※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが混合育児で育てているが、母乳が足りない様子。夜中の授乳間隔が長くなり、体重増加に不安がある。夜中の授乳間隔を3時間に戻す他、効果的な方法はあるか相談したい。

3ヶ月の女の子がいます。
ずっと混合で育てていますが、ミルクを足す回数を減らしたくて2ヶ月の時から桶谷式の助産院に通っています。
元々母乳を少し飲んでは寝てしまうことも多く、今も昼間の授乳間隔が1-1.5時間と頻回授乳しているのですが、それに加えてここ数日はおっぱいを加えてもすぐに離して泣くようになってしまいました。
先週くらいから夜中よく寝るようになり、夜中の授乳間隔が5-6時間と長くなってしまっていたので、そのせいで出が悪くなってしまった可能性があります。(でも手で絞ったら出るのですが…)
特に今夜は頑張って母乳をあげようとしてもぐずってどうしようもなかったのでミルクをあげたら、必死になって飲んでいたので、やはり母乳では足りてなかったようです。。

助産院に通い始めてミルクを減らしてから、体重の増えが思わしくなかったのですが、最近ようやく増えてきたなという感じなので、また体重が増えなくなってしまうのではと心配です…。
かといって、安易にミルクを増やすのも、長い目で見ると良いことかどうかわからず、どうしたらよいものか悩んでいます。

ひとまず夜中の授乳間隔を3時間に戻してみようかと思っていますが、そのほかに何か効果がありそうなことはないでしょうか。
どうかアドバイスよろしくお願いします。

コメント

いぬ

足りてないのにミルクもらえないほうがかわいそうじゃないでしょうか?
3か月なら朝まで飲まずにぐっすりでも問題ないと思いますよ!
母乳あげられてるなら混合でも全然いいと思いますけどね。あまり思い詰めないでくださいね。
うちの子は混合でしたが、元気に育ってますよ!

• なつこ

なつこ

そうですよね…お腹空いて泣いているのかと思うと本当にかわいそうなことをしてしまったなぁと感じます。
    そしてぐっすり寝ているのに何回も起こすのもかわいそうですよね…。
    どうしても完母にしたいわけではないですし、今は娘の成長を大事に考えてみようかなと思います。気持ちが少し楽になりました、ありがとうございます!!

• 7月17日
  • いぬ

いぬ

夜寝てくれるなんて親孝行ですよ。私はそう思って寝てました笑
    完母を目指すなら起こさないといけないのですね💦
    ミルクでも何ら問題はないですし、むしろ混合って一番大変って言いますよね。
    十分頑張ってるんですから、あまり悩まずに、自分達のペースをつかんでくださいね。

• 7月17日
  • なつこ

なつこ

本当にそうですよね、夜中起きる回数が少ないのは本当に助かります。完母を目指したいわけではないのであれば、混合のなかでうまく折り合いをつけていけば良いことですよね💡頑張っていると言ってくださりありがとうございます、頑張りますね!

• 7月19日
沙耶香

はじめまして

生後3ヶ月で夜中の授乳がなくなってしまったってことですかね?

うちの子もみんな生後3ヶ月くらいで夜中の授乳は無くなりましたよ...♪*゚
自分は母乳が最初の頃出てましたがだんだん出なくなりずっと粉ミルクですが
むしろ粉ミルクの方がもくもくと太っていき半年にはまん丸くなってました笑
夜中は寝てるならその子のペースに合わせてあげてもいいかと思いますよ?

自分も心配なって看護師さんや助産師さんにきいたことありますがそこまで気にすることでもないって言われましたから(*´ω`*)

• なつこ

なつこ

まだ夜中も1回は授乳しているのですが、寝る時間が早いときなどは間隔が結構空いてしまっています。3ヶ月くらいになると、夜中の授乳が無くなる場合も多いのですね!

