※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Taka
家族・旦那

ただいま16w4dの初マタです。義両親、主に義父との関係に悩んでいます。…

ただいま16w4dの初マタです。
義両親、主に義父との関係に悩んでいます。

この前の年末、旦那の実家に3泊ほど帰省した時事件は起きました。

私達は夫婦共働きで年末とお盆だけお互いの実家に帰っています。(同じ方向なのでいつも最初に旦那実家、私実家という形で)
結婚してまだ2回目の帰省で、私自身どう過ごせばいいのか模索していた中、真夜中に義父が寝ている旦那を叩き起して隣の部屋で襖越しに説教が始まりました。
初めは、
・お前は家業を継ぐのか
・次男が継ぎたがっているが長男が継ぐものではないのか
という話だったのが、だんだんと
私への暴言に変わりました。

・なんだあの嫁は
・結婚して変わった
・挨拶やお礼の言葉がない
・手伝いをしない
・相続の時お前達に財産はやらん
・(旦那が財産なんかいらないと言うと)あの嫁だったら遺産分割の時に口出してくる

等々、、寝耳に水でした。私が横の部屋で起きていることを知っていたと思います。突然の夜中4時の謂れのない暴言に、恐怖で体が凍りついていました。

その間夫は少し反論しつつ、諦めて静かに聞いていました。義母は必死で義父を止めようとしてくれました。
全て終わって義父がいなくなった後、隣の部屋に行くと、夫は申し訳ないと泣きだし義母にはひたすら謝られました。義父は昔から思い通りにいかないと、こうなるのは少し聞いていたので、大丈夫です。と言いました。

朝になって、もう私の実家に行くか、近くでホテルを取るか、もう1泊頑張るか、という状況になったので、悔しかったし怖かったですが、至らないとこがあったと思います。すみませんと謝ってもう1泊しました。謝る前は恐怖と悔しさで涙が出ました。

そんな正月を過ごしてから半年、今お腹に赤ちゃんがいます。もう絶対に旦那の実家に泊まることはない、と旦那には言っています。ただ、これからのことを考えるととても憂鬱で、子供を義両親に合わせるタイミングや親族での集まり等々大丈夫かな、と今から不安です。
私のせいで私の子供と義姉の子供をあからさまに差別されるようなことがあるかもしれない、と不安です。

長くなるので、細かい部分を省略しているのですが、こんな義父とどう付き合っていけばいいのでしょうか。幸いにも住むとこが離れているので、会うのは多くて年2回です。ただ、その2回ですら苦痛に感じます。
皆様ならどうされますか...。

コメント

Taka

追記です。
旦那は昔から何を言われても波風を立たせないように生きてきたそうで、そんな彼が私と結婚してから、継ぐ気は無いとはっきり意思表示したので、裏で私が指示したと義父は思っているみたいです。
実際結婚前から旦那は継がないと私に言っており、その問題については私は口を出したことがありません。この誤解が1番大きい火種のようには感じています。

Ⓜ︎

言いがかりもいいとこですね。
義母様と旦那様が義父様の意見に流されていないだけ少しはマシですが…
私なら決めた通りこの先何があっても、義実家に泊まることはしません。
旦那様の立場を考えているアポロさんは良き妻だと思いますよ:)
無事お子さんが生まれたら多少何か変化があるのかもしれませんが、アポロさんが寄り添うのは義父様が行動を改めてからでいいです。
そのためには、旦那様や義母様が何かしら動かなければいけないと思いますし、旦那様にはそう伝えてもいいかと。

