※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RINA
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。手づかみ食べができず、食べ物の固さや飲み込みに不安があります。同じ月齢の赤ちゃんはどのくらいの固さで食べさせているか知りたいそうです。

もうすぐ10ヶ月になります。
離乳食についてなんですが
また手づかみ食べはしてないです。
歯は下2本 上1本完璧で
上3本はえかけで結構はえてきています。
刻み食とかにしたこともありますが
まだ飲み込んだりすることもありだいたいは
白湯とかでのばしてとろみつけてあげています。
できれば手づかみ食べとかも始めたいんですが
多分つっかえてしまうことがおおいので怖く
まだできていないです。
同じくらいの月齢の方
どのくらいの固さ?であげていますか?
これはこの間の離乳食で
だいたいこのくらいの固さ?であげています。

コメント

ミッフィー

まだ下の歯2本だけですが、5ミリくらいの角切りであげてます😊
指で押したらすぐ潰れるぐらいの柔らかさです💡
手づかみ食べは、バナナ、食パン、蒸しパン、せんべい、ボーロでやってます(笑)

  • RINA

    RINA

    バナナとか食パンはそのまま全部口に入れちゃったりしませんか?
    この間パンあげたらだいぶ口の中に入れちゃってむせてたのでどうしようか迷います💔

    • 7月18日
  • ミッフィー

    ミッフィー

    ちゃんと一口大にしてるので大丈夫ですよ🙄

    • 7月18日
  • RINA

    RINA

    そうなんですか!
    一口大でわたしてみます🙄

    • 7月18日
きらの

10ヶ月です。
手づかみはミルクパンていう硬めのパン、煎餅等のおやつぐらいです。
ご飯は5倍がゆ、ベビーフードは9ヶ月からのです。
固さに悩んだら、ママがベビーフードを食べてみると参考になりますよ😄

  • RINA

    RINA

    アンパンマンのスティックパンをあげたんですが全部口に入れちゃったりしてむせてたのでどうしようか迷います😭
    ベビーフードも最近使い始めました!

    • 7月18日