※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつねー
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食やミルクを拒否し、母乳ばかりで夜も授乳が続く悩み。上の子は早く卒乳したため差に戸惑っている。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

生後9ヶ月、離乳食を食べずミルクも飲みません・・・
生まれてからずっと完母できました。生後5ヶ月半から離乳食を開始したのですが、その頃から嫌がり今もよく食べても2口程度です。ベビーダノンやゼリーなどはパクパク食べます(^^;
なのでアレルギーチェックすらまともに進まず、ずっと母乳ばかりです。

夜もいまだに3時間おきに起きて授乳しています。そろそろ辛くなってきて少しでも長く寝て欲しいのでミルクを足そうと思ったのですが味を嫌がり全て出します💦
哺乳瓶でもストローマグでもダメでした⤵

いつ食べるようになるのか、いつ卒乳出来るのか気が遠くなります(;_;)このように母乳溺愛の子はいますか?いつ食べるようになったか、卒乳出来たか聞いて希望を持ちたいです😅

上の子はよく食べよく眠り、生後8ヶ月で卒乳したので差が激しすぎてお手上げです💨

コメント

うゆ

おっぱいを見たら飛びついてくる母乳溺愛者ですが、とりあえず1食100〜180gくらいは食べてくれます!

ベビーダノンとかゼリーとか美味しいものを知っちゃってるから、ご飯とか食べたくない!ってなってるのかもしれないですね💦
というか9ヶ月でもゼリーって食べられるんですね…

• まつねー

まつねー

母乳も沢山飲んで離乳食も食べられるなんてとってもいい子ですね😭✨✨
    ベビーダノンのお野菜味なら野菜かな・・・なんて都合よく考えてあげてしまいました😓甘いものに慣れすぎたかもしれないですね💦
    ゼリーはキューピーのビンのフルーツのやつです💡

• 7月17日
3娘まま

長女が母乳溺愛してたのもありますが私も西原式(だったかな?)を実践しようと1歳まで母乳のみで育てようとしてました。結局食べたそうにしだしたので10ヶ月くらいから離乳食あげだしましたが遅くから始めたからすごい楽でした笑 食べたそうにするまでいったんストップしてみるのもアリかもしれません。長女の卒乳は2歳頃でした。お酒が飲める!と当時はるんるんでしたが、今振り返るともっとあげたかったなと名残惜しく感じたりします😅長い人生、授乳期間なんてあっとゆーまです。とは言ってもママが心折れるまで無理したら元も子もないですが(><)

• まつねー

まつねー

1歳まで母乳のやり方もあるんですね💡
    確かに、今家族が食事をしていても興味は示さないですね・・・よだれはすごいんですがちょうだい!って感じではないです💨
    一旦お休みもありかも知れませんね😌
    私もそろそろ大好きな紅茶が飲みたいのですが、授乳出来るのは今だけですもんね、ポジティブに考えたいと思います😊

• 7月17日
ちー

うちも生後5ヶ月から離乳食開始し、今でもトータルで80gほど食べればいい方です。
それ以上食べると嘔吐するし本人も食べたがりません。
ミルクも1日40cc飲めばいい方で母乳大好きです😂

質問に対する回答になっていませんが同じことで悩んでいるので書き込みさせていただきました💦

• まつねー

まつねー

80g✨羨ましいです😌少食さんかもですね💡食べられるのはとってもえらいと思います✨
    うちもミルクを一飲みしたらあとは全て吐き出しました😫
    同じ悩みの方がいて正直安心しました💦うちの子だけじゃないって思うともう少し頑張れそうです💪

• 7月17日
だま

同じ悩みです。回答じゃなくてすいません😣💦
完母で育てて、粉ミルクは哺乳便でもスプーンでもパン粥でも拒否。
夜も三時間ごとの授乳です。夜間断乳したいです😩
一回食は普通に食べてたのに、二回食になったらほぼ食べず。ベビーフードにしたら食べました。7ヶ月からの80gをちょいのこしすることもあれば完食することもあります。アレルギーはほとんどベビーフードで試しました(鳥ささみ、ひじき、つな等) なんせ手作りは食べないので。
卵はベビーフードに混ぜ込みました😥
うちは小岩井ヨーグルトときなこ、フルーツは大好きなんです🍎🍌

• まつねー

まつねー

悩み仲間さん、嬉しいです😌
    と言うかほぼ同じですね!うちもパンがゆにしたらオエッとしながら吐き出しました😓
    夜間断乳、1回チャレンジしようとしましたが離乳食も食べずお腹がすくようでとんでもないギャン泣きで断念しました😂
    80g食べられるなんてすごいです✨手作りにこだわりはないのでベビーフードで良いので食べてもらいたいです💦
    卵が全く進まないので今度調子が良さそうな時にうちも混ぜ込んで試したいと思います。
    やっぱりヨーグルトとフルーツは好評ですよねー💦✨