ミルクだと太りますよね、確かに私の子も最初ミルク多めにあげていたのですごく体重が増えてたんです。。でも今は体重の増えが良くないので、むしろ無理に夜中起こして授乳するよりも、まずはミルクを足してあげたほうがいいかもしれませんね。
    ありがとうございます^_^

• 7月17日
  • 沙耶香

沙耶香

うちの子もみんな3ヶ月で夜中9時とかに寝ちゃうと翌朝7時とかまで起きないで授乳なしでした(´・ω・`)
    けど自分も心配になり聞いてみたことありますがそんな大幅に体重の変化がなければ大丈夫とのことだったので自分は普通に寝かしてました(⁎˃ᴗ˂⁎)

ミルクは太ります!
    でも7ヶ月検診とかから1歳半年までは体重はほとんど変わらず1歳半年まで8キロ〜10キロたもったままでしたよ...♪*゚

• 7月17日
  • なつこ

なつこ

夜9時から7時まで起きないのはすごいですね!でも成長に問題なければ良いのですよね^_^こちらは今はミルクを少し増やして体重を増やせたら、心配のタネが一つ減ると思うので、その後のことはまた様子を見ながら考えていくことにします!

• 7月19日
  • 沙耶香

沙耶香

体重も一時的に止まる時期もあったりするんであまり病院に言われてなければ大丈夫かと思いますので頑張って見てください(´・ω・`)

• 7月19日
  • なつこ

なつこ

ありがとうございます♫三ヶ月健診が月末にあるので、その時にどう言われるかも合わせて考えていきますね^_^

• 7月19日
すー

ゴメンなさい、なんでそんなに母乳育児にこだわるのでしょうか😅
経済的にとかですかね...。
私は何より子供が1番であると思います。
夜間授乳が空き始めていい頃だし、娘さんが寝たくて寝てるのに母乳量を増やすために起こすって可哀想だと思います💦
それに傷つく言い方かもしれないですが、出なくて何回も飲むのが疲れてるのではないでしょうか?
頻回授乳は親も疲れるけど、子供も疲れる子は疲れますよ😥
混合でも完ミでも子供は元気に育ちますよ😊
あんまり母乳にこだわらないで育てるのも1つだと思います!
スキンシップなんてハグとかいっぱい方法がありますからね♪♪
あまり思いつめないでくださいね!

• なつこ

なつこ

母乳育児にこだわっているのではなくて、最初母乳の出が悪くミルク多めの混合で育てていたのですが、体重が増えすぎてしまったので、母乳よりに変えたいなと思って桶谷式に通い始めました。そちらの指導に従うとそうなるのですが、夜中の授乳だけは、子どもを起こすのがかわいそうに思ってしまい指導通りにはしていませんでした。
    ですが、すーさんのおっしゃる通り、子どもを一番に考えるべきですよね。育児に関して色々な不安があり、それを忘れていた気がします。

一つの方法にこだわらず、その時その時の我が子をしっかり見つめて、いい方法を選んでいきたいと思います。ありがとうございます😊

• 7月17日
  • すー

すー

そういった理由だったんですね!
    失礼しました🙇‍♀️💦
    体重増えすぎを気にしていますが、友人は子供を完ミで育てていて出会った5ヶ月くらいは動かないからポチャポチャでした😅
    でもズリバイ初めてからは体重の増えが緩やかになって、成長曲線の真ん中になりましたよ!
    だから増えてる分には気にしなくていいのかなぁって思っています😊
    逆に桶谷式に通ってた友人は体重の増えが悪くても桶谷式の先生に言われている量しかミルクを足さなくて、子供が欲しがってるのに飲まさないから可哀想でした。
    私は桶谷式の考え方が苦手で、どう考えたって子供優先の考えじゃなくて母乳のためにって考え方だからです😥

すみません、私の愚痴も入りました💦

子育てって難しすぎて悩みばかりで何が一番大切か見失いそうになりますよね😭
    でもそれさえ見失わなければ楽しく過ごせると思っています!
    私の子育てモットーが、赤ちゃんはお腹いっぱいで睡眠とれていたら機嫌がいい。ママが笑顔であれば赤ちゃんは機嫌がいい。
    なんで肩肘張らずにいきましょ♪♪

• 7月17日
  • なつこ

なつこ

おっしゃるとおり、お腹いっぱいでよく眠れること、そしてママの笑顔が本当に大事ですね❗️そのためにも、今は何となくの母乳へのこだわりをゆるめて、子どもとしっかり向き合って過ごして行こうと思います😊体重が少ない今は、ミルクで増えすぎることを心配する必要なんてないですもんね^^;
    大事なことをたくさん気づかせてくださりありがとうございますね✨

• 7月19日
のん

母乳量減らしたくないので、私は子どもを起こさずに夜中1回起きて簡単に搾乳してます☺️シンクにダラダラ落として捨ててますよ。
母乳にこだわりたい為にせっかく寝てる子を起こして付き合わせるのは可哀想だと思います💦なつこさんが自分で絞ればいいだけかと🎵

• のん

のん

あと水分量足りていますか?
    意識して水分多めに取らないと母乳減ったりしますよ☺️

• 7月17日
  • なつこ

なつこ

確かに母乳量増やしたいだけなら自分だけ起きて搾乳すれば良いですね!子どもにも乳をあげれば、体重も今よりは増えるかなと思ったりしていたのですが、やはりぐっすり寝ている子どもを起こすのは辛いです…。
    水分、頻回に授乳しているとなかなか取れません😢意識してとるようにしますね。
    ありがとうございます!