  • Taka

    Taka

    優しいコメントありがとうございます。

    お手伝いの点は頑張ってはいましたが至らない点があったのかもしれません。
    ですが、相続の話は本当に考えたこともなかったので嫌悪感が強かったです。

    みきさんの言う通りですね。必要以上に私から寄り添うことはしないでおきたいです。旦那には出産までにしっかり話をしようと思います。

    • 7月17日
  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    また次の日もう一泊したアポロさんに…もう本当きっついハグしたいくらいです。
    本当に頑張りました!
    しかし今は妊娠中
    またこれから迎えるお子さんの為にも、まずはアポロさんが笑顔で過ごせることが一番大事になってきます。
    いくら愛する人の親でも、明らかに義父様の言動は度を過ぎているので後は旦那様と義母様に任せるべきかと思います。

    私の旦那さんは内心色々イライラしつつも今まで一度も義両親に大きく反抗した事なく、立派にひねくれ人になっています。
    が、両親はそんな一面を知りません。
    結婚後そんな一面を小出しにしていく旦那さんを見て義母は私が悪いと思っているようです。
    「オナラはみきの前でしかこけない」という旦那 笑
    愛おしいです😂
    苦手意識を私は義母に対して抱いてますが、まだまだこの先は長いので直ぐに仲を深めようと考えるのは疲れたのでやめました!

    • 7月17日
ままり

よく我慢しましたよ。私だったらキレて言い返してます。
その後義父さんは謝ってくれましたか?謝罪がないならもう行かないです。
帰省して会うときはお義母さんと仕切りや個室のあるお店で会う選択をしますね😊
そんなこと言われて顔見せにいく義理なんてないと私は思います。
差別するならそれまでの人だし、それこそもう義父さんとは関わらないようにしていけば良いと思います。
謝罪がなければ歩み寄りも私なら考えられないし、その後も罵倒や差別などがあれば完全に無理ですね。

  • Taka

    Taka

    ありがとうございます。勇気が出るコメント嬉しくて涙が出ました。
    謝罪はもちろんなく、今も頭にもないと思います。
    会わない場合はやはり気にかかるのが義母なので、、、pappyさんのような方法が本当に理想です。

    • 7月17日
はな

私も結婚して数年は義実家と仲良くやってきましたが、義父の性格に耐えられなくなり、ここ数年は義実家には顔を出していません。
義父のことで義母からも謝られて義母のことが気がかりでしたが、結局義母も義父を庇ったり陰で私のことを色々言っていたことが判明してもう夫の提案で疎遠になることにしました。
現在私も妊娠中ですが、義父には謝ってこないかぎり今後も会わせる予定はないです。
病院には義母だけは来ることを許可して義父を一緒に連れてくるようだったら二人とも面会拒否しようと夫に話済みです🙄

  • Taka

    Taka

    コメントありがとうございます。
    お義母さんも影で何かを言っていたのを後から聞くのもショックですよね。じゅんさんのようにハッキリと行動できればいいのですが、なかなか難しい状況です、、、。

    • 7月17日
deleted user

亭主関白…な感じなんでしょうか、叔父もそんな感じで時々叔母が愚痴ってきます。あった時だけですが。

私なら外で義母のみ面会とか孫にもあっていただき、義父には赤ちゃんは年賀など写真だけでお知らせします。帰省はしないか、年賀か盆のどちらかで泊まりなしにします。(必要で泊まるならホテルとか)

出来る限りそんな人に子供を会わせたいとおもいませんし、家族としての付き合いも真面目にやらなくていいとおもいます。
家業についても長男でなければなんて今時古いこといってたら潰れるのは目に見えています。長男か次男かにこだわるなら潰れればいいんですよ(他人の事情にすみません)。
母の実家(前述の叔父家)は長男もう継がない気満々です。

旦那さんの波風立てない姿勢には感服いたしますが、それと同時にはっきりしないのも(してるつもりかもしれないけど、と予測です)問題になってきます。毅然とした態度で意思を示さないと、今後逆に無理して肩身の狭い?お付き合いを強要されるかとおもいますよ。