• 7月17日
  • だま

だま

ベビーフードは塩や砂糖も入ってるのあったので、結構抵抗があったんですが、全くたべないよりはと思って使い始めました。
    いまはベビーフード半分とお粥orうどんorそうめんまぜてあげたりしてます!ベビーフードは味が濃いですし😥
    あとスイカたくさん食べるので、スイカは野菜だと信じてあげてます笑🍉

• 7月17日
  • だま

だま

あと家ではちゃんと椅子にすら座れないくらいバタバタしてるのに、外出先のレストランだとおとなしく座って、ベビーフードも完食します。
    家だと途中でぐずるんですけど。

• 7月17日
  • まつねー

まつねー

確かに、大人が食べてもなかなかいける味のものもありますよね。
    と、言うことは赤ちゃんには少し濃いめかもしれないですね💨
    ご飯の入っていないベビーフードにお粥や麺類を混ぜるのは良さそうですね✨
    赤ちゃんそうめんが家にあるので試して見ます💪
    スイカは野菜です!⤴これからの季節スイカをたくさん貰うので私もあげてみます😊

同じです!うちの子も椅子から抜け出そうと大暴れでお食事エプロンも引き抜こうとします😂
    環境が変わると新鮮で食べてくれるのかもですね✨
    1度ファミレスで試したらあちこちとんでもない事になってしまい💦
    うちの子も見習って欲しいですー💦✨✨

• 7月17日
りい

私も全然回答になってないですが、本当全く同じです。

離乳食全然たべません。
お菓子も食べてくれないです、うちはベビーダノンも完食できません。ベビーフードも手作りも😂

哺乳瓶もミルクもダメです。むしろおっぱい意外の口に含むもの拒否です。笑。。すぐに嗚咽。かわいそうですがあまりにも嗚咽ばかりで笑ってしまいます。休憩したりストップしたりもしてます。
ごくたまに食パンとか数口食べてくれる程度です。。
夜も頻繁に起きます。本当同じです😂薬とかもう本当っ大変です。。

同じく上の子は全く逆で卒乳や離乳食何も苦労しなかったので、本当個体差大きいです!😂✨

ずっと大人になるまでお乳の子はいないから大丈夫、言いますが、うちの子がその一生お乳の子第1号になりそう🤷‍♀️とまで思ってます🤦‍♀️

• まつねー

まつねー

悩み仲間さんですね💦✨本当に全く同じで安心しました😂
    おっぱい好きすぎて食のおいしさに気づいてないって感じですよね😓
    うちもあまりに食べないので面倒になりあげない日もあります💦3回食なんて恐ろしいです・・・
    嗚咽するほどなんですね😂相当おいしくて良いおっぱいなんだと思います!
    数口食べてくれた時の喜びったらないです✨薬も母乳前の隙を狙って流し込んでます💦

上の子も同じですね!全くと言っていいほど離乳食には困りませんでした!まさか兄弟でここまで違うとは😂
    でわうちの子は第2号でお願いします🤦‍♀️笑

• 7月17日
  • りい

りい

こんにちは😊しかもうちは、外見はめちゃ食べそうなドスコイ君で余計にギャップが😂昨日も奇跡的に3口目!と思ったら嘔吐。笑。ご馳走さまの後はニコニコしながらジョイントマットやその辺のを噛み噛みモグモグ。ご飯たべてくれ😎本当珍獣です🙃お薬私も授乳時に吸い付いてくる瞬間に入れてます😂ここのコメントなどもとても参考になりありがたいです✨

• 7月19日
るか

私も回答ではないですが、本当に同じで悩んでました😭

バナナならなんとか何口か食べてくれるかなぐらいです💦
あとは少しでも固形なら嗚咽ばかり、ペーストあげてもすぐ指しゃぶりで口もあけてくれません。。
進め方が悪かったのかなと悩む毎日で、同じ悩みの方もいて少し安心しました😭
回答ではなくてごめんなさい。

• まつねー

まつねー

同じ悩みの方がいると本当に安心します💦✨
    やっぱり甘いものなら多少食べる感じですよね・・・😭うちも7倍がゆにしたらオエッと吐き出しました😓
    指しゃぶりうちもします!完全に指で口を塞ぎますね😫

2人目で適当に進めようとしたからかなって私も悩んでました・・・同じ子が沢山いて良かったです💦✨

• 7月17日
  • るか

るか

離乳食お休みしてる日もありますか?
    食べなくても2回食にした方がいいと栄養士さんに言われたので2回食にしてましたが、あまりにも食べないので1回食にしてるんです💦
    続けるのが大切なのはわかるんですが、本当に食べなさすぎて、、、
    みなさんどうされてるのかなと😭

