※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間断乳をして20日経ち、生後8ヶ月の息子がいます。寝かしつけに時間がかかり、朝まで寝てくれる日もあるが不安定。23時に授乳するか、授乳回数を減らすか悩んでいます。成功経験を持つ方のアドバイスが欲しいです。

夜間断乳に批判的な方と、まだ早いという方はコメントご遠慮ください🙏💦

夜間断乳をして今日で20日経ちました。
生後8ヶ月の息子を育ててます。

夜間断乳する前は、添い乳で1ー2時間起きで夜間断乳を結構しました。

トントンで寝るようになり、7時間とか寝てくれる日もあれば、2ー3時間の時もあり、必ず夜中3時台だけは、トントンでも寝てくれず1時間かけてトントン抱っこ紐をしています。

今の時期、夜泣きだから仕方ないのかなと思いながら、朝まで寝てくれる日は近いうちくるのかと、頑張ってます。

夜は20時には寝て、1時間くらいしたら起きて、すぐトントンで寝て、5時間や7時間寝てくれる日もあります。


寝てくれたり寝なかっりの繰り返しで、朝まで寝てくれるようになりますか?

それか23時に授乳した方がいいでしょうか?授乳回数的に11時時もいると本に書いてありましたが、夜間断乳を同じくらいにやられた方で成功した方はどうでしたか?

生後7ヶ月

生後9ヶ月

コメント

ももか

私は生後4ヶ月からセルフねんねを覚えさせて生後5ヶ月には断乳成功しここ1ヶ月あげてません!
セルフねんねも出来るようになり夜9時から朝7時まで寝てくれるようになりましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4ヶ月からセルフネンネができるなんて凄いですね!夜間断乳はどのくらいで安定しましたか?

    • 7月17日
  • ももか

    ももか


    2週目くらいからはもう欲しがらなくなりました!

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早いですね!頑張ります!

    • 7月17日
deleted user

長男、次男同じ時期に夜間断乳しました☺️
正直、完全に卒乳、断乳するまで(うちは二人とも10ヶ月でした)は
夜に何度か起きてました😓
あとは、歯が生えてきそうな時も
起きてましたね🤔
時期的にもまだ夜泣きがあっておかしくないので
長く寝てくれる日が来てくれるといいですね☺️

三男もこれから夜泣きが始まる時期なので
ビクビクしてます🙄
お互い頑張りましょう😭!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歯が痒いみたいで、よく噛まれます💦今の時期は起きてしまうのは仕方ないののですかね?夜泣きは夜間断乳しても、起きるのは仕方ないのですかね?

    • 7月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    仕方ないことですね😭
    上二人も2ヶ月〜朝から夜までぶっ通しで寝てましたが
    歯が生えてきた5、6ヶ月頃から夜泣きが始まり
    卒乳、断乳するまで・・・という感じだったので😭

    でも、授乳しないで済むだけでも
    私はだいぶ楽でした😭

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜泣きは仕方ないですね!頑張っていきます😭

    • 7月17日
えみみ

離乳食の本とかには18時の次が22時に授乳になってるのが
ありましたが20時に寝る前に
授乳して次の授乳は朝起きてからなので6時か7時です🙆‍♀️

時々寝返りに失敗して
起きたり突然むくって起き上がることがありますが
トントンか抱っこで寝かせちゃいます!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜はミルクを飲んですぐ寝るんですが1時間くらいで起きてしまぃす😭トントンですぐねますが、朝まで寝てくれる日きますかね😭

    • 7月17日
  • えみみ

    えみみ

    娘も6か月の時に短い期間でしたが
    寝入って1〜2時間で泣いて起きる時期もありました💦

    今でもたまに起きますが
    眠りが浅かったり
    実は寝言だったりで
    ヒヤヒヤしますがトントン
    して寝るなら大丈夫と思って
    気にしないようにしてます😭

    必ず寝れる日が決まるよ!!
    お互い頑張りましょう!

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭がんばります😊

    • 7月18日
の

うちは4ヶ月〜6ヶ月くらいの間は、一晩中寝ることもありましたが、それから徐々に、特に最近頻繁に起きるので、数日前から夜間断乳に挑戦しています(>_<) まだ数日ですが息子の場合、トントンなどするより寝てるフリをして完全にかまわずにいるほうが、しばらくぐずりますが勝手に寝てくれました。とは言っても、ギャン泣きし出して、授乳するまで何してもダメな時もありました。
夜泣きのピークは7〜8ヶ月と聞くので、時期的に眠りが浅くなっているというのも原因かもしれませんが…。
離乳食2回になったこの時期から、夜間の授乳はなくてもいいそうです(役所で相談するとそう教わりました。うちは20時授乳就寝、7時起床です)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今が夜泣きなピークだから仕方ないのですかね!

