周半ばでの母子手帳を持って初めての妊婦検診。ワクワクしつつも何となく悪い予感がしてましたが、超音波で見たところ赤ちゃんの心臓が止まっていました。10週に入って悪阻が落ち着いてくるとは聞いていたものの、あんなに吐いたりしてた悪阻がたしかに急に落ち着き過ぎたような気がしたり、なんか不安にはなっていましたが…
去年の流産が悲しくなかったとか、比べられるものじゃないと思いますが、赤ちゃんの姿も見えて心臓も動いていて母子手帳ももらってからのコレは旦那も本当に辛かったみたいで、家に帰って一緒に泣いていました。
10歳も年上で涙なんて見せたことのない旦那だったので初めて泣いている姿を見て、お父さんにしてあげられなくてごめんね…ってますます泣けてきました。
繰り返してしまうと次の妊娠も怖くなるし自信も持てないです…

コメント

ホワイト

とてもお辛いですね。私も妊娠するまでは知識がなく、10人に1人流産してると聞いたときは驚きました。年齢とともにだんだんそんな話も聞くことが増え、まわりでも多数流産経験があったので2度経験してしまうこともありえることだと思います。

3度目の正直という言葉もあるのでどうか乗り越えて、前を向いて生きてください。

しない後悔より、して後悔した方がいいと思います。今回は心拍確認まで出来たのですから妊娠する力があるんだと自分を信じてください。どうかいつか授かりますよう祈ってます。

• 新米ママリ

新米ママリ

お返事ありがとうございます。1日経って夫と色んな話をしてるうちに気持ちが少し落ち着いてきました。不育症の検査をしてみたいと思います。周りと自分を比べずに過ごせていけたらな、と思います。

• 7月19日
いるか

辛かったですね…。
お気持ちお察しします。
お体お大事にしてください。

私の話ですが、上の子が産まれる前に同じような経験をしています。
1度目は6週で胎嚢のみ確認の自然流産。
2度目は11週で心拍確認後の稽留流産でした。
私も2度も流産したのが辛くて主人と一緒に泣きました。
もう立ち直れないかと思いました。
なんで私ばっかりとも思いました。
本当に辛いですよね。
悲しいですよね。

3度目の妊娠で診察してもらったお医者さんには不育症の可能性があるからと、小児用バファリンを処方してもらい服用を続けました。
それが良かったのか、無事に出産することが出来ました。
下の子も妊娠がわかったらすぐに医者に行き、同じように薬を処方してもらいました。

泣いたっていいんです。
体も心も無理しないで、今はゆっくり休んでください😌

• 新米ママリ

新米ママリ

お返事ありがとうございます。わたしも不育症の検査してもらいたいと思います。原因が分からなくても、また前向きに妊娠に向き合えるようになりたいと思います。

• 7月19日