• 7月17日
  • まつねー

まつねー

早速昨日は1日休んでしまってました😫
    食事のリズムは付けた方がいいとか言われますよね・・・でもうちの子も食べないし朝は上の子の幼稚園準備でゆっくりあげられないので出来ないこともよくあります😓
    正直昨日は食事ストレスがなくてホッとしてしまいました・・・🤦‍♀️

• 7月17日
  • るか

るか

食べてくれないのストレスですよね😭すごくわかります💦
    無理やりあげずに、お休みあってもいいかなって思いました!✨
    子供も食事が嫌いになっても困るので💦
    その子のペースで気長に食べる時がくるまで待ちたいと思います🤣
    教えていただき、ありがとうございます😊

• 7月18日
  • まつねー

まつねー

ストレスで顔が怖くなってたかなーとかも悩みました💦なるべく笑顔であげてますが作り笑いがバレてるかもしれません😓
    無理しすぎずたまに休んでもきっと大丈夫ですよね!✨
    お互い気長に頑張っていきましょう・・・💪

• 7月18日
ゆか

うちも一緒です😭
離乳食小さじ2食べればましだったのがここ1週間以上一口も食べなくなりました😨
元々ヨーグルトも嫌、バナナも嫌、ミルクも機嫌がいい時だけしか飲まない、おっぱい大好きっ子です😂
授乳間隔も3時間あけばすごい!基本2時間おきで、夜も2〜3時間おきに起きるので添い乳で寝かせてます😭
いつ食べてくれるのか、いつまとめて寝てくれるのか、そして卒乳出来る日は来るのだろうかって思ってます😂

• まつねー

まつねー

小さじ2食べたら褒めまくるレベルです😫✨うちの子も口すら開けません・・・そして泣いて拒否です😂
    バナナを昨日チャレンジしたらとんでもなく嫌な顔をされました😫
    本当、おっぱいが好きすぎるんでしょうね・・・嬉しいけど大変ですよねー⤵
    2時間おきだとなかなか忙しいですよね😖うちの子もなかなか授乳回数が減らず、そろそろ辛いです😓
    毎日同じ事を考えてます・・・一体いつになるのか😩母乳が何となく減ってきた気もするので、色々不安です🤦‍♀️

• 7月18日
しばいぬしばこ

お疲れさまです。
最近、暑いのでミルク冷やしてみたらどうでしょう??赤ちゃんに冷たいものはあんまりよくなさそうなんですけど、うちの子は冷やしたら飲んでくれました!
飲ませるとき、ストローや哺乳瓶はいやがると思うので、最初は指でなめさせて美味しいか確認させたりしてます。

あと、バナナとかは甘いのでどうですかね?
うちの子もスプーンを口に当てられるのもいやがってたんですが、バナナやキューピーの果物のジュレとか甘くて美味しいものを食べるようになってから少しずつ食べるようになりました。バナナには、ニンジンや小松菜混ぜたりとかできるので、おすすめです。

• まつねー

まつねー

ありがとうございますm(_ _)mミルクを冷やす発想は無かったです!確かにこれからの季節いいかもしれません😌
    指で味見させてからやってみます!コップ飲みも練習したいので出来たらいいのですが💦✨

バナナは昨日あげたら嫌がられてしまいました😱でも果物ジュレは食べます!人参くらいは混ぜてもバレないかな・・・😊根気強くやってみるしかないですね💨

• 7月18日
てん

まさに同じことで悩んでます😓
下の子が本当に食べません…というかオッパイが好きで大体途中で反り返ってオッパイ飲まないと泣きやみません💦
少なめに飲ませた後ならまた少し食べるので、味とか食感が嫌いな訳ではなさそうです😓だからこそ、どぅしたら完食してくれるのか…悩んでます💦

また好き嫌いも多いです😅
おかゆ、ヨーグルト、りんご、キャベツなどの葉物野菜、納豆は嫌いです😓
喜んで食べるのは豆腐ぐらい…上の子はミルクでしたが離乳食の頃からよく食べて好き嫌いも無かったので、どぅしたもんかと💦
今でも下の子が残した離乳食はお兄ちゃんが食べてます😅

• まつねー

まつねー

同じ悩みの方がいて安心です💦✨
    うちも同じくギャン泣きしたらおっぱい飲むまで泣きやみません・・・😓
    少し飲むと気持ちも落ち着くのかもしれませんね😌離乳食も軌道に乗れば卒乳も考えられるのですが全く乗らないのであげるしかないですもんね・・・
    うちもお粥嫌いで全て出します🤦‍♀️
    9ヶ月になってグルメになってきた気がします💨
    上の子とここまで違うとどう対処したかいいか分かりませんよね💦上の子のように当たり前に行くと思ってたので驚きです😫

お兄ちゃんが食べてくれるなんて嬉しいですね😁✨お兄ちゃんのようになって欲しいのが切実な願いです・・・🙏

• 7月18日