※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプリカ
ココロ・悩み

娘がトイトレが進んでおらず、おむつの中でうんちが漏れ、肌が荒れている状況。先生に相談したが、クレームになったか心配。相談してよかったでしょうか?

まだトイトレがすすんでいない娘についてです。
昨日、保育園から帰ってきたら『うんち気持ち悪い~』と娘。
ズボン下ろすと太ももまで漏れたガビガビになったうんちくん。オムツの中にも大量のうんちがでてました。けっこう時間がたってるような乾き具合いと臭い。オシッコもパンパン。
うんちが触れていた所全部が赤くただれて、ブツブツだらけになってました。小児科からもらっていた塗り薬を塗りましたが、朝も、相変わらずブツブツがひどく、膣から濁ったクリーム色のおりものが出ていました。本人はとくに痛がりも痒がりもしていません。雑菌でも入ってしまったかな…💧
娘も、先生に出たことを知らせたり、トイトレがすすんでいればそんなことなかったのかなと反省してます😖💦
しかし流石に可哀想だったので、一応その旨を先生にお話させて頂きましたが、クレームみたいでなんだか悪いことしたような気がします。
言って良かったのでしょうか?(T_T)

コメント

メメ

その先生への伝え方次第じゃないでしょうか💦

これを機に、娘さんがうんち教えてくれるようになると良いですね☺️

• パプリカ

パプリカ

まず、自分から先生に言えるようになれば、なんとかなった気はしますが、先生もこまめに見てほしいものですね…
    前も一度ありましたが、その時はだまってましたが💧

• 7月17日
  • メメ

メメ

帰りの時間帯でバタバタしていたとか、何かしら理由があるのかなーとも思いますが今回だけでないなら伝えて正解かなと思います。

• 7月17日
うんちゃんママ

言っていいでしょ!!!
ありえないです!
トイトレ終わってないの向こうもわかってるのでこまめに確認するべきだし、そもそも普通匂いで気づきません!?
クレームしていいレベルだとおもいます!
ブツブツまで出来て可哀想に😖
伝えたり時先生はどんな反応でした??
それ次第では園長や下手したら市にクレームいれちゃうかも😳💦

• パプリカ

パプリカ

流石に、可哀想でイラつきましたが、トイトレを上手く教えられていない私達親も悪いとは思っています💧
    ですが、今回の漏れっぷりはひどく、ただれていたので、迷わず言おう‼️と決意しました💧
    しかし、切迫になってから旦那が保育園送ってくれてるので旦那にお願いしました。どんな反応だったかは聞いてないのでわかりませんが、もう少しこまめに見てほしいものです💧
    通ってる保育園は、未満児のみの保育園で、人数もそんな多くありません。8時~18時までなのですが、延長の子達もも数人しかおらず、オムツみようと思えば見れるよな~と思っています。

• 7月17日
ママリ

娘が行ってる保育園では、帰り仕度でオムツチェックしてくれてます。
オムツ替えの時間は決まってないんですかね?
さすがにうんち漏れはかわいそうでしたね😭
かぶれの様子も、続くようなら一度診てもらったほうがいいですね💦
クレームではないと思いますし、娘さんのためにも先生に伝えておいたのは正解だと思います!
ちなみにうちの娘もまだトイトレ進んでいないです😂

• パプリカ

パプリカ

流石に今回は可哀想でした…
    クレーム…気にしなくていいですかね。口うるさい親だと思われても嫌で。しばらく『ママ~うんち気持ち悪かった~』と言っていました。『うんちでたら、先生にうんち出たって言うんだよ😃』と娘に何度もと伝え、娘も『うん!』と言っていましたが、多分難しいのかな💧
    でも、園児もそこまで多くないですし、延長つかっていますが、延長の園児ちゃんたちも本当に数人しかおらず、オムツのチェックしようとおもえば出来たよなぁ~と感じています。まぁ、色々な事情があって変えられなかった、気づけなかったのかもしれませんが、ちょっと悲しかったです…。

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

気にしなくて大丈夫ですよ!
    最悪、口うるさい親だと思われたとしても、それでこまめに娘さんのオムツや様子を見てくれるのであればオッケーと思いましょ☺️
    うちの娘も同じで、「教えてね」「うん」のやりとりはするものの、保育園だとやはり子どもも遊びに夢中になってたりで難しいかなと思います。でも、今回のことが娘さんにとってもきっかけになりそうなら、家で保育園ごっこのようにして伝える練習をしたりするのもひとつかもしれませんね。
    今後はこまめにチェックしてもらえるといいですね💦

• 7月17日
くらさわ

そりゃ~言いますよ。
クレームみたいってクレームでいいと思いますよ。
確かに先生は大変ですよ。
でも、オシッコならともかくウンチは臭いがするし、気づきますよね。私が知ってる保育園の先生は暇さえあれば臭いかいでましたよ。
トイトレはトイトレ。
子供のオムツ替えも保育士の仕事です。
ちょっと付いてるレベルではないようなので、気にしないで大丈夫ですよ。
早く良くなるといいですね。

• パプリカ

パプリカ

うんちは、気づきますよね…
    きっと、延長の時間入ってから出たような感じがします。
    通ってる保育園は、人数はそんな多くなく、延長の園児ちゃんも数人しかいません。
    なので、オムツみようと思えば見れるよな~と感じています。忙がしかったんでしょうかね…。
    どちらにしろ、こまめに見てほしいし、もう繰り返さないでほしいです…

• 7月17日
  • くらさわ

くらさわ

本当にそうですよね。
    こっちは命かけて大切に育ててる子供を他人に預けるというのは、やはり葛藤があるものです。そこは信頼がなければ預ける事は出来ず、でも仕方なく預ける側からすればたまらない話ですよね…
    ボツボツをみる度に泣けてくるよね。
    保育士さんも人間ですから、ミスはあるでしょうが、今回の一件で保育士さん全体にもう一度気を引き締める事になり、より安心できる保育園になるといいですね😊

• 7月17日