※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

悪阻が続き、電車での移動がつらいです。皆さんはいつまで続きましたか?仕事もあり辛いです。乗り越える方法を教えてください。

今15週目と5日目です。
もうすぐ安定期なのですが
悪阻がなかなか治らないです。
電車に乗ると気持ち悪く。

皆さんいつまで続きましたか?

仕事もあり辛いです。
どう乗り越えましたか?

コメント

めぐ

ひとりめは生むまで、いまもまだ悪阻がありますよ!

電車通勤は、早めに行く(限界のときは下車出来るように)ひたすら耐えてました😅

mama

辛いですよね。
私も妊娠時の通勤中何、度か気持ち悪くてうずくまったりしてしまったことありました😭

18週目にはだいぶ落ち着き、ケロッと元気になりましたよ。

乗り越え方は…
もう無理だなと思ったら休んだりしちゃってました💦
あとは暗い部屋で音を消してひたすら寝てました!
あまり解決法にならずすみません😅
お仕事、あまり無理をせずお過ごしくださいね✨

ママリ

今は仕事をやめました!
出勤の電車は仕事よりも最悪って感じでした😥😥
座れなければアウトでした!
ちなみに、電車は今でもだめです😣電車乗っている時、私は必ず干し梅をなめてましたよ!少し楽になります😊

今は悪阻のようか気持ち悪さなどはないですが、臓器などが上に上がってきたせいか、胸焼けみたいな感じの日々です!でも悪阻よりは全然ましな感じです😁

頑張りましょう♥️

タコス

私も丁度18週目になってから体調が安定して働けるようになりました☺️
他の方と同じでお家でゆっくり寝れるだけ寝ると18週目入った途端急に元気になりました!!

ごんた

私もたぶん産むまで、です。
吐くのは…そうですね。6ヶ月くらいで終わりました。
電車はきついですよね(-。-;マスクをして、時間帯を早めに乗って、途中降りてもいいようにしていました。
乗り越える…というよりも、時が過ぎるのを待つ、という妊娠期間です🤰

つばさ(22)

安定期くらいまではずっと吐きっぱなしでした💦
今もまだ吐くまでは行きませんがつわりあるので産まれるまであるかなーと思ってます💦
電車はマスクしてなるべく揺れないような席やドアの近くで空気が吸えるようなとこに乗ってました💦

ゆい

電車は雨とかだと臭いも最悪ですよね😭
マタニティマークちらつかせて優先席座らせてもらいましょう!私も立っていてぐるぐる回ってしまってうずくまることもありました😭

仕事は朝起きて無理!と思ったら遠慮なく休みました。笑
悪阻は最初の2ヶ月から3ヶ月まででしたが、その後も体調を崩すことはちょこちょこあり、休憩をもらったり、一日お休みをいただくようにしていました!(いずれわかるんだし早めに相談しておくと考慮してもらえるかと…)
最初は休むことにもかなり抵抗がありましたが旦那に赤ちゃんには私しかいないんだよって言われてハッとしました。
今は辛い時期かもしれないですが、いずれは収まります!
頑張ったおかげで私は今週から産休いただきます!
リコさんもお大事になさってください☺️

ちよ

つわりがある中での
仕事って本当にキツいですよね‪‪💦‬

私は妊娠初期~16週目くらいまで
吐きづわりがありました!
その後妊娠7ヶ月頃から
現在まで後期つわりで
再び胸焼けや嘔吐しています🤢
赤ちゃんに会うのも楽しみですが、
ストレスなくご飯を美味しく
食べられる日が待ち遠しいです!笑

産むまで吐きつわりで産んだその日からびっくりするぐらい吐かなくなりました(^o^)👌

電車辛いですよね(;_;)
私は安定期に入ったらいつの間にか悪阻が楽になってたのですが 電車が辛いのは今も同じかもしれないです😣
季節的にもね、、匂いはすごく気になるので 乗るときは基本マスクをしています😷
あとはミンティアなどミントの匂いがするスッキリするものを常に口の中にいれて リラックスできるように音楽聴いてます!

