※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゃん
子育て・グッズ

オムツ選びに悩んでいます。息子は2カ月で体重6キロ、身長62cm。背中漏れが多いです。サイズや選び方についてアドバイスをお願いします。

オムツ選び、どうしてますか?

生後2カ月になったばかりの息子がいます。
体重は約6キロ、身長は少し大きめの62cmです。
現在はメリーズとムーニーのテープタイプSサイズを使用していますが、授乳中や、横抱き中に多めのうんちをされると結構な確率で背中漏れが起こっています…😂
単純にオムツの付け方が悪いのか、それともオムツのサイズがあっていないのか分からず困っています😭💦

よく「足回りが細め(もしくは太め)ならここのメーカー」などネットには書いてありますが、基準が分からないので我が子の足周りやお腹周りがどうなのかも分からず判断に困ります😂

息子は
・足をよく動かす(掛け布団などは大体いつもはがれてる)
・寝相が悪く90度回転していたりする
・完母ではあるものの少し便秘気味なので1回の量が多め
・太ももにちぎりパンの線ができ始めている
こんな感じです。

皆さんのオムツの選び方、サイズアップの決め手、また自分の子供が細めか太めかなどどうやって知ったかなど、是非教えてください!

コメント

常に寝てたい

うちの息子もうんち漏れが酷くなって
さすがに毎回服を手洗いするのが大変で

試しにオムツのサイズをあげてみたら
うんち漏れが全然無くなりました!

試しにサイズを上げてみるってのもありだと思います!

• むーちゃん

むーちゃん

コメントありがとうございます!
    手洗い大変ですよね😭💦

サイズあげたら改善されたんですね!
    試してみます!

• 7月17日
ママリ

とりあえずお話見る限りサイズが小さくなってるのでメリーズテープMにしたらいいのかな、と思います😏
うちは身長高めの太ももムチムチくんで、ずっと太ももがよく伸びるメリーズを使っです!
パッケージの表記体重の一番下のキロ数になったときにサイズアップしてます!
メリーズM→6〜9kgまでで、6kgから
L→9〜14kgまでで、9kgから使ってます😌

1回量増える時期は今までのサイズだと間に合わないので、夜寝てる間とうんちがでる時間帯だけサイズアップする〜とかもしてました😁

• むーちゃん

むーちゃん

時間帯によって変えるという発想はなかったです😳✨

• 7月17日
❤︎りもママ❤︎

娘は10ヶ月ごろまで
パンパース使用してましたが
11ヶ月入った頃から
股辺りが赤くなったり
キツそうだったので
メリーズに変えたところ
解消されました😊

• むーちゃん

むーちゃん

やはり同じサイズでも、メーカーによって若干大きさ違うんですね🤔

• 7月17日
りー!!

もうすぐ4ヶ月の男の子です!!
体重、身長、動き、同じくらいなので参考までに🤣
オムツは新生児用から現在のSまでパンパース使ってます👍
今のとこらろゆるゆるうんちのときも漏れたときありません!!

私はまだまだ新生児でいいと思ってたのですが、頂いたサイズがSだったので、新生児用が足りなくなったときに使ってみたら、あれ、もうSでもいいなって気づきました(笑)
テープを1番小さくとめたときの指の入り具合いで決めてます🤗

ずっとパンパースしか使ってないので、試供品で他のメーカー使うときいつもワクワクします(笑)
フワフワで感動したりサイズ感違ったりです(笑)

• むーちゃん

むーちゃん

指の入り具合は大事ですよね!
    試供品使うの楽しみなのわかります!!😳

• 7月17日
さんぴん茶

パンパースはなんか紙っぽくカサカサして好きではなく、グーンはあまり伸縮性がないのでジタバタしている間に半ケツになるので、私もメリーズとムーニーが好きです。メリーズよりムーニーのほうが少し小さめな感じがします。サイズアップの決め手はおへそが出るようになったり、太ももがキツそうでテープの位置が外側になってきて両側の数字の1が見えてるぐらいになると変えてます。サイズアップするときは小さめのムーニーからスタートしてその後メリーズにしてますよ。テープは逆のハの字になるように留めるといいです😊
うちの子は4ヶ月でぽちゃっとしてきたけど、ちぎりパンほどにはなってなくて、体重は6キロ。だいたい太ももが先にキツそうなので太ももは太いのかなと思います。3ヶ月頃からMサイズにしてます。