• 7月17日
りんりん

ん〜〜
お気持ちは痛いほど分かりますが、体重の増え具合的に今の量が適量かとおもいますので、今のままミルクは続けていていいと思います。ギャン泣きさせて、故意的に体重減らすなんて、0歳児にさせることじゃないと思います。
おっぱいマッサージ通ってまで母乳にこだわる必要も無いと思いますよ!あの人たちも所詮商売ですから、絞れば出るなんて甘い言葉も囁きますよ。数回絞って出ないとなると、それまでかなと思います。ああゆうところはおっぱい詰まりやすい人が通うところだと思いますね。
その分のお金でミルク買ったり、子供の可愛いお洋服買ったり、その方が有意義だとおまいます😊

• なつこ

なつこ

ありがとうございます。皆さんのコメントも拝見し、とりあえず今は完母にしようとは思っていないので、今のままかむしろ少しまた増やすくらいにミルクあげようかと思います。
    桶谷式は桶谷式で一つの方法として、自分がどういう考えで育児をするのかを大切にしていきたいと思います!

• 7月17日
めい

あんまり思い詰めなくていいと思います!
私も1.2ヶ月の頃悩みすぎて母乳の出が悪くなる時がありました!ストレスを溜めたり悩みすぎると母乳の出が悪くなることもあるそうです^ ^
私の子供も昼間は起きてる時間も多く、1〜2時間くらいの感覚しか空いてません!
夜はしっかり寝てくれて8〜9時間寝ますが母乳の出は悪くなっていません!
赤ちゃんのペースに任せて、成長には個人差があるんだと思うと楽になりますよ(^^)
頑張ってください!!

• なつこ

なつこ

ストレスでも母乳出なくなるんですね😢あまり思い悩まないようにします!
    めいさんのお子さんもうちと同じような感じなのですね、お話を伺って少し安心しました^_^ 赤ちゃんのペースに合わせて、あまり焦らないようにしますね。ありがとうございます😊

• 7月18日
haruhi

私も母乳の出が悪くて桶谷式に通ってました。
母乳量は少し増えましたが、全然足りませんでした。
子供自身あまりおっぱいを欲しがらなかったのでミルクの量を減らしてお腹を空かせようとしましたが、食に執着心があまりない子だったようで結局ただミルクの量が減り体重の増えも悪くなっただけでした💦
うちの子も夜はよく寝るしおっぱい咥えてるとそのまま寝てしまう感じで頻回授乳にならず苦労しました😅
私はだんだん母乳に固執して混合にしてる方がしんどくなってきたので生後半年ぐらいで完ミにしました!
母乳の出が良いようでしたら搾乳して哺乳瓶で飲ませてはいかがでしょうか?
母乳の出がそこまでなら母乳増加にこだわらず、体重増加を見ながらミルクを足していった方がいいかもしれません。

• なつこ

なつこ

桶谷式通われつつ苦労されたのですね…。桶谷式では母乳は良くでていると言われるのですが、差し乳のようで搾乳してもあまり量が取れないのです。やはり成長が心配なので、体重が増えるようにミルクを足すことを考えたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 7月18日
∞なつ∞

私は自分がてんかんあるので、母乳あげると、逆に寝てしまうので、あげれなくて、ミルクでしたよぉ☺️
ミルクだとお金かかるけど、一年我慢すれば、卒乳するしと思ってやってました🎵

• なつこ

なつこ

ご病気持ちで育児を頑張られていたのですね。最近知りましたが、私も完ミで育ったとのことでした。もちろん今は特に何の不都合も感じていないので、母乳にこだわりすぎず子供の成長を大事に考えたいと思います。ありがとうございます❗️

