※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

一時保育や休日保育の手順について教えてください。ホームページで探し、園に直接電話すればいいですか?実際の手続きを知りたいです。

一時保育や休日保育利用する際の手順教えて頂きたいです。

まずはホームページで一時保育利用出来る所は
探しました。
その後は園に直接電話して聞くのがいいですよね?

実際に利用された事ある方どの様な手続きでしたか?

コメント

ひなママ

私の地域では...
直接保育園に電話をしました。
最初は食べれる食材の確認や、一時保育利用の登録など1時間くらいの話がありました。
その次からは電話で利用希望日時を伝えて空いていれば預ける!
という感じです💡

• ななみ

ななみ

やはり電話で聞くのが一番ですよね★
    直接園に行っての登録などの話が1時間くらいですね‼️‼️
    空いてれば預けるという感じなんですね…

先の日にちも伝えておけば預けられますよね。
    ありがとうございます😊❤️
    家の近くの園のHP見てたらお問い合わせ欄があったのでとりあえずそちらで質問してみました★

• 7月17日
  • ひなママ

ひなママ

私の地域では、3ヶ月先までの予約ができ、週3日まで預けることが可能です。
    娘をよく預ける保育園の一時利用は空いているようで、前日や土曜日でも予約が入れられます。
    ですが、実家近くは待機児童も多く、キャンセル待ちしても入れた試しがありません💦
    地域によってかなり差があるみたいです!

• 7月18日
  • ななみ

ななみ

そうなんですね🤗✨
    3ヶ月先までの予約が出来るのは魅力的ですね🙋‍♀️✨
    週3日までで時間はどのくらいまで預けられるんですか?

わー😱😱😱そうなんですね。とりあえず問い合わせの返信聞いてみてまた別の近くの園も探してみようと思います!ありがとうございます😊❤️

• 7月18日
  • ひなママ

ひなママ

時間は特に決まってなくて、30分刻みの料金です。
    早い時間や遅い時間、お迎えが遅れた場合は割増料金になったり、ご飯やおやつはさらに別料金です。

我が家の場合、週1で4時間預けてますが、最初の2ヶ月くらいは慣れるまでよく熱を出して電話がかかってきて、早退してました💦
    今では笑顔でバイバイできるようになりましたが、家で食べたことない料理は食べないみたいです😓

• 7月18日
  • ななみ

ななみ

そうなんですね‼️‼️
    詳しくありがとうございます😊❤️
    週1で4時間ですね🤔🤔
    最初の頃は短い時間でしたか?それとも最初から4時間ですか??
    たしかに預けようと思っても熱出たりしたらお迎えに行かないとですもんね…😣😣💦
    色々貰って来そうですしね…
    うちも最近まで特に野菜全く食べなくって…最近やっと少しずつですが食べれるようになった所なので、給食も食べるか不安ですが、周りにお友達がいて食べてるの見れば食べるようになるかな?と期待してます!

私は9月に友人の結婚式があり旦那も姉も母も仕事なので預けられる人がいなくて…
    娘と一緒に出席と伝えたらテーブルの席の関係上厳しいと言われてしまい。
    私の結婚式にも来て貰ったので仲も良いし、何とか行かなきゃなとは思ってるんですが、預けてまで行く必要があるのかな、とも思っていて。。
    友人は誘っておいて申し訳ないけど本当無理しないで!って言われて…
    当日預けて、お熱出たりしたらすぐお迎えにも行けないし。。
    悩みます😣😣💦

• 7月18日
  • ひなママ

ひなママ

私が初めて預けたのは、娘が8ヶ月の頃ギックリ腰になり抱っこが辛く、急遽特別に当日入れてもらい、3時間預けました💦
    その時はほぼずっと抱っこしててもらったみたいです😓
    その後、その保育園の遊びの会にもよく参加するようになったのもあり、慣れてきたのかなと思います。
    娘は元々食に対して臆病なのか、家でも新しい料理を出すとすぐ口から出してしまうのもあり、保育園でもパンなどしか食べないみたいです💦
    お腹が空いて可哀想なので、いつも預けるのが昼過ぎからなので、今ではお昼を食べさせてから預けるようにしています。

ご友人の結婚式、是非参加してあげたいですね!
    式までまた時間があるようなら、何度か預けてみるといいかもしれないですね💡

• 7月18日
  • ななみ

ななみ

そうだったんですね‼️‼️‼️
    本当何があるか分からないですもんね😣💦💦
    でも、当日入れてもらえてとても融通がききますね★
    遊びの会などあるの最近知りました😰💦💦家の近くなども調べて行ってみようと思います★
    そうなんですね🤔🤔‼️
    でも、一応お口に入れる辺りは凄い偉いですね✨✨
    うちは口にもせずプイっとするんで困ってます…
    今はお昼から預けてるんですね‼️‼️娘さんにはその方が良さそうですもんね🤗💕💕

9月末なのでそれまでに週1くらいで預けて練習しておこうかな♪と思ってます★
    色々教えて下さりありがとうございます😊❤️

• 7月18日
riri

自宅近くでも実家近くでも、一時保育は直接園に聞きます!

