※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいたい
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が手足口病で、結婚式出席迷っています。新婦は変更可能と言ってくれました。出席するかどうか迷っています。

【結婚式を欠席するか否か】
生後10ヶ月の息子が16日(火)に高熱を出し、
翌日には発疹「手足口病」と診断されました。

今日は高熱から3日目で熱は下がりました!
ただ、発疹は変わらずか気持ち増えたかという感じです。。

下記、相談です。
来週の土曜日(26日)に地元の友達の結婚式があります。
都内の自宅から電車で4時間ほどの距離です。

予定では25日(金)の昼頃に自宅を出て、実家に前泊なのですが、
全部ひっくるめてキャンセルしようか迷っています。
(今後、私と主人がうつって発症する可能性もあるため)

新婦に昨日相談したところ、
「20日(土)までに連絡くれれば、変更できるよ!」と優しい応対でした( ; ; )

みなさんなら結婚式の出席どうしますか?m(_ _)m

コメント

ママリ

結婚式が今週でなく来週なら欠席せず行く方向で考えますね。
手足口、大人が移る確率は低いですし、もうお子さんが熱も下がってるなら大丈夫だと思います。
どれくらいの仲なのかにもよりますが、自分の結婚式に来てくれていた方だと行きますね!

• たいたい

たいたい

新婦とは高校時代の同級生で、今もよく連絡取り合ってます!
    私の結婚式にも出席してくれました💦

なるほど!
    結婚式は来週なので行けそうですね😀

ちなみに、普通のお出かけ(児童館など)は、いつからされますか?

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

上の子の時、児童館などは生後半年くらいからは行ってましたよ☆
    お友達もできるので、小さい子もよく来てました^^

• 7月18日
  • たいたい

たいたい

分かりにくかったようで、ごめんなさい💦

手足口病発症してから、いつごろお出かけするのがいいのかなと思いましてm(_ _)m

ちなみに、私は生後1ヶ月で連れて行ったらびっくりされました😅

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

そういうことですね💦すみません!
    熱が下がって1週間ほど経てば良いんじゃないかと思います☆

• 7月18日
ユートピア

来週であれば熱も下がり発疹も落ち着いてる頃だと思うので私なら参加の方向で考えます。
大人がかかるのは稀みたいなので手洗いうがいでしっかり予防すれば大丈夫ではないでしょうか?🙆‍♀️

• たいたい

たいたい

大人は稀なんですね💦
    「手足口病、大人」と検索するといろんな体験ブログ出てくるので怖くて😫

ちなみに、お出かけ(児童館など)はいつからしますか?

• 7月18日
  • ユートピア

ユートピア

大人がかかると大変みたいですね🤦‍♀️ですが、子供達2人もなりましたが大人にはかかりませんでした!
    私は熱が下がりポツポツがなくなったら出かけました。
    保育園の登園も熱が下がりご飯が食べれれば行けるみたいです🤔

• 7月18日
  • たいたい

たいたい

子供ふたりが手足口病なんて、看病大変でしたね😫
    ママすごい!!
    ポツポツがなくなってからというのは、肌が発疹出る前の綺麗な状態になってからですか?💦

• 7月18日
ゆき

私の旦那がどこからもらってきたのか
手足口病になりました。
普段は病気知らずで健康です。

もし、土壇場キャンセルになると
申し訳なさすぎるので、
私なら欠席にします(´・ω・`)
その代わり
お祝いの品を、贈るなど
気持ちを伝えます。

• たいたい

たいたい

旦那さん大変でしたね😭😭😭

私もキャンセルするなら、贈り物は必須だと思ってます💦
    悩みます😫

• 7月18日
  • ゆき

ゆき

ご友人の結婚式、
    できれば参加したいですよね😢
    ともみさんの結婚式に
    参加された方なんですか?☺️

• 7月18日
ゴン

息子も今月5日に手足口病やりましたが、熱下がってからの方が発疹出てきました😳
今は発疹が瘡蓋になって取れてきています☺️👍1週間くらいでいつもの元気に戻りましたよ!

お子さんの状態にもよりますが、20日の時点で熱が下がって食欲もあり、ぐずぐずもしてないようであれば、私だったら参加しちゃいます!

りんご

手足口病になっても熱出ない、もくしは下がったら外出しますね〜
実際うちの子がついこの間なったけど熱下がったら普通に外出しました。
支援センターとか行く時はおもちゃ舐めたりしないように気をつけますが。
手足口病は1ヶ月ぐらい排泄物から菌が出るそうで、1ヶ月間外出しないっていうのも無理ですしね!

mi1♡

夏の3大病ほんと辛いですね😭大丈夫ですか??

熱が下がったのなら、赤い発疹の見た目は気にしちゃいますが、いちお病院の診察とかでも余裕で外出、登園可ですよ(⁎˃ᴗ˂⁎)

うちも、15日の夜熱発。
翌日受診でまだ発疹はないけど時期的にも手足口病怪しいとの診察。昨日も半日熱が出て、今朝は下がったと同時に手足に赤い発疹が🙄
いちお今日また受診したら手足口病でした!
でも先生も熱もなくて食事が取れるなら登園はできるよ〜と言われました!!!!!

飛沫感染やオムツとか便からなのでもうこんだけ流行ってると、誰が悪いとこどこが悪いとかよりどこそこ菌だらけと言えちゃいますよね、、

来週なら私なら参加で考えますね(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

ただ病み上がりなのもあるので、来週は支援センターとかショッピングモールとか極力避けて過ごして様子みて週末まで万全の体調にもっていきたいですね( ˊᵕˋ ;)💦