※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らくちゃん
子育て・グッズ

離乳食についての悩みです。もぐもぐ期に移行する時期で、食材の扱いに不安があります。潰すべきか、切るだけで大丈夫か迷っています。助言をお願いします。

離乳食についてです。

5ヶ月から始め、離乳食イヤイヤもなく2ヶ月が経ち、7ヶ月になりました。
本やサイトなどで色んな離乳食を見ます。
こんなにちゃんと作らないといけないのかなぁって不安になってしまいました。
今までは、茹ででブレンダーで潰してとかだったのに、急にご飯っぽくなって… 何だか作れる自信がありません… BFをあんまり活用しちゃいけないのかなぁって気持ちもあり、自分で出来るだけ作ってあげたほうがいいのかなって思ったり…

もぐもぐ期に移行する時期になりますが、初めて食べさせる食材は、まだ潰してあげたほうがいいですか?それとも、小さく切るだけでも大丈夫なんでしょうか。

すいません、グチっぽくなってしまいましたが、離乳食について色々教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

みみ

全然ベビーフード使ってます😂
面倒だなって思うこともありますがよく食べてくれるなら
作ってもありかなって思います😌
ストックしとけば1週間位は楽ですし!

5ミリ位に細かく切ってましたよ!

• らくちゃん

らくちゃん

頑張って細かく切ってあげてみます😊

• 7月17日
ナナミ

私もその頃は出来るだけ手作りを…!と頑張ってましたが二回食になってストックの減りが早くて手作りが追い付かなくなってしまったあたりで開き直ってBFに頼りました🙌
今ではBF使わない日はないです😂(手作り出来る時はしてます💪)

もぐもぐ期移行の頃のはじめての食材はすりつぶしたのと細かく切ったのを半々くらいで混ぜて食べさせたりしてました💡

• らくちゃん

らくちゃん

ストックしても、すぐ無くなりますよね❗️ なんか色々考えるの疲れちゃって…
    これからもBF頼って頑張ります😊

• 7月17日
にゃん

離乳食6ヶ月から始めたので、同じくらいの進捗です。

分かります。アプリとかで見てもちゃんと食事っぽくて不安ですよね。

でも、うちは今しか食材の味そのまま食べることないなと思って単品であげてます💦
食べなくなってきたら、出汁とか考えるつもりです😄

もぐもぐし始めたので、みじん切りにし始めたところです😊ですが、みじん切り好きじゃないみたいです😂
始めての食材は、食べないと困るので、ブレンダー使ったり、すり潰したりしてます❣️

BFはまだ与えてないですが、栄養価も高いみたいなので活用して良いと思います。

• らくちゃん

らくちゃん

急に??って思ってしまって…
    濾しとりとかしてますか??

みじん切り…私も頑張ってみます❗️

• 7月17日
  • にゃん

にゃん

濾さずにあげてます。
    いつかそのまま食べるしなーって感じです。

あと、みじん切りにしても食べない時は半分ブレンダー使ったりとかしてます❣️
    例えば、にんじん1本柔らかく煮たら、半分はみじん切り、半分はブレンダー使って、みじん切りしたのと混ぜてみたりです😊

• 7月17日
  • らくちゃん

らくちゃん

確かに、いつかそのまま食べるんですよね❗️
    半分はブレンダーかぁ… なるほどですね😊
    頑張ってやってみます❗️ありがとうございます😊

• 7月17日
  • にゃん

にゃん

出汁とか足してもよさそうですね!

半分ブレンダーもめんどうなので💦みじん切りで食べない時、お粥炊いた時の重湯みたいのを凍らせておいて、重湯でとろみ付けてあげたりしてます😊

食べない時は何しても食べないので、まぁいっか🤣って感じにゆるくやってます💓

• 7月17日