楽になるものはそれぞれ違うので参考程度に🙇🏻‍♂️
ゆっくりできるときはまったり休んでくださいね!🐣

なっちょ

1人めの時は8週から20週頃まで、2人めの現在は6週から始まりましたが、先週(18週)あたりからすごくラクになったと感じています😆
個人差があるとは思いますが、ラクになったらまた頑張ればいいので、辛い時は周りに甘えて休めるなら休んだ方がいいですよ✨

🍄

今22wなんですが未だにあります。1人目なんですけどきっと産むまであるタイプだと思います

まんまり

電車つらいですよね、特にラッシュ時なんかは…😢

私も立ち仕事してますが、悪阻の時は出勤時間をずらしてもらったり、出勤の時は気持ち悪くて辛すぎてほとんど座って休ませてもらってました💦

つらい時はとことん休んであげてください、あかちゃんの為にも😢

私も今も気持ち悪いです。。
電車に乗るときは
ミンティア食べて乗ってます😭
乗れたときに出勤してる感じです😢
会社的には本当に迷惑だと思いますが、
行けないものはいけないので、
諦めてます😭😭😭

安定期に入る手前まで気持ち悪さがありました。
吐きはしなかったですが、、
仕事中も顔が死んでるときがあったと思います(笑)

ただ、
悪阻がある=赤ちゃんは元気
と思って耐えました。

悪阻がなくなり、胎動がまだ感じられない間は
しんどいけど悪阻がある方が安心できるなぁと思ったり…(笑)

まいまい

私16週と6日です。
私はつわりが酷すぎて仕事も続けれず退職しました。りこさんはつわりに仕事と本当に大変てすね。
妊娠悪阻で入院したり、つわりで12キロ痩せたりと色々ありましたが、16週入った辺りから酷かった匂いつわりがだいぶマシになりました!コンビニやスーパーとかも行けるように…外出時や家で旦那がごはん食べる時は常に鼻栓とマスクもしたりとしてましたが。今は無くても外出もご飯も食べれます。私につわりの終わりなんかこないと思ってましたが多分こういうとこからマシになっていくのかと。
ただ吐き気、頭痛、腹痛、目眩は今でも多々あります。あと胃がだいぶ弱ってるので少しでも食べ過ぎるとすぐに気持ち悪くなります。先日も旦那と買い物に久々に行きましたが15分くらいプラプラしてたら、一気に血の気が引き気倒れそうになりました。ずっと外にも出てなかったので余計かもしれません。それ以来一人で外に出るのが怖いです。倒れたらどうしようとか思うと…
つわりと言うものがなくなっていっても体はかなり弱ってると思うので、マシにはなっても体が弱っていればいるほどなかなか元通りは難しいかもしれません。
つわりの終わり方も人それぞれだと思うので一概には言えませんが、つわりが終わってから出てくる症状とかもあるので頑張って乗り越えましょー。
私はつわりがマシになってきてから出てきた症状は便秘(腹痛がヤバイです)、頭痛です。

パンダ

私も9ヶ月まで、仕事に行っていたので大変でした。人手不足で、なかなか休めないので、吐き気をもよおしながら毎日電車通勤してました😱
仕事を休むことが出来るなら、休んだ方がいいですよ。毎員電車では、なかなか席を譲ってくれないですよ。しんどくて、優先座席に座ってたら、高齢の方に若い奴がなんで座ってるんだと怒鳴られました😭(あとで、マタニティマークをつけているカバンを見せたら、謝られたのですが)いろんな人がいるので、無理なさらないでくださいね。

ちくわ

はじめまして!☺️
わたしは6ヶ月くらいまでつわりがあったんですがやっぱり乗り物に乗ると辛かったです😭
乗り物は気合で耐えることしかできなかったんですが仕事中は職場の方々が理解してくれて出産を経験した方が飴玉を舐めるといいよという助言をしてくれたので辛い時は飴玉を舐めるようにしていました!
わたしは飴玉を舐めるだけでもだいぶ楽になりました😊

みさみさ

16wに入って今日から安定期だ!って思ったらいつの間にか無くなってました(笑)
それまで毎朝吐きながら仕事してたのに、、、🤔
現在32w、逆流性食道炎みたいな感じです😂

なら

私も悪阻が辛い時は有休を、もらったりほんとにダメな時は休んでました。
有休を毎月1日もらって休み増やしてました。
自分の仕事をしてるくれる人はいてもお母さんは一人だけなので、お腹の子供優先で。
ほんとに悪阻が酷ければ会社に提出できる妊婦専用の診断書のようなもの病院でもらえるのでそれをもらって時短勤務をお願いするのもいいと思います。

りりー

いまだにつわりあります(;´д`)人それぞれですね。。このまま産むまで続くんじゃないかなという感じです💦

あおい

18週まで吐き気が酷くかったです。31週になりましたが、今でも口の中の不快感と歯磨き後の吐き気が続いてます…
産むまで付き合っていくんだと思って、しんどいときはずっと横になってました!

ポコポコ

8週から12週くらいには終わりましたが、乗り物は終わりまで辛かったですね。