※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが手づかみ食べに挑戦しようとしていますが、歯が2本しか生えていないため、野菜スティックを食べると喉に詰まらせてしまいます。おやきや野菜スティックはまだ早いでしょうか?

手づかみ食べについてです!
生後10ヶ月ですが歯が下2本しか生えていません!
離乳食は細かい角切りの野菜や、ほぐした肉、魚などとてもよく食べてくれるので、おやきに挑戦してみようかな?と思っています!
しかし野菜スティックをあげると、毎回全部いれて、喉に詰まらせてしまいます😅
10ヶ月でも、歯がまだ2本ならおやきや野菜スティックなど噛みちぎって食べるものはまだ早いのでしょうか??🤔

コメント

り

下の歯2本の時におやきを作ってみたら噛み切れず💦
野菜スティックならなんとか食べていました!
最近は食パンを角切りにして掴み食べさせています😊
皿ごとひっくり返したり
2〜3個口に入れたりするので
補助は必要ですが…😅💦

• すーちゃん

すーちゃん

ありがとうございます!☺️💕
    おやきと食パンやってみたら、詰まらせずに食べてくれました!😆
    野菜スティックも、またやってみます!☺️

• 7月18日
ぽんちゃん

うちも歯2本ですが、歯茎でも噛みちぎって食べれます。
手づかみ食べ大好きでかなり食べます。

まだ固いとかかもしれません。
柔らかいパンとかから噛みちぎる練習させてあげたら良いかと思います。

• すーちゃん

すーちゃん

手づかみ食べ、結構進んでるんですねー!!☺️✨
    おやきと食パンやってみたら、詰まらせずに食べてくれました!😆
    教えて下さった通り、まだ硬かったようです💦
    野菜スティックも、また柔らかくしてやってみます!☺️
    ありがとうございます💕

• 7月18日
まぁねぇ

硬さの問題と食べ方がまだ分かって無いって事かな?と思います。
ウチの人、まだ下の歯1本が生えかけなだけですが、おやきも豆腐ハンバーグも噛みちぎってます。
最初は親が持って一口ずつあげて、噛みちぎるを練習すると覚えるかな?と思います。

• すーちゃん

すーちゃん

一本生えかけなぐらいでも上手に食べれるんですね!!😆
    硬さの問題が大きかったのかもしれません😅💦
    野菜スティックも、またやってみます!☺️

• 7月18日
あやか

うちはまだ歯が生えてませんがおやきも野菜スティックも食べてます!野菜スティックは炊飯器で一緒に炊いて柔らかくしてますよ〜

• すーちゃん

すーちゃん

野菜は炊飯器がいいのですね!😆
    いつも茹でていたので、またやってみます!!😍
    おやきと食パンをやってみたら、詰まらせずに食べてくれました!😆✨
    次は野菜を炊飯器でやってみます!

• 7月18日
mio

回答になってなくてすみません!
ウチも同じ状況です。
下の歯2本のみ。
野菜スティックを始めてあげたとき、やっぱり全部入れようとしてつかえてました。

ウチは食いしん坊なのもあるのかな…😅
一口サイズにちぎったものを一つずつ与えてます💦
そうでないと、口の中がまだいっぱいでも次から次に詰め込もうとするので…😭

時間かかるしめんどくさいけど、歯がもう少し生えてくれば変わるかな?と思って、我慢してます(笑)

• すーちゃん

すーちゃん

すごく似てますね~!!☺️
    食いしん坊なの可愛いです😍
    今日おやきと食パンスティックやってみたら、詰まらせずにモグモグして食べてくれました!😆
    野菜スティックも、もっと柔らかくしてまたやってみます!☺️
    ありがとうございました💕

• 7月18日