※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーな
妊娠・出産

妊娠初期に胎嚢が育たず、手術で胞状奇胎の可能性がある。手術後の症状についても不安。胞状奇胎の可能性や症状について相談あります。

5週3日で胎嚢確認、2週間後の検診で胎嚢が1週間分しか育っていないのと、もちろん心拍確認できず、妊娠当初より茶おりが出ていたのですが、病院では妊娠初期はよくあることで、子宮からの出血ではないので安心してくださいと言われていました。
が、心拍確認日の前日よりかなりの量の出血がはじまり、やはり育っていませんでした。。。卵黄嚢は見えていたのですが、胎芽の確認すらできませんでした。
胎嚢は自然に出てきましたが、卵膜が残ってしまっている状態だったため、手術(吸入法)をしました。
手術で取り出した内容物は胞状奇胎などだったらという可能性もあるので病理検査に出しますと言われました。

そこで質問なのですが、今までのエコー&、症状からは胞状奇胎の様子は一切見られませんでした。
でも病理検査の結果、胞状奇胎だった、という可能性はかなりあるのでしょうか・・・
高齢のため、今回胞状奇胎だと妊娠禁止期間を考えてもうあきらめるしかなさそうです(泣)

また、手術直後より、おしっこをするとお腹がきゅっと痛む気がするのと、膀胱がもやもやする感じ(膀胱じゃなく子宮なのでしょうか・・・?)が続くのですが、正常ですか?子宮収縮剤の影響でしょうか・・・?

次から次へと悩みがつきず、疲れてきました…

コメント

ペパ🔰

御愁傷様です😢
7週だと経過では分からない事も多いかと思います。病理の結果次第ですね。医師も(次回の妊娠に向けて)念のためと出したのだと思いますよ☺️

さってぃーさんの年齢がどの程度か分かりませんが、🇫🇷では42歳までは妊娠可能期間として体外体内授精不妊治療保険効く(効果が高く見込める年齢)ですよね。スイスやスペインはもう少し長いようです。日本は病気とみなさないので金銭面が辛い所ですが💦本当にとことん頑張りたいと思ったらその辺りまでは効果が見込めると思って良いかと。

もし胞状奇胎だったとしてもホルモン経過がよければ六ヶ月後から妊娠可能ですよね?

その間に卵子を老化させる原因のひとつ、精神的ストレスをまずは考えた方がいいかなと思います。
真面目な我慢体質の人ほど異常は無いのに不妊になると産科・生殖専門医の金谷美加氏も述べています。

自然流産や吸入手術、期待とは裏腹にうまくいかない現実の落胆、病理結果の心配、(おそらく子宮?)の痛み。私はそちらの方が心配です。身体のリミット云々より自分の気持ちを何より大切にしてください♥️私は目標としていた出産の年より流産も気の落ち込み、転勤&転職したりと三年遅くなってしまいました💦

すぐにまた頑張ろうと思えなくて当たり前だと思います。思いっきり落ち込んで、少し良くなったらエンジンかけるでも。あまり気を張りすぎないように、なるようになる❗です。

トイレのたびに下腹部痛があること、辛いこと、これはかかりつけ病院に電話相談してもいいと思います。
よく私も患者さんから電話かかってきて電話相談のっていたので😉

  • ペパ🔰

    ペパ🔰


    上記医師の本を読むと、自然妊娠の限界は41歳、40歳の体外受精一回で出産に至る割合は7.7%(一人分の可能性で見ると13回受けてやっと一人の赤ちゃん)だそうです。
    大変厳しい数字ですが、🇯🇵の医療の現実をふまえた上で取り組むのと知らずに取り組むのでは期待値や落胆も少し防げるかもしれません。

    悩みが尽きなくて当たり前!疲れて当たり前!沢山吐いて休んでください♥️

    • 7月18日
  • ふーな

    ふーな

    たくさんの情報ありがとうございます❗おかげで元気がでました(^^)
    年齢…
    もうまずい年齢なので、次回も期待しないでおこうと思います(>_<)できたらラッキー程度に考えないと身がもちませんよね。
    幸いにも1人子供がいるので(^^)
    痛みも気になりますが、
    まだ術後2日のため、多少痛いのは仕方ないかなと思ってます(^^;)
    次回の検診のときに念のため聞いてみます。

    • 7月19日