• 7月18日
みぃ

まるで昔の自分を見ているようで、思わずコメントしてしまいました😂
私も1人目の娘の時、完母目指して頻回授乳を頑張り、母乳にいいと言われるとこを沢山し、お米を沢山食べたりお水を沢山とったり、とにかく頑張りました‥
ですが、結局完母には出来ず、母乳よりの混合でした。

赤ちゃんには母乳がいいって、世間の皆が言っている気がして、ミルクをあげていると、私の頑張りが足りない気がして、本当にあの頃はいっぱいいっぱいだったなと、思います。

でも、あっという間に離乳食が始まって、おっぱいもミルクも卒業してしまいます。
子供が元気に成長してくれれば、ミルクを足すことも、何も悪くなかったんだなって、今になってわかります。
混合でも、おっぱいでなくなっても、いっぱい抱っこして笑ってあげれば、赤ちゃんは幸せだと思いますよ。
いつか思い返した時に、あの時母乳のことで悩んでたなーって思う日が来ます。
あっという間に来ます!
だから、今はあんまり思い詰めず、たりないかなー?ミルク飲もっかー?って語りかけてお腹いっぱいにして、沢山眠らせてあげてください!
お母さんの笑顔が、いちばん赤ちゃんの為になりますよ。
お互い子育て頑張りましょう☺️

• なつこ

なつこ

温かいお言葉ありがとうございます。1人目のお子さんのときに同じご経験をされたとのこと、私の気持ちまで代弁してくださっているようで、涙が出ました。。
    母乳についてはあまり思い詰めずに、子どもにとって大事だと思えることをしっかりやっていきたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 7月18日
89

私も桶谷式に通ってました〜♪なんだか嬉しいです…💕

私自身、母乳の出が悪くて白斑を繰り返していたのですが、マッサージに通うようになって生後5ヶ月の頃に完母になったタイプです。

とにかく日中は水分補給と頻回授乳!そしてお米ぼた餅をよく食べました!夜間は必死に3時間授乳でした。よってポロリのまま寝ることもしばしば…。眠すぎて添い乳するからまた白斑…というループでしたが、夜間授乳が一番効果あったと思います。母乳をつくるホルモンが夜間に作られるとのことですし。

体重のことはさほど気にせず、足りないならミルクを足せばいい!と、どーんと構えてみてください。開き直るとなんとかなるのが産後だと思います。いろんなことも。

これから夏本番になります。よく食べよく飲み、できるなら一緒に昼寝して、かわいい盛りの育児を楽しんでください♪

• なつこ

なつこ

桶谷式を頑張られていたのですね、やはり夜間授乳が効果ありましたか…。3時間おき授乳が出来ていないので辛いところですが、水分と食事もまだ足りない気がするので、ミルクを足すことも含めて、出来ることからやっていきたいと思います。励ましのお言葉、ありがとうございます😊

• 7月18日
さくら

気持ちわかります😭私も一人目の時に思うように母乳が出ずミルク足しすぎると余計にでなくなるしって思ってたらやはり体重が増えなくて可哀想な事したなって今は思います😓
そして私自身しんどくなったので二人目では産む前からミルク足そう!って決めてました🙌
産んだらよく飲む子でやっぱり母乳だけじゃ足りず今は1日3回ミルク足してます😄
まずは保健センターなどで母乳相談されてはいかがですか?
今の母乳量測ってもらいそこからミルク足す回数や量決めてもいいと思いますよ😊

• なつこ

なつこ

同じようなご経験をされているのですね…やはり子どもの気持ちを考えると辛いですよね。。皆さんにも言われたように、ミルクを足しても何の問題もないと開き直っていきたいと思います。
    保健センターで母乳相談が出来るのですね、桶谷式ではないところにも一度相談してみたかったので、ぜひ行ってみたいと思います!ありがとうございます😊

• 7月18日
  • さくら

さくら

あと搾乳と直接飲んでもらうのでは出る量が違うらしいですよ!
    神経質になるとストレスで余計に母乳出なくなるので気を付けて下さいね🙌
    そうです!ミルク足しても問題ないですよ😊
    私の住んでる市ではできるので1度調べてみて下さい👍
    難しいかもしれませんが少し肩の力抜いて育児しましょう😁

• 7月19日
  • なつこ

なつこ

調べてみたら、私の住んでいるところでも育児相談ができました!ありがとうございます😊来週早速行ってみようと思います!
    子どもに飲んでもらうのは、やはり吸う力があるので多く出るのですね。まずはストレス溜めないようにやってみたいと思います😊ありがとうございます!

