※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
renako
子育て・グッズ

4ヶ月の娘を保育園に預ける予定。ミルクと母乳の授乳方法に悩み。母乳続けたいがリスクも考慮。アドバイスや経験談求める。休みの日の対応も知りたい。

初めて投稿します!

現在4ヶ月の娘を育てており、4月から保育園に預ける予定なのですが、その後の授乳方法について少し悩んでいます。

保育園ではミルク、家では母乳をあげている方、または経験のある方いらっしゃいますか⁇
私は今まで完母でやってきたのですが、少し前から哺乳瓶の練習をしてミルクも飲めるようになりました。
今は忘れないように1日1回寝る前にミルクを少し足す程度です。

母乳の方が経済的ですし、ミルクにあまり慣れてないので夜中の授乳や外出時など大変なんじゃないかと思い、できれば家では母乳を続けたいと考えています。
しかし心配なのは、仕事中張って痛いんじゃないか。乳腺炎にならないか。夜も出なくなるんじゃないかということです。
ちなみに仕事中に搾乳することは難しそうです💦

母乳にこだわっているわけではないので、リスクやデメリットが多いようなら完全ミルクにしていくことも考えていますし、母乳が出なくなればミルクでもいいかなぐらいに思っています。

もちろん個人差はあると思いますが、何かアドバイスや経験談などありましたらぜひお願いします!
それと、休みの日はどうしているのかも知りたいです(^^)

コメント

むぎ

私も4月から保育園です!
三月も何回か出勤しなければならない日があって、午前中だけですが授乳できなかったら見事乳腺炎になりました( ꒪⌓︎꒪)
熱も出て、辛かったです😭
仕事中は授乳しない生活に体が慣れれば乳腺炎の心配も無くなるとは思いますが、需要と供給のバランスが取れるまでちょくちょく乳腺炎になっていては困るので、私は少しずつミルクに移行しています(´・ω・`)

• renako

renako

回答ありがとうございます!
    午前中だけでも乳腺炎になってしまうんですね💦
    私も一度なったことがありますが、高熱が出てしまったら仕事どころではなくなってしまいますよね(>_<)
    体がうまく慣れればいいんですが…それまでが大変そうですね。
    参考になりました(^^)
    私もミルクに移行できるか考えてみます!

• 3月26日
  • むぎ

むぎ

体質にもよると思いますが、私は運悪くなってしまいましたー😭
    ホントはうまく夜だけ授乳とかになればいいんですが、母乳の分泌をコントロールできるわけじゃないし難しいですよね(´・ω・`)
    ただ、授乳のない生活になったらすごく寂しい気もします( ˃ ⌑︎ ˂ )
    仕事と育児の両立頑張りましょーね!!!

• 3月26日
  • renako

renako

そうですよね。やってみなければ体質も分からないですし、難しいですよね😓
    確かに今せっかく母乳が出るのに授乳なしの生活を考えると寂しいです(;_;)
    まずは日中のミルクを少しずつ増やして、様子見ながらやっていきたいと思います!
    ありがとうございます♡お互い頑張りましょう(*^o^*)

• 3月26日