※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺり
妊娠・出産

乳首トレーニングやマッサージは可能です。妊娠中の乳首マッサージは注意が必要ですが、お産が近づいたら始めても良いでしょう。

第一子目のとき、乳首が吸われすぎて傷つき、血が出るようになったり、もともと量も少なかったので、生後5ヶ月のときに授乳を諦めました😢

次はちゃんと母乳育児したいなと思うのですが、今から準備・トレーニングできること(マッサージ、豆乳飲んだりなど)はありますか?

陥没乳頭なので、お産が近くなれば乳頭マッサージも早めに始めたいですが、妊娠中はあまり乳頭をいじらないほうがいいんですかね?お腹が張るとききますし。

コメント

deleted user

生後すぐからしばらく母乳相談室に通ったらトラブルだらけだったのが軌道に乗りましたよ。

  • ぺり

    ぺり

    そういうのに通ってみればよかったです☺️💦次の時も出にくかったら通ってみます💡

    • 7月17日
さーちむ

陥没乳頭の人用に
授乳の時に付けるシート?カバー?みたいなのがありますよー😆

  • ぺり

    ぺり

    保護フィルムですね💡最初の頃、使っていました。

    産後すぐに義実家にお世話になったのですが、搾乳機や保護フィルムは自然じゃないと義母に言われ、そうなのかなとあまり考えずに使うのを我慢してしまいましたが、今度は我慢せずに使ってみようかと思います😌💦

    • 7月17日
  • さーちむ

    さーちむ


    それです!笑
    そんなの気にせず使ってください!!!
    そういう人の為にある物なのに普通じゃないとか言う方が普通じゃないですよ😑笑
    私の叔母も陥没乳頭でずっとそれ使ってて治ってました😉💕

    • 7月18日
  • ぺり

    ぺり

    ありがとうございます😂
    次回は躊躇せず使いたいです!

    • 7月21日
deleted user

乳頭保護器で痛みや出血は多少緩和出来るかなと思います🤔
陥没にも効果はあると思います。
ただずっと使ってると刺激が足りないのか母乳の出は段々悪くなるらしいですね😭💦
妊娠中に乳頭マッサージするよりは、気休めかもしれないけど妊娠前にした方がいいかもしれないですね🤔
私も乳首が短くて中々大変だったので今から乳首引っ張ったりして伸ばしてみようかなぁ😂笑

  • ぺり

    ぺり

    乳頭保護器使っていたのですが….。上記の回答理由で使わなくなってしまってました😓今度は必要なものはちゃんと使おうと思います💡

    あ、わかります(笑)。
    今まだ妊娠してないのに、乳頭引っ張ったり、豆乳飲んだりしています😌効果があるといいのですが。

    • 7月17日
miii.chi

5ヶ月まで母乳よく頑張りましたね😭すごい!
私は量は少ないですが、ありがたいことに乳首には問題なくほぼ完母です😊
私は妊娠中、切迫早産になり入院していて乳首マッサージは出来ませんでしたが、切迫っ気がない人やお腹が張らないようなら、早めにしといた方が良いとも聞いたことがあります!!
お腹が張るようなら、辞めたほうが良いですが、、、😭
2人目は、母乳育児できると良いですね😊

  • ぺり

    ぺり

    ありがとうございます😊
    混合でしたし、こうして褒めて頂けたのは旦那以外で初めてで、とても嬉しいです😌
    妊娠中はやっぱり状態が安定している場合ですよね😓まだ妊娠前なので、できそうなことを色々試してみます。
    頑張ります!

    • 7月18日
ポコ太´∀`)♡

乳首が傷付いても5ヶ月まで母乳育児されてたんですね!素晴らしいです👏
私は3ヶ月で諦めちゃいました…💦

でもそのときの頑張りもあったのか?今は下の子は完母で育てられてます!
私も第二子は母乳で頑張りたいと気合い入れてたので、妊娠後期から産院の助産師さんに相談して、とにかく乳頭マッサージを入念にして乳首を柔らかくすることを意識してやってました!陥没乳頭でしたが、今では乳首伸びます笑
でも乳頭刺激するとお腹の痛みが出るときもあったので、ほどほどが良いみたいです😓

  • ぺり

    ぺり

    ありがとうございます😭✨
    陥没乳頭でも努力次第で母乳育児できるんですね!次回は頼れるものは頼って頑張ります☺️

    • 7月18日