支援センターがある場合は支援センターで訪れたタイミングで事務所に聞きに行きました。
ないところは電話でアポを取ってから行きました。

どちらもまずは登録が必要でした!
予約も直接園まで行きます。

• ななみ

ななみ

やはり直接ですよね🙋‍♀️‼️
    登録にも園に行って予約も園に行くんですね🤔🤔‼️

とりあえず家の近くの園のHP見てたらお問い合わせ欄があったのでそちらで質問してみました★

• 7月17日
あやこ

まず、一時保育の空きを探すのに苦労しました。片っ端から電話して、結局バスで20分かかるとかしかなく。諦めました。困り果てて保育課に相談したところ断られた園に空きがあると言うので、電話したらまた断られて、子育て支援かというところに言って間に入ってもらい電話したところ一ヶ月通ってからじゃないと預かれないと言われて腹がたって諦めました。なので、空きがあるところに引っ越して預けました。とても良い園で翌日に見学と書類書きにいったら来週には預かれますといわれました。その間に必要なものも用意して当日を迎えました。

• ななみ

ななみ

確かに一時保育の空きって利用したい日の空きなのか、それとも登録してる人の空きがあるのかとかその辺も疑問です…

1ヶ月通ってからでないと預かれないという園もあるんですね🤔🤔💦出費もかさみますね…😱💦💦
    空きがある所に引っ越されたんですか⁉️⁉️凄い‼️‼️
    園によって条件もそれぞれなんですね!
    一時保育預かりはどんな理由で利用されたかったんですか??
    うちは、友人の結婚式があり旦那も姉も母も仕事で…
    娘も一緒に連れて行きたかったんですが、テーブルの席の関係上難しいらしく。
    私の結婚式にも来て貰ったので仲の良い友人なので出席したいので、今のうちから週一くらいで慣れさせておきたいなと思いました★

• 7月17日
  • あやこ

あやこ

うちは、私の体調不良で週1でも預けてリフレッシュしたいなと思い預けることにしました!一時保育か激戦区もあるので!!
    子供は荷物じゃないからすぐ預けられないの!とか言う園もありましたよ!!

• 7月18日
  • ななみ

ななみ

そうだったんですね🙋‍♀️🙋‍♀️
    仰る通り子供は荷物じゃないですしすぐ預けられませんよね…😰💦💦
    ただこちらにも事情があるし一時保育みたいな所が利用出来ればこっちもこいう時に利用できて便利ですよね★

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

うちの所は、
市役所で一時保育やってるところを紹介してもらい、
園に直接電話、
面接、
書類提出と同時に利用
といった流れでした!

特別な事情がない限り、
誰でも利用できそうな感じでした!

• ななみ

ななみ

そうなんですね!!!
    役所に電話するかも迷いました…😅😅😅💦
    が区役所のHP見てそこに該当の園が載っていたので、昨日お問い合わせしてみました‼️

そうなんですね🙋‍♀️✨✨
    流れが分かって良かったです!
    9月に友人の結婚式があり、出席するのに娘の席がテーブルの関係上難しいみたいで…旦那も姉も母も仕事で預けられそうにないので、利用を考えてます★
    私の結婚式にも来て貰って仲良かったんで行きたいな!と思ってるんですが、ずっと1日泣きっぱなしにならないように今から通わせたいなと思ってます!
    ただ空きがあるか心配です😣💦💦

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達の結婚式行きたいですよね💦結婚式は日曜日ですか?
    保育園はたいてい日曜日はお休みで、土曜日でも半日しかしてないところが多いですよ💦訪ねてみてください☺️

• 7月18日
  • ななみ

ななみ

土曜日です!
    そうなんですか…😭😭💦
    土曜日も半日なんですね…これは参ったな〜。。
    結婚式が13〜16時の予定なんです😣💦場所は舞浜で…
    時間的に1日預ける事になりそうなんでその辺も確認しないとですね!

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にコメントしました

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

髪の毛セットしたり、移動とか考えたら、1日になりますよね💦私も6月に結婚式に参列したので💦母に見てもらえたので、問題なかったのですが。

どこか預かってもらえるといいですね☺️👌

• ななみ

ななみ

そうなんですよね😣💦
    親族に見てもらえると安心ですよね😌💓💓
    うちは最近ママが居なくなるとママママとなってしまうので、母でもちょっと心配ですが…
    ありがとうございます😊‼️
    探してみます★

• 7月18日