※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u
子育て・グッズ

手足口病で赤いポツポツが手足に出ているが、熱や口内痛みはなく、水疱でもない場合、病院で手足口病と診断される可能性がありますか?

手足口病って潜伏期間?みたいなかんじで
赤いポツポツが手足だけにでていてほんとにこらしてみないとわからない程度で病院にいって手足口病と診断されるんでしょうか?
熱もありません。
食欲もあり口の中を痛がってる様子もなく
水が入ったような発疹でもありません。

コメント

ゆなーん

熱が出てから、発疹が出ますよ。

• u

u

結構な高熱ですか?

私も調べていてだいたい熱から発疹と書いてあったのですがそのような症状ではないのに流行ってるからと保育園帰らされて病院にいってもほぼわからないみたいなこといわれほんと困ってます😂

• 7月18日
  • ゆなーん

ゆなーん

38.5とかだった気がする。
    手足口病は登園禁止ではないですよー!!ご飯さえ食べれれば、発疹があることは登園禁止事項にはならないですよ!

• 7月18日
  • u

u

やっぱり高熱とかでますよね😂
    うちの保育園は登園禁止になるみたいです😂

• 7月18日
パピコ

うちは38.5〜39℃の熱が出て、次の日解熱、発疹出現でした。
でも手足口病の特徴的な水泡にはならずお医者さんにも「風邪の治りかけの時に発赤が出ることもあるから、それかな?」と言われただけでした🤔
でも発赤が治った今、手足の皮が剥けてたり、保育園でクラスでうちの子以外全員手足口病の診断受けてたりするんでうちのもきっと手足口病だったんだろうなって思います😅

• u

u

なるほど😂
    そんな感じの発疹みたいなのもやっぱあるんですね😭
    パピコさんのお子さんは手足口病です!とはっきり診断はされなかったのですか?
    お熱が下がって登園したってかんじですかね😂
    うちも熱が出ればまだ理解できるんですが結局保育園いけないので出てもないし元気だしって思うとほんともやもやしてます笑

• 7月18日
  • パピコ

パピコ

手足口病とはっきり診断はされませんでした💦
    うちの保育園は手足口病でも登園OKなんですが、登園可能な発疹か小児科で一応確認してもらってから登園させました!
    sさんも一度小児科や皮膚科に相談してみて、保育園に登園可能か確認してみるといいと思いますよ😊
    元気な子を家でみるのかなり疲れますよね…

• 7月18日
  • u

u

そうだったんですね😂
    登園可能なのいいですね😂
    うちの保育園はだめみたいです🤦🏻‍♀️
    昨日病院いきわからずで
    今日もまたとりあえずいって相談してこようと思います😭
    登園可能の診断書とかってもらったほうがいいんでしょうか…😂

• 7月18日
  • パピコ

パピコ

お医者さんから手足口病と診断されないなら登園してもいいんじゃないですか?😳

• 7月18日
  • u

u

されてないんですが1日様子見てくださいってかえされちゃってでも様子みててもほんとなにもかわらないしもう1人手足口病でたから今日も病院行ってみてくださいって言われました😂笑

• 7月18日
may

うちは熱もなく発病しましたよ!

手痛いと言われ、見たら手のひらに水泡のような小さな発疹、受診したらはっきり診断されました。
その後も熱が出ることはなかったです

• u

u

やっぱり発疹は水泡みたいなのですかね😂
    その感じの発疹だったらすぐにあ!わかりました!ってなるんですけど
    2人とも熱もなし発疹も水泡みたいなのじゃないので困りました😂

• 7月18日
  • may

may

去年はそんな感じで診断されました。
    そして、一昨日保育園から手足口病では?と言われ受診しましたが、熱もない赤い発疹、痛がりも痒がりもしなく、急性発疹と言われ薬もなしでした^_^

• 7月18日
  • u

u

今流行ってるから発疹出るたんびいわれてたらたまったもんじゃないですよね😭
    急性発疹なんてあるんですね!うちもそれだったらいいなあとおもいます😭

• 7月18日
  • may

may

ほんとですよねー!
    保育園で言われて、見たときは絶対違うやろーって思いましたが、そこでスルーして流行ってうちのせいと思われたら嫌なので、潔白のために受診した感じですね笑
    急性発疹は、病名をつけるならって感じです。
    受診した以上、病院としては何かしら病名つけないとですもんね💦

• 7月18日
いちご

うちの子は少し熱っぽいなって感じで手足に発疹できました。
軽かったのでよく見るとポツポツあるかなくらいですみました!!