※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けこまま
子育て・グッズ

かかりつけの小児科を選ぶポイントについて相談です。先生は経験豊富で親切だけど、説明が少ない。この病院でいいか、他の病院も検討すべきか悩んでいます。皆さんの選び方を知りたいです。

みなさんかかりつけの小児科はどうやって選びましたか?

現在3ヶ月の子供がいます。歩いていける範囲に2箇所小児科があり、とりあえず予防接種で近いほうに行ってみました。

皆さんとても親切で、先生も気さくで話しやすいのですが、ご年配で経験豊富なせいか?ちょっとしたことを聞いても、大丈夫!大丈夫!と特に説明もなく流されてしまいます( ̄◇ ̄;)たぶん色んな事例を知っているのでキャパが広いんだと思いますが、こっちは初めてなので細かく聞きたいのに。。笑

このままこの病院にするか?もしくはひとつにせずにいざというときのため、別のところも行っておくべきか??

皆さんどうしているか聞きたいです(o^^o)

コメント

とくちゃん96

私は予防接種した病院=かかりつけ医にしました。
自宅から徒歩5分位のところに評判のよい小児科があったのですが、口コミで先生が無愛想な感じだけど聞けば答えてくれるとあり…
無愛想な先生は怖いからやだなぁって思い、徒歩15分かけて女医さんがいるところにしました(*^_^*)
ちょっとした不安も聞けば答えてくれるのでよかったです😊

不安があるから小児科変えてみて、よい先生に出会えたら予防接種もそっちに変えてしまってもよいかもですね。

• けこまま

けこまま

たしかに、無愛想だと聞きたいことも聞けなかったりしますよね( ̄◇ ̄;)
    回答ありがとうございます(o^^o)

• 3月26日
かず✴︎

私も近いところにしましたが、友達が言うには予防接種した病院と風邪なとでかかるところの病院は変えた方が良いよ。と言われました。なんでかというと、予防接種は痛い=ここに来たら痛いことされる!と大泣きするようになるらしいです…
なので、私ももう一つ病院を探してるところです…

• けこまま

けこまま

なるほどー!目的別にしておくっていうのはなかった発想です!
    ありがとうございました(o^^o)

• 3月26日
プポ

近所のママさん達に聞いたり、ネットで評価みたり、行きやすい(距離や車など)で探しましたが、最終的にはアレルギー科があったので今の所にしました。私がアレルギー持ちなのできっとお世話になるだろうと...
同じ月齢のママさんで違う病院に行ってたけど移動してきた方もいましたよ。
もう一つの病院に行ってみて信頼できる医師の病院に行くのがいいですよ(^^)聞きたいこといっぱいありますよね☆

• けこまま

けこまま

何に特化してるかで選ぶのも大切ですよね、アレルギーはわたしもきになるところなので、近くにあるのは羨ましいです!
    ありがとうございます(o^^o)

• 3月26日
ゆき219

私も近くに2ヶ所あります!

予防接種に初めて行ったところでだいたいのスケジュールを立てたので、一段落するまでは同じ小児科に通っていました。対応など、何も悪いところはありませんでした。

でもその後、近くにもう1つ小児科があることを知り、6〜7ヶ月検診を受けました。

理由は、行きたい!!って思った日に最初の小児科が定休日だったから。
検診だけだったので、子どもは元気!他の日でもよかったんですけどね。

でも新しく行った小児科も、とても良いところでした!

1つでも平気かなーと思ってましたが、定休日などもあるかと思いますし、いざというとき他にもあれば役に立つと思います!

• けこまま

けこまま

休診日に具合が悪くなることだってありますよね!やっぱり2箇所は行こうかなー
    ありがとうございます(o^^o)

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

出産したクリニックで小児科が併設されてたので、そのままって感じです

• けこまま

けこまま

それは心強いですね!羨ましい!

• 3月26日
miyu_uhime

私宮城県で震災のせいで住まいの市町村で小児科が一カ所しかなくて…次に近いのは車で一時間程なので現実的でなく、結果かかりつけ医は
選べませんでした( ̄∀ ̄;)

で、かかりつけ医はけこままさんのおっしゃる感じの年配のベテラン医師故に細かい説明は結構省略されてる感あります。

ただ、ベテラン故に出されたお薬で間違い無く良くなって居て、診察はいつもドンピシャですね…

待ち時間もないし、時間外でも電話したら看ていただける事も有るので助かっています。

• けこまま

けこまま

なるほどー、ベテランの腕は信じても大丈夫ってことですね!

• 3月26日
あーちむ

私は予防接種と
風邪などの病院は別にしてます\( ö )/
かかりつけの病院は
保育園に来てくれる
先生の小児科にしてます!
結構丁寧で細く聞いてくれて
答えてくれるので\( ö )/
ですがかなり混むのが苦なんですがw

• けこまま

けこまま

混むのは嫌ですよね、それだけで具合悪くなっちゃいそう笑

• 3月26日
kokoko

田舎なので数はないんですが、近いことと、先生がよく話を聞いてくれるらしいこと、あとは予防接種を診察の時間外にしてくれること、で今のところに決めました。

• けこまま

けこまま

診察の時間外だと、風邪とかインフルの心配がなくていいですよね!あとはやっぱり相談しやすいのって大切ですよね。。

• 3月26日