• むーちゃん

むーちゃん

小さめのメーカーからスタートするのはいいですね😳✨

• 7月17日
あいちゃんmama❤︎

もうすぐ3ヶ月の女の子です!
体重は約7キロと大きめなんですがムーニーのSサイズのテープを使ってましたが背中漏れが何回かあり最近足をバタバタさせるようになってきたのでムーニーのパンツタイプのSサイズを履かせたところ背中漏れなくなりましたよ😊

• むーちゃん

むーちゃん

パンツタイプ使用されているのですね!
    テープより高いので視野に入れてなかったのですが漏れないのは魅力です😭✨

• 7月17日
むー

うちも同じくらいです!今はメリーズsテープ使ってますが、たまにうんちの量多い時は背中漏れします!ただ、普段は大丈夫なので、そのままsサイズ使ってます。

• むーちゃん

むーちゃん

メリーズもたまに漏れますよね😂

• 7月18日
はは

2ヶ月になったばかり、身長、体重同じくらいです!特徴も似てます。
うんち毎日出ますが、まとめて出すタイプのようで一回量が多いです😅メリーズ使ってますが授乳中のうんちは背中ギリギリまでいくこと多いです💦背中漏れはまだ数回ですが。

上の子の時、ムーニーとメリーズ併用してましたが、ムーニーはメリーズより股上浅いつくりなので、漏れやすかったです。それ以降ほぼメリーズ使ってます。

太もも周りにギャザーの跡がくっきりついたり、おへそがオムツから出るようになったらサイズアップします。
娘は2人とも太ももムチムチで、お腹周りに余裕あっても太ももに跡がつくのが先なので、それで判断してます!太ももムチムチタイプにはメリーズ合ってると思います😊

• まりり

まりり

横から失礼します!とってもタメになる質問と回答ありがとうございます。追加で質問させてください。

おへそがオムツから出るっていうのは新しいオムツ付ける時でしょうか?それとも汚れたオムツ交換する時でしょうか?

足バタバタ、腰クネクネするので、交換時はつけた時よりオムツ下がってる印象でして。
    うんち漏れするのでサイズ小さいのかなと思ったり、でもテープ重ねても交換時は腰回りゆるくなってるからサイズ大きいのかなと思ったり。
    オムツのサイズ見極め、難しいですね。

• 7月17日
  • はは

はは

おへそが出るのはオムツつけた時で判断してます!替える時は動くのでおへそまで下がることもありますよね。

私もオムツサイズは迷いながら決めてます。入り数多いので、間違えたら…と思うと慎重になりますよね💦

• 7月17日
  • まりり

まりり

ありがとうございます😊

私は今海外に住んでて、同じ国に住む姉が数年前にまとめ買いして持ってきたものの、早々にサイズアウトしてしまったため、私が譲り受けたSサイズのオムツの在庫が山ほどあるので、サイズアップになかなか踏み切れずにいます😭
    入り数どころか、数百枚の在庫があるので、サイズアップしたくない気持ちでいっぱいです😂

• 7月17日
  • はは

はは

いえいえ。海外にお住まいなんですね!それならなるべくSサイズでもたせたいですね。
    そろそろかな?と思っても、テープの止め方で少しもたせられるかもしれません。止める位置を調整したり、向きをハの字に止めてみたり、赤ちゃんの身体に合わせてやってみるといいかもです😊

• 7月17日
  • まりり

まりり

少しでもSサイズを消費できるように、テープの止め方いろいろ試してみます!ありがとうございます😆

むーちゃんさん
    横入り、大変失礼しました。
    気になる内容で、つい。。。
    素敵な質問ありがとうございます😊

回答者の皆様
    とっても参考になる回答ありがとうございます!!

• 7月17日
  • むーちゃん

むーちゃん

ムーニーは使い始めたばかりで、まだ漏れたことないのですが漏れやすいのですね🤔

跡が先に付く方を判断するのですね!ありがとうございます😊

• 7月18日