• 7月19日
にゃん

搾乳して出るのであれば、夜中に搾乳して、足らない時間に哺乳瓶であげるのはどうでしょうか。
それでも足らなければ、お腹空くのは可愛そうなのでミルクを足した方が良いと思います。

ママの睡眠も大事ですよ!
あと、他の方からもアドバイスありますが、水分沢山摂ると母乳も出ます。
私は、水と、白米(3食きちんと食事)と睡眠とって、2ヶ月くらいから母乳出るようになってきました。

• なつこ

なつこ

搾乳してみたのですが、どうやら差し乳のようで、30mlほどしかとれませんでした。。桶谷式でマッサージされるとピューピュー大量に出ているのですが…。やはりミルク足してあげたほうがいいですね。
    添い乳しつついつも一緒にお昼寝しているので睡眠は十分取れているはずですが、水分と食事はもう一度意識してしっかりとりたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月18日
たまゆ

私も同じような悩みを抱えてます( ; ; )
自分のおっぱいだけで満足させてあげられない、満腹にさせてあげられず泣いている姿を見てとても切なくなり、何とか母乳が増えないかと色々と試してました。が、最近は開き直って、ミルクが主食、母乳はおやつ程度に考えて授乳中に寝ててもおしゃぶり代わりにくわえててもいいやと思うようにしました(^^;)すると今までよりなぜかよく吸ってくれるようになりました!改めてお母さんの気持ちがおっぱいの出にも赤ちゃんの吸い方にも影響が出るなぁ…と感じているところです。
私も赤ちゃんの体重の増えが思わしくないですが、ひとまず曲線内に入っているのであまり気にしないようにしました😅ミルクも増やしちゃいけないと思っていましたが、今は満足できる量をちゃんとあげようと思ってます😊
思い詰めず、赤ちゃんの成長が1番だと思ってお互い乗り切りましょう(^^)

• なつこ

なつこ

私と同じような状況の方がいて安心します…そして気持ちを前向きにしたら吸ってくれるようになったのですか!気持ちの影響、勉強になります。
    ミルク足すことを悪いと考えないで、赤ちゃんのことを一番に考えたいと思います。
    ありがとうございます😊一緒に頑張りましょう!

• 7月18日
あこ

母乳でしたー
とくに夜泣きもなかったのではじめは20時添い乳で寝かせて2時に授乳でしたが
20時に寝かせて自分が寝る前に水分多くとり寝る23時頃絞る
5時に授乳(添い乳)にしてました

• なつこ

なつこ

ご自身で絞るようにされていたのですね、差し乳ではありますが、夜間にお乳を出すことはやはり効果的かと思うので、寝る前に絞ってみたいと
    思います。ありがとうございます!

• 7月18日
しまりす

私も今生後3ヶ月の子を混合で育てています😁
気持ちとってもわかります!私も最近ミルクの量を減らして頻回授乳してたんですが、体重が増えないし遊び飲みをし始めたのか
おっぱいを加えてもニコニコして飲んでくれず😅
それならミルクの量を元に戻し少しずつやってこう!と
吹っ切れお腹は減ってないだろうけれど昼間におっぱいを吸ってもらうようにこまめにやってます!
夜も6〜8時間ぐっすり
寝るのでそのまま起こさずです🌙*゚
毎回ではないですが母乳は搾乳したりタオル等に出したりしてます👍
本当はもう少し母乳よりの混合にしたいし出かける時にミルクを持って出掛けないで行けるぐらいにしたいんですけどもっと体重が増えて(うちの子小さめなので)吸う力が増えればもっと上手に飲めるようになるかなと気長に考えてます!
色々悩んで当然です!赤ちゃんがかわいそうとも言われますけど赤ちゃんのために色々考えて悩んで試行錯誤して育児していくのだと思います!赤ちゃんとママさんがベストな方法をお互い頑張って探しましょう😁

• なつこ

なつこ

状況似ていますね〜😢その子その子によって色んなことが違うので、正しいと言われるようなことが必ずしも合っているとは限らないですよね!
    私も昼間に頻回授乳していますが、寝る前にタオルに母乳絞ってみようと思います。
    うちの子も小さめなので、成長したらもっとうまく吸えるようになるといいなぁと思います😊
    心強い気持ちになりました、ありがとうございます!お互い頑張りましょう!