  • Taka

    Taka

    はい、昔ながらの亭主関白な親父という感じです。それは結婚前から旦那から聞いていました。
    できるならMoさんの仰っているやり方でいきたいです!ただ、やっぱりお正月の帰省は避けられそうになく、恐らく子供が産まれたことをきっかけにホテルにできるかな?といった感じです。
    子供にも悪影響があると思うので、徐々に疎遠になることを狙います。
    実際家業の方は人がどんどん辞めています。ワンマンな義父についていける人は少ないので。

    旦那にももう少ししっかり反論して欲しかった、と伝えました。育てられ方からかあまり自分の意見を言えない人なので、父親になるタイミングで優しさだけではなく強さも身につけて欲しいです。

    • 7月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    意見が言えない状況もよくわかります。
    うちの場合は兄貴ですが、望むならアポロさんが引き出してあげて、話す練習をしていかないとたぶんなおりません。
    顔色を伺うのがくせになっちゃってるかもしれませんから…

    旦那はドイツ人なのでオブラートに包むのを嫌います。つきあい当初から、

    わたしはこうおもった
    とか、
    それはしたくない、なぜならば
    とか、意見というよりは説明?
    などは最大限伝わるように伝えてきましたし、旦那もうまく聞いてくれて話すことに慣れてきたなとおもいます。

    夫婦の話し方がちょっと変わるくらいの促しをしてあげてほしいなと、お節介ですが、
    失礼いたしました。

    • 7月17日
ゆきにゃん

私なら泊まりには二度と行きませんが、一応、お宮参りなどの行事は知らせますが、参加不参加は任せます。
ヒトラーみたいな義父さんだから道理に反せばまた何を言うかわからないからです。
そういう人は否定から始まるから何を言っても正解はないから大変ですよね😔💦

また、外で会う様にしかしません。
義母さんに赤ちゃんの為に泊まりに来てもらうか、、しかしません。

反論しなくてよく我慢しましたね。正解だと思います

そういう義父さんみたいな男性は反論しても無駄だし、義父さんを完全にノックアウトするくらい、精神的に追い込むくらいの反論要素がないと勝ち目はないし、その時勝ってもまたあーだこーだと言いますしね。←上司がそうなんで何年も仕事したら学べました

私なら最低限の道理に従い、もし顔を合わせても笑顔でお義父さんと呼びその場を繕います。
向こうが何を感じようが、こちらがちゃんと最低限すれば良い!を貫きます。

義父さんの物差しにいつまでも合わせたくはないです

  • Taka

    Taka

    おっしゃる通りヒトラーみたいな人というのがまさに的確です。家庭内独裁です。私の実家が全く違うので、初めて接する人種で本当に戸惑いました。。私の両親にも話すととても驚いていました...

    反論しなかったのは正解だったのでしょうか。今になってああ言えば良かった、こうすれば良かったと悔やんでいます。
    でもゆきにゃんさんの言う通りかもしれません。何を言っても通じない人だと思います。

    最低限のことをすればいい!というのが1番ですね。突っ込まれどころを無くすようお正月だけ頑張ろうと思います。

    • 7月17日
ゆう

状況が似ているので、思わず返信せずにはいられませんでした✨

うちの主人も、波風立てない性格です。その上、仕事上、義父と関わっている為、絶対服従という感じです😓

義父は破天荒で、気にくわない事があると直接理不尽なことを言ってきます。結婚して3年になりますが、これまで私の両親に対しても侮辱されました。

ただ、最近は念願の子供(義父からみたら孫)が出来たので、手のひらを返したように優しく接してきます。
それでも、私がおった傷が癒えることはありません。

なので、今度は私が気に入らないことがあれば、子供とは会わせないつもりです。
(言葉遣いとか、性格に悪影響がでたら嫌ですし)

旦那とは仲が良いですが、そのときは、義父には別居しているという体裁で話してもらうよう、今から作戦をたてています。

アポロさんも、妊娠中な上、酷いことを言われて辛いとは思いますが、今後のことを明るい方向に考えると気持ちが晴れますよ😊

傷を負った分は、上手くやりかえしましょ😉💓