※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの歩行器について相談 歩行器を買うべきか悩んでいます。赤ちゃんが座れる状態で、寝返りができないため心配です。歩行器の利点や欠点、使った経験のある方のアドバイスをお願いします。

歩行器について

現在8ヶ月です。
あまり床でゴロゴロさせていなかったためか、いまだに寝返りはできません。
座らせるとだいぶ1人で座れるようにはなってきています。
この状態で義父が歩行器を買おうとしています💦
昔旦那が赤ちゃんだった頃に歩行器で駆け回っていた思い出があるそうで、とても楽しそうに話をしていました。
でもうちの子はまだ寝返りもしないし、腰も完全に座っている状態ではないので歩行器を使うと体に負担がかかりそうで正直嫌です。

歩行器をご自身のお子さんに使ったことのある方でお子さんがどれくらいのことができるようになった時に買われたか教えてください。(お座りやハイハイ、つかまり立ちなど)
あとメリットやデメリットも教えてほしいです。

寝返りがいまだにできないことへの批判は書かないでいただきたいです😢
私自身とても反省しております…。

コメント

7ヶ月とかでのせましたよ!今では乗せられると少し遊んで自分で降りようとします😂

• ルリ

ルリ

回答ありがとうございます。
    乗せた頃はお座りやつかまり立ちなどもうされていましたか?
    今の状態で乗せるのが心配です😭

• 7月18日

退会ユーザー

あまり覚えてないですけど、まだまだだった気がします!

• 7月18日
  • ルリ

ルリ

ありがとうございました。

• 7月18日

勝手に歩き出すまで練習は不要だそうです。
お座りも自発的にするまではさせない方がいいそうです。
(離乳食の時など食べる時は別)
その姿勢になる筋力などが足りてないからしないんだそうです。

そして歩行器はとても危ないです。
段差などがないラグなども敷いてない広いリビングあるとかなら別ですがそうでないならやめた方がいいですよ。
小さな段差などに引っかかったり、玄関などに落ちたりの事故がとても多いです。

• ルリ

ルリ

やはり自分で動くようになるまで不要ですよね💦
    6ヶ月検診で寝返りもお座りもできないと言ったらえっ?!という反応で家で毎日練習させてあげてねと言われました😭
    私の自宅はアパートで狭いので歩行器は置けませんが、義実家は六畳二間くらいは動けるスペースがあるので歩行器を買おうとしてるみたいです。
    私の仕事中に義実家に預けることがあるので勝手に使われたくないので丁重にお断りしようと思います。

• 7月18日

うちの長男も寝返り返りできなかったですよ😂
ちなみに今も危ういです😂
でも普通に育ってます😊
あまり気にすることないと思います😁

本題ですが…次男が歩行器大好きでした😄
長男は乗り物系のセンスが皆無で乗りこなせませんでした😂
何ができてから~はあまり覚えてませんが5ヶ月になった頃には乗せてました😊
メリットは自分で自由に動けるので楽しそうでした🤗
ぐずることも少なかったかなと思います☺️
デメリットは…うーん🤔これと言って思い浮かばずです😭
お役に立てずすみません😖

• ルリ

ルリ

寝返りができても寝返り返りもあるんですよね💦
    周りの子がみんなできるのですごく心配になってます😭
    次男くんは5ヶ月から乗ってたんですね💦
    お兄ちゃんもいるから成長も早そうですね✨

• 7月18日
ママリ

7か月ごろから使ってました!
歩行器にいれるとすっごく楽しそうでしたよ!^_^

• ルリ

ルリ

いつも寝てるか抱っこかハイローチェアで座ってるだけなので短時間で遊ぶだけなら新鮮でよさそうですね✨

• 7月18日
とまと

息子が6ヶ月の頃に使い始めました!周りの子よりも大きくしっかりしてたので!

メリットはご機嫌にバタバタ移動してます😂💕
デメリットは今の所なんもないです!段差も気をつければいい話ですしね☺️💕

• ルリ

ルリ

意外とみなさん早い時期から使われてるんですね💦
    自分で好きなように動き回れるのが楽しそうですね✨
    歩行の練習ではなく、遊ぶ目的としてならいいのかもしれないですね。

• 7月18日

お祝いでもらったので早くからありましたが、8ヶ月ぐらいから少しずつ使ってました!
その時はつかまり立ちまでできてたかなーって感じです!
私が乗らせたくて1日1回は乗らせてました!(笑)
今はもう歩行器乗って1人でテクテクできますが、家があまり長く広くないので方向転換に苦戦してます💦
なので最近はあまり乗らないです(つたい歩きするようになって他の押せるおもちゃで遊ぶことが多くなった為)
確か腰が座ってからじゃないと歩行器はダメだと思うので、そう言ってみてはどうですか?😊

• ルリ

ルリ

8ヶ月でつかまり立ちまでされてたんですね✨
    うちは狭いアパートで歩行器で歩くスペースすらないのでうらやましいです😅
    今までもやんわりとまだ早いと思うので~💦とごまかしてきましたが初孫なのでいろいろしてあげたいみたいです😵
    まずは腰が座ってからと伝えてみます!

• 7月18日
はるママ

うちも祖父が昔こんなの乗せてたなーと言ってましたが、家が狭く邪魔なので断りました😃笑
うちも寝返りが8ヶ月で遅く、健診ではズリバイやハイハイをたくさんさせてね!と先生から言われました。
歩き始めると使い道がないので、他のものにお金を使ってもらった方が有益かも✨

• ルリ

ルリ

私自身も小さい頃に歩行器に乗って遊んでる写真があったので昔は使ってる人多かったのかもしれませんね😅
    寝返り8ヶ月でされたんですね💦
    うちも練習はしているのですが横向きまでであと少しができません😭
    最近やっとうつぶせの状態で少しだけ方向を変えるのができたくらいです💦
    もっと早くから練習させておけばよかっと後悔してます😢
    歩き始めると確かにいらなくなるのでこの先買う予定のおもちゃとかアピールしてみます✨

• 7月18日
えん⭐

歩く練習をさせる、というより遊ばせる感覚で使用すれば問題ないかと思います☺️💕
娘は6ヶ月くらいに腰はすわってる感じでお座りできるけど好んでしなかったので歩行器に乗せて離乳食あげていました☺️💡
西松屋の安いものでもストッパーが付いてるので基本的に座って遊ぶものとして使ってました😌💡

• ルリ

ルリ

歩行器という名前なので歩くための練習をさせるものだと思ってました💦
    遊びで少しの間使うくらいなら刺激になって楽しいかもしれないですね✨
    義父が買おうとしてたのも西松屋のです♪

• 7月18日
あい

友達の話になりますが、4ヶ月ごろから歩行器に乗せてて、6ヶ月ごろにはずり這いをするようになってましたよー!なので歩行器を使っても使わなくても成長には関係ない気もします!

• ルリ

ルリ

4ヶ月ごろからも使われていた方がいらっしゃるんですね💦
    短時間であればいいのかもしれないですね✨

• 7月18日