※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ茶
お金・保険

両親から相続について話され、遺産争いを避けたいと感謝しています。義父の借金もあり、親の話し方に興味がある。

この間、私達3姉妹&旦那が両親に呼ばれ、
父から現在の資産、亡くなった場合はこのように相続しようと思うといった話をされました。

正直話は半分も理解できていないと思うのですが、
死後もめないように。
娘たちに公平に。
と考えていてくれることがとても有り難く感じました。

うちは、明治生まれの曾祖父の急死後、49日経った日に、5人も愛人の子供が出てきて、遺産争いに。
曾祖母はもちろん、家族誰も知らなかったため、かなり大変だった経験があるようで、生前にキチンと。という考えなようです。

主人とは結婚して10年なのですが、つい最近まで義父に借金があったことが判明し、死後借金を抱えるかもとは考えた事もなかったため、ヒヤヒヤしていた所でした。

ふと、生前にこのような話をする親と、しない親、どちらが多いのか気になりました。
みなさんのご両親、ご義両親はどうですか?

コメント

あちゃん

うちは実親がどこにいるか知らないので
全部兄に丸々あげる予定で
義両親はきちんとしてくれてますが
義父の若かりし頃の愛人と子供がガーナにいるらしく
認知はしてないみたいですが
亡くなったらそういうのどうなるのかなーって感じです😓ww

• ねこ茶

ねこ茶

ガーナにお子さんが!
    なかなかやんちゃなお義父様だったのですね😅
    ありがとうございました!

• 7月17日

全部は覚えてないですが、長女なので大体は引き継ぐのは分かってますが、詳しく書くととても長いので省略しますが問題は私より旦那かなと思います。

• ねこ茶

ねこ茶

長女が大体引き継ぐ等もあるのですね。

• 7月17日
はじめてのママリ

私の親はそういう話しをしてきました。三姉妹なのでみんな均等になるように考えてくれてます。
残る資産としては大した額ではないけど平等にしたいからとのことでした(o^^o)ありがたいです⭐️

• ねこ茶

ねこ茶

同じですね★
    ありがたいですよね。
    ありがとうございました。

• 7月17日
Hina mama💕

まだなにも話はされたことありません😅

母が、お経はあげずにお別れ会にしてね、って言われてるくらいです 笑

• ねこ茶

ねこ茶

うちも、母が「千の風になって」を流してほしいと言っていたので、それダサくない?等は話していましたw
    長生きしてほしいですよね。

• 7月17日
ゆん

実家(なるべく妹と平等に)、義実家(ひとりっこ)どちらもマンションで駅、総合病院、学校が近いと立地条件は良いので手放すと話してます(*^^*)
どちらも通帳の中身までは知りませんが必要な書類の位置と通帳、印鑑の位置は把握してて
義母の至っては私のみ銀行の暗証番号まで教えてもらってます(_ _)
義祖父母、義叔母が立て続けに亡くなってどこに何があるか探しまわったので解りやすいように準備はしてもらってます( 。゚Д゚。)

• ねこ茶

ねこ茶

手放すと仰っているのですね。
    うちはできたら引き継いでほしいと言われていますが、築100年近くのつぎはぎ&広すぎて、姉妹の誰も無理です💦
    お義母様に信頼されていてすごいです!

• 7月17日
かぼちゃん

うちは資産とか残さないからあてにせず各自懸命に生きていくように❗️と昔から言われてます😂笑

親がお金を残すとろくなことがない、と思ってるそうです🤔まぁ相続争いとか色々ありますし、実際職場でもたくさんのイザコザも見てきたので…

とりあえず3兄弟で
負債だけは残さないでくれ
と言ってあり、細かいことはなにも話してません。

その時が来たとして、とりあえず資産あれば遺留分はまぁもらうとして後は母に(もしくは父に)託します☺️3兄弟そんなつもりでいます✨

• ねこ茶

ねこ茶

潔くて気持ちいいご両親ですね!
    期待するから黒い芽が出てきてしまうんですよね💦

• 7月17日
ぴっぴ

遺言書を作ってると知らされてます。保険、銀行、クレジットなども取引している一覧を作ってもらってます。
あと、寺お墓関係と亡くなったときに連絡する人についても一覧にしてもらっています。

• ねこ茶

ねこ茶

死後の手続き等しっかりなさってて素晴らしいですね。

• 7月17日
雷注意

全くしないですね😅
法律に則って遺産相続するだけだと思います。
揉めるようなこともないので。

• ねこ茶

ねこ茶

• 7月17日