※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ママ
妊娠・出産

31週で双胎間輸血症候群になり、緊急帝王切開で一卵性双子を出産。子供達は26日に退院予定で、体重増加も良好。MRI検査結果が心配で、重度の麻痺の可能性はあるでしょうか?頭部エコーでは特に指摘なし。

31週の時に双胎間輸血症候群になり、緊急帝王切開で一卵性の双子を5月31日に出産しました。現在子供達は入院中で26日に退院予定です。今のところ体重もしっかり増え、母乳もしっかり飲めています。退院前の検査でMRIを撮りました。検査結果は26日の日に聞く予定ですが、麻痺などの心配が尽きません。特にお医者さんからは何も言われてないのですが、重度の麻痺などの可能性ってあるのでしょうか?頭部エコーなどで何度か見てもらってはいたのですが、特に何も言われませんでした。

コメント

テレサ

不安ですよね😣💦
重度の麻痺が出るほどの脳損傷があれば頭部エコーでわかると思います💡
うちは26wで破水し緊急帝王切開で出産しましたが、脳内に少しの出血痕がありました。
この程度ならこの出血痕に関してはなんの問題もないとの事でした☺️
脳質周囲白質軟化症(PVL)もあり、この脳質周囲白質軟化症が脳性麻痺の原因となることが多いと言われました。
このまま首が座らないかもしれないし、お座りができないかもしれない、立てないかもしれないし、歩けないかもしれない、もしかしたら軽度でジャンプができない程度かもしれない。
どの程度の麻痺が残るかはなんとも言えない。
子供の脳は大人の脳と違って正常な脳の部位が損傷した脳の部位の代わりをしてくれたりと僕たちがこれができないだろうと思っていた事でもできたりするんです。
と言われました💡
そしてうちの子は今歩いてるし走ってます✨✨
ジャンプはできないですが、、まだ3歳半だからかなと思っています☺️

• 双子ママ

双子ママ

返信ありがとうございます😭😭

子供の生命力って凄いんですね😳
    うちの子たちもそうなれるように祈るばかりです。

PVLの診断も頭部エコーでわかるものなんでしょうか?😵

• 7月18日
  • テレサ

テレサ

本当すごいみたいです😳
    もし麻痺が出ても早期からのリハビリで改善されることも多いそうです☺️
    うちの子も2歳から訓練受けてます💡

頭部エコーでわかりますが、範囲が狭い場合はMRIでわかる事もあるそうです💡

• 7月18日
  • 双子ママ

双子ママ

そうなんですね😳
    今の医療やリハビリの効果は本当に素晴らしいです😭

それと、テレサさんとテレサさんのお子さんの頑張りあってこそだとも思います!

私もそうなれるように前向きに頑張ろうと思います!
    ありがとうございます!

• 7月18日