※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ40
妊活

妊活3周期目でリセットしました。40才で自然妊娠が厳しいか悩んでいます。クロミッド服用後、内膜が不足しているため、hmg注射と併用することになりました。副作用が心配ですが、積極的に治療したいです。副作用の経験談を教えてください。

本日、妊活3周期目…リセットしました(T_T)
基礎体温で覚悟は出来ていましたがなかなかショックです(^_^;)

40才…自然妊娠は厳しいのかな~となかなか凹みます、、、

クロミッド2錠を生理5日目から5日間服用し排卵は確認されてますが内膜が排卵直前に10ミリなかった為…今周期からhmg注射とクロミッドを併用しようか?と言われてます。
まだ詳しい説明は聞いてませんが注射は二日おき?みたいな事をちらっと先生がおっしゃってました(^_^;)

そんなに卵巣を刺激して副作用は出ないのか

と心配ですが年齢も年齢なので積極的に治療していかないとダメなのは分かってます(T_T)
hmg注射とクロミッドを併用していた方がいらっしゃったら副作用等どうだったかアドバイスいただきたいです!
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ひろこ123

私の知り合いの方が45才での出産をされましたが、クロミドとの併用で副作用が出たよって言われてましたよ🎵体質によりますが🎵

  • まゆ40

    まゆ40

    35才以上は副作用も出にくいとネットでは見たんですが…出ますよね(^_^;)

    どんな副作用だったか分かりますか?

    • 3月26日
  • ひろこ123

    ひろこ123

    年齢にも適齢期を越えてだからいっぱい打たないとねと言われ打ったそうですが吐き気や腹痛などが、でて仕事出来ない程ひどかった見たいです(*σ´ェ`)σ、

    • 3月26日
  • まゆ40

    まゆ40

    怖いですね(>_<)
    で、その方はその治療で妊娠されたんですか?
    何回も質問してすいません(^_^;)

    • 3月26日
  • ひろこ123

    ひろこ123

    46で妊娠したそうで母子ともに危険になったみたいですよ🎵

    • 3月26日
  • まゆ40

    まゆ40

    命の危険って事ですか?

    • 3月26日
  • ひろこ123

    ひろこ123

    はい。

    • 3月26日
りえ❤︎

副作用みたいなのはなかったです。
人工授精・体外受精の時も何度となく打ってましたが、その時もなかったです。

  • まゆ40

    まゆ40

    体外受精の時にはHMGも打たれてましたか?
    すいません何度も…今、副作用の事を考えてどうしようか凄く悩んでいます(>_<)
    看護師をしてるのですが人手不足で職場には迷惑かけれないし…
    婦人科は専門外なので看護師といってもほとんど無知で…情けないです(^_^;)

    • 3月26日
  • りえ❤︎

    りえ❤︎

    看護師さんなんですね。大変ですよね。
    体外受精はショート法で、点鼻薬(ナサニール)を生理1日目から朝晩。
    フェリングというHMGもしてました。一週期計5回。

    • 3月26日
  • まゆ40

    まゆ40

    計5回と言うと二日おきくらいですか?
    それでクロミッドより卵胞育ちましたか?
    何個くらい育ちました?

    何回も質問して申し訳ありません(T_T)

    • 3月26日
ひろこ123

それが原因かは分かりませんが、大変だったし、辛かったよと言われてましたよ🎵

  • まゆ40

    まゆ40

    わかりました。
    ありがとうございます(^^)
    やっぱり副作用覚悟で挑んだ方がよさそうですね(^_^;)

    ありがとうございました☆

    • 3月26日
りえ❤︎

内膜を厚くする注射ではないですか?
私は39歳。2年間不妊治療(タイミング・人工授精・体外受精)を経てのタイミングで妊娠・流産・・・そして今に至ります。
この妊娠が分かった時 黄体ホルモンを補充の為にHCGの注射を2回程 してもらいました。

  • まゆ40

    まゆ40

    解答ありがとうございます(^^)

    内膜を厚くするためと、いつもクロミッドで卵胞は育ちますが1つだけなので反応悪いねって言われてましたのでもう少し卵胞を育てる為かな?とは思います(^_^;)
    主様は妊娠中なのですね♪
    同年代の方の妊娠は聞くと嬉しくなります(^^)
    主様はhmg注射はされてないんですか?