• 7月18日
りす

私も似たような感じで4ヶ月ぐらいから授乳になやみがありました。

母乳中心で1ヶ月すぎからミルクを減らしながら授乳していて、ミルクを飲まなくなり体重の増えが悪くなりました。

4ヶ月検診でミルクを飲ませて様子を見てと言われたのですが、哺乳瓶拒否になってしまいミルクになりしていったら7〜8ヶ月で100ぐらい飲めるようになりましたが、始めは泣いて拒否していました。

夜中に授乳しないと母乳が作られなくなるので、これから先母乳中心にしたいのであれば3時間おきにこだわらず泣いたら母乳をあげえ、40〜60程度ミルクを作り飲みたい分だけ飲ませてみて様子をみては?

あとは夕方ぐらいになると水分不足や疲れから母乳の生産が追いつかないことが出てくるので、その回の授乳をミルク多めに変えておっぱいを休ませて、次の授乳は母乳とミルク40〜60ぐらい作り、母乳中心に戻し、足らないか1〜2時間で泣くようならミルクを足すといいかなぁと思いますよ。

• なつこ

なつこ

哺乳瓶拒否ですか…それは大変でしたね。
    今は夜中に大体一度は起きるので、その時はミルク60mlと母乳を長めにあげています。夕方に一度おっぱいを休ませる、という考えはなかったです!やってみたいと思います、ありがとうございます😊

• 7月19日
ムギ

毎日の育児お疲れ様です!母乳だと、どれだけ飲んだかわからないし、不安になりますよね(><)
質問を読んで思ったのですが、お子さん乳頭混乱してるのかな?って。うちの子も、母乳はほぼ飲んでくれず、ミルクがぶ飲みでした。

私も桶谷式に通ってましたが、三時間授乳は、断乳まで頑張って!ってすごく言われました。
夜中アラーム合わせて、赤ちゃんを起こして、授乳してました!あと、お母さんの食欲が落ちると乳量も落ちるから、和食中心で白ごはん二杯くらい食べてね!と、よく寝なさい。と言われましたよ(ت)♪
体重が減ったり、飲まなかったりしたらミルク足そうとか、先生に言われてないですか?一度、桶谷式の先生に電話相談されたら不安は少し解消するかな?と思います(^^)

育児大変ですが、お互い頑張りましょう!

• なつこ

なつこ

ありがとうございます、はっきりとはわからないのですが、乳首は何度も吸おうとはするので、恐らく乳頭混乱ではないのではないかなぁと思っていました。
    桶谷式、三時間授乳頑張られていたのですね、やはり母乳はうまいこと増えましたか?飲まなくなったのはごく最近なのでまだ先生には相談していないのですが、体重については、とりあえず今のミルク量で様子を見ようと言われていました。電話相談もありなのですね、かけてみようと思います!ありがとうございます😊

• 7月19日

はじめまして
うちは上の子が2400gで産まれ吸う力が弱く最初は経済的にも母乳育児にしたかったのですが吸い始めたら寝る…(笑)
体力がなかったんでしょうね…
餅を食べるといいと聞き夜寝る前に餅を食べてました。母乳出てたからか太りませんでしたが…
さすがにあまり飲んでくれないのに悩み3ヶ月で完ミにしました。そっちの方が子供も楽にお腹いっぱいになるので…
下の子は完母でしたが3ヶ月ぐらいから夜はやはり出が悪くなり足りないようでした。なので寝る前の授乳だけはミルクのみに切り替えましたよ。最初は嫌がりましたが徐々に夜はこれしか貰えないとわかったのか飲むようになりました(笑)
今はミルクの方が栄養バランスも取れていいと聞きます。
考え過ぎないで混合で育てていかれてはいかがですか?
この時期脱水も気になります。お腹いっぱいにしてあげるのもですが脱水予防のためにもミルク足してあげてください。考え方は人それぞれ…
全く母乳が出ない人もいます。ちょっとでも出るならラッキーと思って😊
頑張り過ぎないでくださいね。

• なつこ

なつこ

やはりお腹いっぱいにしてあげたいですよね。うちの子も夕方以降に母乳を嫌がる気がするので、母乳の出が悪いせいかもしれません。完母にしたいわけではないので、母乳あげることにこだわりすぎず、ミルクを足す量を増やしてでも、しっかり成長してもらえるようにしたいと思います。確かに脱水気になりますね…応援ありがとうございます😊

• 7月19日