※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
お仕事

同じ保育園で働いている方についての相談です。園長から働いて欲しいと言われたが、保育士不足で悩んでいます。経験がないため不安があり、同じ園での行事や休みの扱いについて知りたいです。

自分と同じ保育園で働いてる保育士の方
いらっしゃいますか??

見学に行った保育園の園長に子供と同じ保育園で
働いて欲しいと言われました。
保育士が足りないみたいです。

うちの市では待機児童は200人近くいる激戦区です。

私自身児童養護施設でしか働いことがなく、
保育士経験ゼロなので不安しかなく、、、
無認可に預けるよりは安くなるのですが
同じ園って行事等はどうなるのかな?と、、

子供が体調崩したら帰れるのか、パートなのか、自分が休みの時子供は預けれるのか等色々お話伺いたいです。

コメント

あー

以前勤務していた保育園で子どもを自分の勤務先に預けて働いている人がいました。
でも、子どもにとったらお母さんが見えるのに自分のとこには来てくれない…
母親自身も泣いている我が子が気になってしまう…
担任する保育士も気を遣ってしまう…(トラブルなどがあったときも伝えづらいなど。)
と、お互いに良くないとのことで結局子どもだけ転園させていました💦

行事など配慮があるかはその園によると思いますが、私のところは勤務優先でした😣
残業の日はおばあちゃんにお迎えを頼んでいたり…
何かあると周りの保育士に気を遣って勤務されていてすごく大変そうでした💦
また保護者からは「〇〇先生の子どもだから~」と、特別扱いしていなくても少しのことで悪目立ちしてしまうこともあり、かわいそうでした💦
全部の園がそうではないと思いますが、規模の大きい保育園だと大変だと思います💦

むむ

こんにちは。私は現行、児童養護施設職員ですが、うちの法人も職場内託児所設立を検討していました。しかし辞めておきました。同僚に保育して頂くのは気が引けますし、風の噂も怖いですしね。必ず、利害関係が出てくることがあるでしょう。

プライベートと仕事は切り離した方が、子にも親にも周りにも良いかとは思います。