※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミちゃん
妊娠・出産

12w直前から絨毛膜下血腫で大量出血。出血経過は変化あり。検査で一時的に陽性反応あり。出血周りの水様な状態に不安。他の方の経験を知りたい。

絨毛膜下血腫の出血の状況について

12w直前から大量出血をし、絨毛膜下血腫と診断されました。
鮮血ダラダラ→鮮血少し→治ったと思ったらまた夜にサーッと鮮血→茶オリ少し の経過を辿っています。
ここ数日、茶オリの周りが水っぽくなっていて、入院中なのでナースコールしてみてもらいました。

結果、リトマス紙は小さい範囲で陽性反応が出てしまいました。 内診では羊水の量に問題なかったです。
その翌日にまた検査したところ、陰性でした。
出血していると偽陽性になりやすく、今回は偽陽性だったと思うと言われましたが、不安なので絶対安静を貫いています。

絨毛膜下血腫があった方、出血の状況はどのような経過を辿りましたか?出血の周りに薄い水みたいなのが出ているのは、治っている経過だといいのですが…
良かったらご自身の経過をお聞かせくださいm(_ _)m

コメント

ひーこ1011

絨毛膜下血腫から大量出血し緊急入院。
退院後も血腫・逆子・前置胎盤を併発し3ヶ月寝たきりでした。

最初大量出血したときは、あまりにもいつまでも止まらず内診台乗ってても血がタラタラ流れ続けるので破水を疑われましてが、検査結果は陰性でした。
この時期は羊水が少ないからすぐ空っぽになっちゃうと言われたので、大丈夫と言われているなら大丈夫だと思いますよ☆

退院後も3週間くらいはピンク〜茶色の出血が続きました。

妊娠中のトラブルはほぼフルコースでしたが、何とか出産終え息子は昨日3歳になりました☆

• ミミちゃん

ミミちゃん

コメントありがとうございます。血腫だけでなく、逆子や前置胎盤もあったんですね。本当にフルコースだったんですね🥺すごく大変だったと思います💦💦
    たしかに、今の時期に破水するとすぐに空っぽになりそうですよね。量も少ないし、赤ちゃんが作り出す量もまだ多くはないので。少し勇気付けられました。ありがとうございます!

息子さんもう3歳になるのですね。私も無事元気な赤ちゃん産んで、あの頃は大変だったけど頑張って良かったなと思える日が来るよう頑張ります。

• 7月17日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

私は大量出血したのに特大血腫がなかなか消えなくて…😅
    病院行くたびに新たなトラブルが見つかり、以前の問題はなかなか経過が良くならず…
    本当に精神的にかなりやられました😓
    今回が最後。絶対無事に産んでもう終わりにする。とずっと考えていました。
    3年経ってもその思いは変わりません😅
    それほど過酷でトラウマになってしまいました。

ママ友も何人か初期出血してますが、みんな無事に出産を終えてます。

不安かと思いますが、赤ちゃんの生命力を信じて負担にならないように横になり応援してあげることがママにできることです。
    切迫は赤ちゃんからのママ!頑張りすぎやから休んでー!というメッセージです。
    子供が生まれたら静かな時間もゆっくり休める時間もありません。
    安静は本当にしんどいですが、赤ちゃんからもらった休暇と思って今の静かな時間を満喫してください😊

赤ちゃんが元気に育つよう祈っています✨

• 7月17日
がんこちゃん

13週目に絨毛膜下血腫の診断を受け、14週目から今現在入院をしています😢😢
私も少し出血が少なくなったと思ったら、大量出血をし10cm程の血の塊が出るの繰り返しです💦血腫も出来て無くなっての繰り返し、多い時は3つも血腫がある時もあります😢
同じようにリトマス試験紙で陽性反応が出ますが、羊水自体は減っていないと言われています。
入院生活3週間と3日目。明日から大学病院に転院です。

赤ちゃんの生命力を信じて、お互い頑張りましょう🤜⋆͛🤛

• ミミちゃん

ミミちゃん

コメントありがとうございます。出血しているとリトマス紙も反応しちゃうことあるみたいですね。仮に破水していたとしても、感染していなくて、羊水の量も十分にあれば妊娠継続できると聞いてはいるのですが…やっぱりこの時期の破水は怖いからどうか陰性であってほしい…😨
    入院生活、3週間以上になるのですね。私はもうすぐ1週間ですが、長いような、あっという間のような…
    私も血腫、できては消え、またできては消えの繰り返し。。消えるのはすごく長くかかるくせに、できるのは結構あっという間の本当にクセモノです⤵︎⤵︎
    こんなに出血してもしがみついている赤ちゃん、絶元気に産んであげたいですね。頑張りましょう🥺🥺

• 7月17日
とあみやママ❤

11週で大量出血し切迫流産で即入院、12週で2度目の大量出血。血腫も1番奥に残っていて、大量出血で押し出されると流産する可能性もあるとのことで安定期超えるまでは入院(20週まで入院してました。)
12週の大量出血からは茶おりが続く日々でしたが、20週を迎える頃には出血も止まり血腫も無くなりました!
不安な時期かと思いますが、お腹の子を信じてあげてください。必死に頑張ってますからね😌✨

• ミミちゃん

ミミちゃん

コメントありがとうございます。出血は止まったと思ったらまた出て…のくり返しで怖いです💦最近は座ることも恐怖で、産後の体力も地味に心配です💦💦20wまで入院されていたんですね。大変でしたね。。私はまだ13wなので気が遠くなりそうです。破水疑いで一度陽性が出たので、それも怖いです。嫌なことばかりよぎってしまいますがら赤ちゃん必死に頑張っているんですもんね。私ももう少し、頑張ります!

• 7月22日