※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
WAKA
子育て・グッズ

生後16日目の娘がいる新米ママです。育児に慣れず心が折れそう。産後のサポートは実母がいるが、家事は私がしている。寝不足と疲れで心が押しつぶされそう。体験談やアドバイスを頂きたいです。

生後16日目の娘がいる新米ママです。
吸引分娩で傷も大きかったため、まだ痛みもあり、慣れない育児に心が折れそうです😭

大変なのはまだまだこれからだし、こんなじゃいけないと思いつつ、マタニティーブルーなのかぽろぽろ涙もこぼれたり、、💦

産後のサポートで実母がアパートに泊まりで来てくれてるのですが、持病があるので家事はほとんど私がしており、昼間もあまり寝る時間を確保できません😭

寝不足と疲れと不安で、心が押しつぶされそうです。
我が子はとっても可愛いのですが😂

新生児のときは皆さんこんな感じでしたか?
月齢が増してくると、だんだん楽になりましたか?
人それぞれかと思いますが、体験談やアドバイス頂きたいです😣

コメント

Le

めちゃくちゃ不安と寝不足でした😢
赤ちゃんが起きていても機嫌が良かったり泣いていない時は極力寝ましょう🥺

• WAKA

WAKA

コメントありがとうございます✨
    そうですね😣赤ちゃんと一緒になるべく寝るようにします!😢

• 7月18日
moeco

お疲れ様です。私も昨日でちょうど2ヶ月の娘を育てています。産後の身体、思っていたより辛いですよね😢

私はこんなに産後が辛いなんて想像しておらず、おしりは痛いし、胸は開通しておらずパンパンに張って熱が出るし、全身筋肉痛だし…で、これが一生続く気がして退院初日、情けないですが実母と旦那に見守られながら大泣きしました😭笑
私も実母が、泊まりで来てくれていましたが毎日ではなかったので💦身体ボロボロですよね、心も!分かります😭

今、2ヶ月経って振り返ってみると、ちょうど今のWAKAさんの頃が一番ピークで辛かったです。1ヶ月経つと少しずつペースが掴めてきました。身体も治ってきますし…

辛いと思いますが、寝れるときは少しでも寝て、たくさんご飯を食べて身体を第一にしてくださいね。

今になると、新生児期は本当に一瞬で、「あー、もっとちゃんと見ておけばよかったな」って後悔しています😅そんな余裕なかったのですが😅今のお子さんとの時間をたっぷり堪能してくださいね🌸

• WAKA

WAKA

コメントありがとうございます😣
    共感して頂けるだけで、なんだか気持ちが落ち着きました😭

2ヶ月のお子さんがいらっしゃるんですね!私も少しずつペースを掴んでいきたいです😂

新生児期はあっという間と言いますよね。moecoさんのおっしゃる通り、私も余裕はないのですが、なるべく今の時期を大切に楽しみたいと思います💝

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

ほぼワンオペなのでそんな感じでした😂💦
1ヶ月検診までは家にこもって話し相手もいないし...😂
今のところは子どもが最低でも夜に6時間くらい寝るようになったので、最初の頃より比較的楽にはなりました!💓

あとは1ヶ月検診の時に自分より大変だった話とか聞いたら、うちの子意外と楽な方なのか?と思い始め、少し気が楽になりました✨
後はもう外出たければ出れるってだけで気持ち的には楽です!縛りがなくなるので❤️

目を見て反応するようになると、少し楽しくなってきますし泣き声でミルクなのかおむつなのかも判断つくようになってきて新生児よりは楽だなーと思います😊

• WAKA

WAKA

1ヵ月検診までは家にこもりっきりで、泣き続けられてしまうと精神的にも滅入ってしまいそうです💦

外に出れるようになると気分転換ができそうですね❣️

今は初めてのことだらけでいっぱいいっぱいですが、だんだんと自分のペースを掴んで、少しずつ余裕を持って育児したいです☺️貴重な体験談ありがとうございました💕

• 7月18日
かなぼん

わかりますよ!みんなそんなかわからないけど、私はまさにそんな感じでした。24時間のくぎりもなくて、30時間中何時間寝れたっけ?コマ切れで2時間?3時間?みたいな。笑
1カ月検診すぎるくらいは、理由もなく夜中に一人で泣いてたり、今では笑い話ですけどね!
乳は出ないし、オムツ、室温、ミルク、明るさ全部やっても泣き止まない時もありますし!私の場合はサポートもなしだったので、自分も高熱出て、ふらふらだけど、子供は泣いてるし…って感じでした。
疲れた時は、家事放棄しましょう!
赤ちゃんのことと自分の回復に全力投球で、家事は諦めてました。
1日家事しなくても、完璧じゃなくても大丈夫ですよ。
赤ちゃんと一緒に、寝る。これに尽きると思います。寝れなくても、横になる。睡眠不足だと、マイナス思考になりますし、中々外にも出れないし、ストレスたまりますよね!
あと1週間もすれば、赤ちゃんのペースもわかってくると思うので、やる事は一緒だけど、気分は楽になると思いますよ!

• WAKA

WAKA

睡眠時間ほんとこま切れで2時間とか3時間です💦
    私も夫の前で号泣したことを笑い話にしたいです!笑

高熱出ながら1人で育児してたなんて、、😣もっと大変な人もいるのだと思うと、私もがんばろうと思えます!😭

やっぱり赤ちゃんと寝るのが大切なんですね!ついつい昼間動いてしまってるので、意識して休憩しようと思います!

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

ファミリーサポートとか使えませんか?
お母様はなんのサポートをさしてくださってるんでしょうか?💦自分が楽にならないなら他のサポートを使うのも手かと思います😊

私の場合だんだん大変になっていきました(笑)他の子より動きが激しくて😅
でも不安は減ったので心は楽でした✨

• WAKA

WAKA

コメントありがとうございます✨いざと言う時の為に、ファミリーサポートも調べてみたいと思います!

だんだん大変になっていったんですね!😂私も不安だらけで心が折れそうになるときがあるので、気持ちに余裕を持ちたいです😣

• 7月18日