※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu*
お金・保険

現在の自動車保険を解約し、新規契約する際は新規契約となります。5等級からの場合、6等級からと表示されますが、等級引き継ぎについてはどうすれば良いでしょうか?搭乗者の保証はいくらを設定すれば良いですか?

再度、自動車保険について質問させてください。
旦那の今の自動車保険が高いのでネットで乗り換えを考えているのですが

・自動車保険の内容変更後の契約期間が現在6ヶ月
・事故を一度起こしており、5等級です。

8/1で現在の契約を解約するのですが、新しく契約する時は解約後なので新規契約の方を選ぶ形であってますか?
5等級からの場合、ネットでは6等級からと表示されますが、どうすれば等級引き継ぎになりますか?
搭乗者の保証はいくらくらいを設定してますか?

コメント

ママリさんさん

8/1が今の契約の満期ということであれば、次の契約は8/1始まりの新規契約になりますが、「前契約あり」というのを選ぶことになります。
8/1は満期ではなくて期中での解約ということであっても同様ですが、そこから1年間5等級を続けないといけないので、もったいないです。
ネットだと5等級以下は引き受けてくれないところもあるので、よく確認した方がいいと思います!
搭乗者(人身傷害)は3000万あれば十分です。

  • yuyu*

    yuyu*

    今、二万ほど払っていて、ネットの方だと七千円まで下げれるんです。この差は大きいと思ってますが、それでも続けた方がいいのでしょうか?
    満期ではなく、途中解約になりますが満期として打ち込んでも問題ないのでしょうか?
    新規契約画面で全契約ありを選択するんですか?

    • 7月17日
  • ママリさんさん

    ママリさんさん

    今の保険の解約保険料は計算してますか?
    保険会社の規定によりますが、月割だったり短期率だったりするので、短期率だと返ってくる保険料が極端に少ないこともあります。
    確かに月2万円が7千円になるのは大きいですが、ネットでの見積もりが合ってるかも心配です。もし等級や補償内容が正しく入っていなければ、また違う結果になると思います。
    また、ネットは途中解約の場合も加入できないことが多いので、そこも確認した方がいいと思います。
    正直、5等級、期中解約で他社移行は保険会社から見たら結構怪しい人なので、目先のお金に囚われず、とりあえず満期までは今のままいた方がいいと思います。早く等級が上がればその分保険料も安くなるので。
    月々の金額を下げたければ、今の保険会社の代理店に相談したら、条件は削ることになりますがもう少し安くできるプランの試算も可能だと思います。
    次の満期で6等級になって、解約ではなく満期での移行であればネットでもすんなり入れると思うので、そこまで待った方がいいと思います。

    • 7月17日
  • yuyu*

    yuyu*

    旦那のほうが8/1に解約しますって書類を送ってしまったので、もはや手遅れな気がします💦保険会社の方に電話で聞いてみますね

    • 7月18日
ぴっぴ

新規契約にするには13ヶ月以上の空白(契約していない)期間が必要だったと思います。
等級1(元旦那が経験済)でもネット契約できる会社が三社ほどありました。
SBIとアメリカンなんちゃらと、あと一つはなんだったかな…

できるだけ安くとお考えなら年払いにした方がいいですよ👍

  • yuyu*

    yuyu*

    途中解約して入ることは可能ですか?年払いのつもりではあるのですが

    • 7月18日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    うちは車を一度廃車にしたたきに新しく車を用意する目処がたたず途中解約して、買い換えで数週間後に加入しなおした形ですが、一応できました!

    ただ、満期を迎えてではない特殊な形にはなると思うので、ネットからの契約がしにくくて電話などで契約内容の確認などされてネット割引が効きませんでした。
    そういうのに該当する可能性もあります。

    • 7月18日
  • yuyu*

    yuyu*

    なるほど、そちらも聞いてみますね!!

    • 7月18日