※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

育児や家事で疲れているママが、旦那や赤ちゃんとの関係で悩んでいます。自分の気持ちや状況を理解してもらえず、死にたい気持ちが消えないようです。

死にたくなります
我が子はかわいすぎて目に入れても痛くないです
旦那が失業中で家にいてくれるので育児もワンオペのママに比べたらすごく楽なんだと思います
旦那は主に家事をやってくれるのですが、
洗濯機は乾燥まで一気にまわすだけ、料理は2時間くらいかけながら作るので、料理をそんな頑張らなくていいから寝る時間がほしいと思っています
でもせっかく頑張ってくれているし私は楽な方なんだから何も言えないなって
ミルクの量をうちの子があまり飲まなくて、生後8日なので70〜80私なら一気に飲まして3〜4時間寝てもらうのですが、旦那は50と40を1時間半ずつ分けて飲ましたいと言います
お前に似て一気に食べたり飲めたりしなさそうだからと
もしかしたらそうかもしれない
でも今まであなた一人で飲ませたことあった?面倒みたことあった?
たしかに泣いてても抱っこしてあやしてくれるけど、一人で見たことある?
授乳にもリズムがあって、私はさらに母乳の出る場所が赤ちゃんじゃ吸えないところにあり搾乳にも時間がかかる
赤ちゃんがずっと起きてるのは私もずっと起きてなきゃいけないと言うと、怒ってしまい、じゃあ俺寝ないから!とタバコを吸いにいってしまいました
あまり寝てなくて文章がめちゃくちゃでごめんなさい
疲れてるところにお前の授乳がいけないとか言われてる気がして、なんだか死んでしまいたい気持ちがずっと消えません
こんなかわいい子に来てもらって何甘えてるんだって感じかもしれませんが、つらいです

コメント

mari

お疲れ様です。
みんな最初はそうなのかもしれませんね。
わたしも死にたいと思ったことあります。
旦那さんを頼って少し寝てもいいと思いますよ。甘えるのは悪いことじゃないし。

ゆきの

毎日お疲れさまです😵

旦那さんが無関心な家庭も困りものですが、細かい方針でやたら口を出してきて雰囲気悪くされるのはもっと困りますよね💦
少なくともミルクの件に関しては、旦那さんが間違い。特に粉ミルクは、消化のためにもダラダラ飲みはNGで、ちゃんと胃を休ませてあげないとだし、赤ちゃんが飲みきれるMAX量をしっかりあげていくことで満腹や空腹を覚えていくものだと思います。

自分の方が24時間責任感持ってやってるのにと思うと、ますます気持ちが辛くなるので、この際分担を決めてしまった方が楽かもしれません。授乳に関してはママ、家事・オムツはパパ、など。もしくは、ママが寝てる間は任せるけど、起きている間は指示に従ってもらうとか。
あと、男の人って頑固な割にマニュアルとかに弱いので、育児書などを隅々まで読ませるのもありかもです。

ゆっくり寝られる日が早く来ますように😣💦

さゆ

ミルクは3時間あけた方が良いですよ。
母乳と違って消化が悪いから赤ちゃん胃が疲れてしまいます。
けど、そんな旦那さんだと、もし赤ちゃんが吐いたりしたらやっぱり飲ませすぎとか言い出しそうですね💧(実際は吐きやすいのが普通)
うちの旦那も協力的ですが、かなり自己流な意見も多いというか、調べてから言えよって思います。

睡眠不足は辛いですよね。
産後はホルモンのせいでメンタルもボロボロになるので死んでしまいたいほど辛くなることもありますよ。
なんにも甘えてなんかないです。
毎日じゃなくて良いからまとまって寝る時間が欲しいとお願いしてみても良いと思いますよ。

空色のーと

口出すなら、手も出して。
そうするなら、責任もって最後まで見てね!

でいいと思います🤔
でも、そもそもミルクは次のミルクまで3時間あけなきゃいけないものなので、少ない量を半分の時間でって発想も謎ですけどね😅

もも

寝られないって辛いですよね😣その時期は慢性的な寝不足が一番辛かったです。大丈夫、かわいくたって辛いもんは辛いですよ。
旦那さんは、マタニティブルーや産後うつのこと知ってますか?もし知らないようならその辺りから説明して、お母さんの休息とリラックスが最優先であることを理解してもらうのがいいかもしれないです。
産後ヘルパーを利用したり母乳外来で助産師さんに話聞いてもらったりするのもいいと思います✨

その時期はお母さんはもちろん、お父さんも環境が急変して大変な時期なので、お互い責める言い方は極力避けて、頑張りを称えあいながら乗り越えていってください😊