※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
子育て・グッズ

2歳の息子が夜中に泣き出すことが続いています。保育園に通っているので夜泣きではないかと思いますが、イヤイヤ期の可能性はありますか?

ここ3日ほど、夜中の0時頃になると2歳の息子が必ず泣き出します…

今日はお茶くれと泣き出したので渡すと、イヤー!とひとしきり泣いて、最終的には飲みました。
昨日はただ泣いていて、放置してると勝手に泣き止んでまた寝てました。

以前からちょこちょこそんなことはありましたが…
保育園へはもう1年以上通っておりますので、その夜泣きではないだろうし…
イヤイヤ期特有なんでしょうか?

コメント

ねこ

イヤイヤ期特有かなと思います💦
うちも一時間以上なきっぱなしでした(>_<)

  • ちろる

    ちろる

    ということが少なくともこれが1年くらいは続くのでしょうか…💦
    かなさんはどう対応されてましたか?

    • 7月18日
  • ねこ

    ねこ

    うちは二歳半過ぎた頃全く泣かなくなりました(笑)!
    別室に移動してましたよ~
    絵本呼んだりソファーでだっこしてました(^ー^)
    お菓子、テレビはダメですね。覚えちゃうと厄介です

    • 7月18日
  • ちろる

    ちろる

    そうなんですね!気長に構えてようと思います…!
    なるほど、ありがとうございます😊

    • 7月18日
Ayuりえ

私の娘もありました!

多分、下が生まれて、以前のように関わってあげられてないこと無いですか?

下の子を抱っこしたりする事が多くなったりして、上の子と関わっている時間もあるのに、下の関わりを目にしている事が多く、それが嫌だったり、受け入れられなくて、我慢している気持ちを出しているのだと思いますよ。

よく夜中、大きな声で叫んでました。嫌だー。って魘されているように泣いて。

抱っこさせてくれる時はして、ダメな時は見守ってました。

  • ちろる

    ちろる

    たしかにそれはあると思います。
    普段は赤ちゃん返り全くないのですが、それが夜中になると出てくる感じでしょうか?
    ありがとうございます。

    • 7月18日
  • Ayuりえ

    Ayuりえ

    そうです!
    上の子なりに頑張ってるからこそ、リラックスして寝ている時に、色々整理をしているとだと思います。

    上の子に下の子を受け入れられる気持ちの余裕?みたいなものが出てきたら、少しずつ無くなっていくと思いますよ!

    うちの子が正にそうでしたので( ^ω^ )

    • 7月18日
  • ちろる

    ちろる

    なるほど…とても納得できました。
    イヤイヤ期に差し掛かる時期に娘が生まれたので余計ですよね…💦
    長い目で見て寛大に受け止めたいと思います😞

    • 7月18日
  • Ayuりえ

    Ayuりえ

    でもその状態が続くのは辛いですよね。(>人<;)
    終わりが必ずあるので、頑張りましょう!

    • 7月18日
  • ちろる

    ちろる

    正直しんどいです💦
    下の子が今のところ起きていないのが幸いですが、それで下の子まで泣き出してしまうと…私がパニックになると思います🤯(笑)

    • 7月18日
  • Ayuりえ

    Ayuりえ

    わかります。つらいですよね(>人<;)
    二人を膝に乗せてよくゆらゆらしてました。
    上の子の好きなテレビ見せて落ち着かせたり、ハイローチェアに下を寝かせて、ゆらゆらしたりもしてましたよ。

    ママがパニックになったら大変ですから、あまり構えずに( ^ω^ )

    • 7月18日