    • 3月26日
  • りえ❤︎

    りえ❤︎

    今はしていないです。
    妊娠判定時(6w)から3回(9w)HCGを気休め程度にという事で主治医の計らいでしてもらいました。
    前回 妊娠時 なにもしなかった事に少し後悔があったので・・・。

    • 3月26日
  • まゆ40

    まゆ40

    妊娠判定されてから接種されたんですね(^^)

    副作用とはありませんでしたか?
    何回も質問してすいません(^_^;)

    • 3月26日
りえ❤︎

注射は毎日。最終日の夜中にHCG。1日置いて採卵しました。
18個採卵。15個受精。6個凍結しました。
2個ずつを2回 移植しました。 1度目は融解時に変性しましたが、移植。
2度目は綺麗に融解。どちらとも妊娠には至りませんでした。

  • りえ❤︎

    りえ❤︎

    2回共 アシストハッチングはしてもらいました。
    体外受精でもタイミングが大事なんだと痛感してます。
    体外受精をして良かった事は 自然妊娠をした人には決して見れない受精卵が見れるという事でした。

    • 3月26日
  • まゆ40

    まゆ40

    詳しく説明して戴いてありがとうございます(^^)

    私は若いときに出産はしてませんが妊娠歴は2回あって…
    主治医もそれを知っているので自然妊娠出来る体だからと励ましてくれてます…
    年齢的にも人工受精や体外受精をした方がいいのは分かっているのですが…旦那さんも同級生の40歳なので(^_^;)
    でも旦那さんも離婚歴があり子供も元奥さんのとこに居るので出来ない体ではないだろうし…何より義務的に射精して貰う苦痛を旦那さんにかけたくなくて、、、今のところはステップアップは考えていません(>_<)

    妊娠すれば16年ぶり…奇跡は起きると信じたいです(T_T)
    貴重なアドバイスありがとうございました(^-^)
    凄く参考になりました!
    お腹の赤ちゃんのためお身体ご自愛下さいm(__)m

    • 3月26日
りえ❤︎

私も同じ位の時に未婚で妊娠・流産してます。
最初のタイミングの時は排卵日に合わせて行為をしてましたが、体外受精後のタイミングでは 数撃ちゃ当たる方式で少し楽しみながら試みました。
まゆ40さんも大変なお仕事をされながらの奇跡が起きる事を願ってます。
言葉は矛盾してますが、
気負わずに頑張り過ぎない様に頑張って下さい。

  • まゆ40

    まゆ40

    同じような境遇で妊娠されてるのでとても心強いです!
    うちも昨年の5月に再婚して新婚だからかもしれませんが、愛ある仲良し楽しみながらやってます(^^)
    旦那さんも楽しんでくれているのでタイミングも苦痛に思わず仲良ししてくれてます…今日タイミングだよって伝えなくてもいいくらい今の年齢だから出来る?愛ある仲良ししてます(^^)
    子供は再婚した時から諦めていましたが、旦那さんが大好きだから、この人の赤ちゃんが欲しい!って心底思ってこの歳で妊活です(^_^;)
    主治医も定期的にセックスして女性ホルモンがんがん出さなきゃダメだぞ!って言います(笑)
    愛ある仲良し…本当に大事なんだなって、りえさんのメッセージ見て改めて思いました!
    頑張り過ぎないように後悔のないように頑張りたいと思います(^o^)
    本当にありがとうございました☆

    • 3月26日
りえ❤︎

主治医も良い相性みたいで良かったですね。

  • まゆ40

    まゆ40

    はい(^^)
    不妊専門の先生ではありませんが若いときから、お世話になり友人や義妹などもお世話になっている話しやすいとてもダイナミックな先生です(笑)

    恵まれてる環境だと思います(^o^)
    りえさんのアドバイスで少し勇気が出たので主治医を信じて治療、頑張りたいと思います(^-^)
    ありがとうございました☆

    • 3月26日
りえ❤︎

私の体験でお役に立てれて良かったです。