※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
お金・保険

家を建てる際、親からの援助で非課税の1200万円までの長期優良住宅を考えています。援助を受けると、ローン額や初期費用についての疑問があります。贈与はローンにのみ適用されるのか、税務署での相談も検討中です。

家を建てることになり、親から援助をしてもらうことになりました。長期優良住宅で1200万まで非課税というものなのですが、調べても今いち分からず勉強中なのですが、分かる方いらっしゃったら教えて頂きたいです。

例えば4300万の物件で1000万援助してもらうと3300万のローンでいけますよね?
でも少し多めに借りて3500万にすると浮いた200万をオプション代や初期費用に回すことは可能なのでしょうか?

初期費用、オプション代はローンには入っておらず4300万は家本体の値段です。なので、諸々の費用は頭金として用意していたものから入れようと思ってましたが、その200万を回せるなら手元に少しでもお金を置いておけるなと思いました。

やはり非課税で贈与というのはローンのみに適応されるものなのでしょうか?

税務署に言って聞いたら早いのだと思いますが平日仕事が忙しくなかなか行けないので、もし分かる方、もしくは税務署でお勤めの方いらっしゃったら教えて頂きたいです。

下手な説明ですみません😣💦
よろしくお願いします🙏

コメント

はる

うちも非課税内の援助ありです。
本当はいけない事かもですが、
ローン申請をお家の金額や外構費用を含め多めに借りました。

3300万だとしたら
3600万で申請しました。
援助があったことを金融機関やメーカーに言ってません。
(審査通過済み)

援助でもらったお金は手元に置いときました

• りー

りー

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!
    援助の相談を金融機関にも工務店にもめちゃめちゃしちゃいました😵
    税務署で確認するのが1番ですね。

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

住宅ローンで借りるお金は自身の口座に入るのではなく、直接工務店に支払われます。なので多めに借りても、返さなければならないかと。諸費などに充てるとなると金利があがることがあります。

• りー

りー

そうなのですね。
    無知ですみません😢
    教えて頂いてありがとうございます。

• 7月18日