※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バタバタまま🙋‍♀️
お仕事

子育てと仕事の両立に悩んでいます。仕事を辞めるわけにもいかず、家庭のサポートも限られています。ストレスでイライラしてしまい、子供やお客様に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

接客業をしています。
美容師です。

この4月から仕事復帰し、
子供二人は保育園に。
職場は子持ちの方が多く、急な発熱などでも
ご理解を頂けていて感謝してます。

しかし、子供二人になると、交互に熱などで
半月出勤できないなんてこともしばしば。
予約制の店舗で、お客様にご予約を頂いているのに出勤できない…
でも子供は熱があり預けられない。
申し訳なさで押しつぶされそうです。

義理両親と同居してますが、
義父は現役で仕事。
義母は専業主婦ですが、持病があり預けられません。

同居ですが、生活は別。
ましてや余裕が無いので私は仕事を辞めようという選択が厳しいです。

ましてや、義母は朝が起きれなく、
朝から義父、主人、自分、子供のお弁当を作り、
朝ごはんを作り、洗い物も朝から4.5回。
洗濯機は朝から4回回さないと追いつかず…
子供たちはご飯を投げたり、こぼしたり、
朝からバタバタ過ぎてイライラしてしまいます。
そんな中、私が家を出るギリギリに起きてきて、
普通におはよぉ。もう行くの?
と言ってくる義母にもイライラ。
わかってます。
病気で朝がダメなこと。

怒りたくないのに。
子供に怒ってしまい。
ごめんねと落ち込む毎日です😢

ダメな母。
そして、私にやって欲しいと時間を割いて
予約してくれたお客様がいるのに。
いきなりいけませんと。
もういいやこの人じゃなくて!
となりますよね…

仕事、お客様とても大切です。
でも、子供たちやっぱり自分の命に変えても
大切です。
でも、仕事の休みが続き、焦りもすごくあり。
完璧に体調良くはないけど、仕事に行かせてもらおうか…
なんて思ってしまうこともあります。
子供のことを考えたら最悪な母ですよね。

もうわからなくなってきました。
質問でなくて愚痴で申し訳無いです。
ここで吐かせて頂き、
今日からまた頑張ります😢

コメント

shinchan*mama

私も次男出産前まで美容師してました。
仕事と家事と子育ての両立…なかなか大変な職業ですよね😢
バタバタままさん毎日朝から沢山の家事本当にお疲れ様です。
うちは旦那も美容師で管理職なので普段から色々スタッフから家庭環境を聞く機会がありますが、、本当に難しいと実感しています。店やお客様には迷惑かけられない、でも家庭の為に働く以上家庭も守りたい。
同居とのことですが、家族が多い分家事の負担が大きいのではないでしょうか?子どもの病気は仕方ないし、その度に休まなければならないのは母である以上仕方ないのかなって思うんです。それをサポートするのは職場の環境次第。お客様も本当にバタバタままさんについてくれてる方は一度や二度とじゃ離れてはいきません。でもせめて自分達だけの家事で済めば…もう少し余裕ができそうな気がしました。
家庭環境もそれぞれ事情がありますし仕方がないことなんですが…💧
仕事は代わりがいてもお母さんには代わりがいません。優先順位だけは忘れないでいて欲しいなって思いました。
応援しています☺️💕

• バタバタまま🙋‍♀️

バタバタまま🙋‍♀️

コメントありがとうございます😭
    読んでいてつーっと涙が出てしまいました😢
    旦那様も美容師さんなのですね!仕事に関しての理解も得られて羨ましいです😭
    うちは主人は建築の自営業を義父と共にしています!
    そのため休みは祝日関係なく日曜日のみなため、日曜日に子供をお願いして仕事に行きたい!と言うと理解してもらえず…
    1日しかない休みに子守をお願いする。主人からしたら嫌なのもわかる気がします。
    でも、この職業だからこそ、
    お客様の要望にも答えたい。

店舗はすごく理解してくれて、突然の保育園からの電話も、突然のお休みも、子供が小さいうちはしょうがないよね!早く行ってあげなー!
    と快く送り出してくれます😢
    そこには本当に感謝しています。

お母さんの変わりはいない。
    すごくズーンと来ました😢
    1番大切なもの。
    見失わないように頑張ります!
    ありがとうございます!

• 7月18日
  • shinchan*mama

shinchan*mama

実際私自身の復職についてはダメとは言われていませんが、内心仕事の大変さがお互いにわかるからこそ旦那には今は子どもを見ていて欲しいと遠回しに却下されてしまっています😅
    理解あるからこそ反対されてるパターンですね💧
    私も今は妊娠中なので諦めていますが気持ちはずっと働きたい、仕事がしたい、なのでままさんの気持ちなんとなく少しはわかるなぁって☺️
    旦那が務める会社には違う店舗同士の社内夫婦もいてやはり家事や子育ての負担は奥さんが大きく感じます。

日曜だけはキッパリお休みで子どもと遊ぶ‼️って割り切ってみませんか?
    まだ小さいうちは病気も仕方がない。
    平日は保育園ですし、日曜くらいはたっぷりママに甘えさせてあげてください❤️
    旦那さんと義両親は大人なんだからご飯とか洗濯とか自分でできることはしてもらうよう強くでていかないと両立は難しいです。お弁当もお子さんだけで充分、ついでに旦那のもくらいの気持ちでいいと思います。
    今のままだとバタバタままさんやお子さんに義両親との同居のメリット感じないですもん。
    せっかく理解ある職場に巡り会えたなら、もったいないですし家庭環境(大人達)を少し変えてく必要がありますね。
    『美容師は我が強い』です。バタバタままさんなら変えられます。負けないで❣️

• 7月18日
  • バタバタまま🙋‍♀️

バタバタまま🙋‍♀️

さらに、ご返事ありがとうございます🙇‍♀️

そうですよね。
    わかるからこその子供に専念して欲しいですよね😢

私の職場も夫婦でオーナーの店舗です!
    子供を育てながら二人とも仕事をしてきたオーナー達なのですごく理解してくれます🥰

日曜日は基本的にお休みを頂いているのですが、
    2店舗経営しており、
    日曜日はパートさんや子持ちのスタッフは皆休みです。
    なので、1店舗をオーナーの奥さん1人で営業なんて日も多く、予約が重なってしまうと少しだけでも出れないかな…?
    と声がかかり、休みのスタッフが交代で出勤したりします😢

平日にも休みを頂いていて。その日は必ず子供を休ませ、
    公園へ連れて行ったり、施設へ連れて行ったり、子供を中心に遊ぶようにしています🥰

同居なのは、住まわせてもらっていると言うより、家のことをやって欲しいからですね。
    大人を変えていく!
    確かにそうだと思いました!

これから私も気持ちを切り替え、協力して貰えるよう努力します😢!

• 7月18日