※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pサン
子育て・グッズ

5歳と3歳の子供に友達との接し方を教える絵本を探しています。特に5歳の息子が幼稚園で問題行動があるため、暴力ではなくお話をする方法を学びたいとのこと。また、3歳の娘は兄の影響で気が強く、入園が不安です。注意や怒り方が分からなくなってきており、絵本で理解させたいと考えています。おすすめの絵本や方法があれば教えてください。

5歳(年中)、3歳(幼稚園プレ)の子供に友達との接し方など教えられるような絵本があれば教えていただきたいです(>人<;)
5歳の息子は時々幼稚園で喧嘩や女の子にも少し痛い思いをさせてしまう時があります。
意地悪でやるとかではなく、理由があっての行動らしいのですが暴力?ではなくその子とお話をしてほしいなと思ってます。
3歳の娘はそんな兄がいて育っているのでとても気が強くお友達におもちゃを貸してあげられなかったり生意気なことを言ったりで来年の入園が不安です。

悪い事をしたらとっさに強く怒ってしまう自分います。
そして毎回は難しいのですが帰宅後ゆっくり目を見てダメだった事ややってしまった理由を聞くようにしてます。
が、、、、
子供がちゃんと真剣に向き合ってくれているのかが微妙なところです。

最近注意の仕方や怒り方が分からなくなってきて、、、
子供にそうゆう絵本を何冊か読み聞かせてあげたら少し分かってくれるかも、、、?自分もどう注意してあげたらいいか分かるかも、、、?と思い…_| ̄|○

何かいい絵本や、方法がありましたらよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

わが家も2歳差の兄妹育てています😊✨

私は、兄妹喧嘩ほど勉強になることはないと思っています👍🏻
お友達との喧嘩に限らず、家で兄妹喧嘩をした時に、双方の話をよく聞いて、解決策を見出してアドバイスをしてます。

それが経験値となり、お友達との喧嘩でもどう対応したらいいのか自分で考えられるようになると思います😊✨

家で教えている事は、
例えば妹の方が先に悪い事をしてても、兄が痛い思いをさせてしまったら、兄の方が悪いよ!嫌な事があったら何が嫌だったのか口で言って!と繰り返して伝えています😂

そして、最後には「ごめんね」とお互い仲直りするところまで見届けます💦

きっと、あさんもやっている事と思いますが、私も特別な事はしていません😅
喧嘩をしてどうやって仲直りするのかの積み重ねが大事だと思いますよ😊✨

絵本に関しては、どんな感じが参考になるのかわからず。。的外れならすみません💦

「お前うまそうだな」のシリーズは、もし恐竜などが好きなお兄ちゃんなら“思いやり”を学ぶにはいいのかなと思ったので、読んだ事がなければ価値はあると思います👍🏻✨

• pサン

pサン

↑返信です💦

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます✨

お子さん、恐竜好きなんですね!読んだ後、やさしい気持ちになれると思うので、是非😊✨

スッキリしたと言っていただけてよかったです😊✨私も嬉しいです👍🏻✨

• 7月17日
pサン

すごく納得です!
お友達の喧嘩には必死に対応してましたが兄妹喧嘩はいい加減にしなさい!と怒鳴り散らしてばっかりでした…
しつこくしつこく付き合うしかないですね😣✨
何だかすごく安心したようなホッとしたような気分です。

そしてちょうど恐竜が大好きなのでその絵本を読んであげたいと思います!

モヤモヤがスッキリしました!
ありがとうございます🥺🙇‍♀️