    寝たふりで、寝てくれるんですか👀試してみます😊離乳食も食べるので夜中は大丈夫なんですね!頑張ります😭

    • 7月17日
もこもこもこな

次男の時の話なのですが、21時に最後の授乳をして、朝までコースが3日で完成しました。
決行したのが夏だったのもあり脱水が心配だったので、初日泣いた時には麦茶をあげてトントン、とかでした。

そして三男…
私も生後8ヶ月で決行しました。
同じく3週間頑張りましたが、その間半分は熱があり、周りにも「おっぱいあげないから熱が出るんだ」と言われ、夜中起きる回数も決行前と変わらずで、私の体も辛く、そして気持ちが折れてしまい、「いまはそのタイミングじゃないんだな」と思って諦めました😭

次男の時は同じような月齢で始めたのにすんなりで、三男は全然ダメ。
これは個人差があるんだろうなーと思います💦

ちなみに長男は1歳2ヶ月で夜間断乳じゃなく、完全断乳だったんですが、これも5日ほどで落ち着き、そのあとは朝までコースでした!
その時はひたすら抱っこ、トントン、麦茶で頑張りました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    3日で完成だと、すんなりいくと思ってしまいますよね👀ほんと子供で色々違うんですね!毎日あげたいけど、ここまで頑張ってきたのでもう少し頑張ってみます😭

    毎日、今日は朝まで寝てくれるように祈ってます

    • 7月17日
  • もこもこもこな

    もこもこもこな

    朝まで寝てくれますように✨
    夜間断乳はメリットが多いので、うまく行くことを祈ってます😊
    あ、でも乳腺炎には気をつけてください〜!

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊がんばります😭

    • 7月18日
ままり。

7ヶ月で夜間断乳しました!
うちは1ヶ月ぐらいかかりましたね〜🥺💦
今は、20時に授乳→就寝で、5時頃まで寝ます。
5時過ぎたら授乳していいというマイルールなので、一度授乳して、そしたらまた寝るのでそのあと7時頃に起きる
という感じです!

今も何回か夜泣いたりしますが、トントンしたらすぐ寝ます🌸

何時から何時ではあげない!と決めるのもいいですよ(^ ^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1ヶ月、めげずに頑張ったのですね😭ちなみに1ヶ月の間に、朝まで寝て成功したーと思ったら次の日は頻繁に起きたとかありましたか?

    うちも5時までは、がんばってあげないルールにしてます。

    朝までねてくれるのが定着されて良かったですね😊

    • 7月18日
  • ままり。

    ままり。

    ありました!
    全然安定しないので、まだ早かったかな?もうやめようかな?と何度も思ってました😓💦
    でも散々泣かせといてココでやめるのも振り回して可哀想で、、って続けてたら安定した感じです(T . T)

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心折れそうでしたが、頑張ってみます!ありがとうございました。😊

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日で夜間断乳20日です。

    今日もトントンで20時にすぐ寝ましたが、すでに3回も起きました😭

    トントンで最後は15分かかりましたが寝ました。

    頑張りは無駄じゃないですよね😭

    • 7月18日
  • ままり。

    ままり。

    お疲れ様です🥺!
    うちも寂しがりやなので、わたしたちが隣に行くまでは何回か起きたりしますよ〜( ; ; )

    無駄じゃないですよー!!
    とりあえず1ヶ月まで頑張ってみて、それでも何も変わらなかったら、まだ時期が早かったのかかもと考え直してみてもいいかもしれないですね😭✨

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭あれから起きずにまだ寝てます😂とりあえず1ヶ月がんばります!😊

    • 7月19日
ママリ

断乳考えてます。
添い乳はしてませんが23-1と4時頃に授乳しててだんだん23時の1回で朝まで寝てくれて「2回もしなくていいのか」ってなったのでこの前4時頃起きてトントンで寝かそうとしましたが無理で結局授乳しました。
でも、今日は最後の授乳18時から朝まで寝てて、1回もしませんでした。
こうやって回数が減ったり戻ったりしていくのかな?と思いました😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    授乳回数を少なくすると減っていくというのは、効果が現れてるんですよね!がんばります😊

    • 7月18日
むー

うちも同じ8ヶ月です!
先週の金曜から夜間断乳をして、今日で6日目です😊
うちも夜間断乳前は夜中3回くらい起きて、ずぼらな私は毎回すぐ授乳してました😂
うちは寝るのが早くて、18時に授乳して就寝、22時に私が寝るタイミングで最後の授乳って感じで朝は5〜6時に起きます!
ギャン泣きしてたのは初日だけで、2〜3日目は朝まで寝てて、4〜6日日目は2時ごろに一回起きて抱っこで5〜10分くらいで寝ました💦
うちもまだ完璧に朝までではないし、まだ数日なのでまたギャン泣きしそうな気がしてちょっと不安です😱笑

回答になっていないかもしれませんが、お互い頑張りましょうね!!🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも結構寝てくれてるから、効果ありそうですね?

    私は20時にトントンですぐ寝ますが、今日はすでに3回も起きて、今寝たとこです😭

    今日で夜間断乳20日なのに、心折れそうですが朝の5時まで寝てくれた日も何回かあるから頑張ります😭

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭がんばります😆