※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

来週切迫早産で入院することになり、上の子を預ける場所に悩んでいます。里帰りせず、子どもに会わずに過ごす方の経験を知りたいです。

来週切迫早産で入院することになりました。
恐らく3ヶ月だと思われます。
上の子の時に2ヶ月入院してたことがあります。

2人目がきてくれた時から切迫かなーとは思いつつもなんとなく里帰りの選択はしませんでした。

そして、妊娠中期の頭あたりから雲行きが怪しくなり20wで21mm、内側の子宮口も開き始めました。。。

質問というか、あれなんですが、、
上の子の面倒をみる人が近くにいないため、上の子を私の実家と姉の家にお願いすることにしました。

緊急の枠みたいなので保育園に行っても送り迎えも不可能だし、そもそも保育園には通っていません。
旦那の実家で一緒に親と同居していますが、義母さんは他界してます。
義父は、仕事もあるのでお願いは厳しいかと、、、

そこでなんですが、預ける場所の距離が問題で飛行機じゃないといけないところです。
約2時間半。。。
そんな離れた場所に切迫中預けた方いますか?

今はもうお腹の子に集中しなさいと母に言われ、最初は泣くけど子どもは子どもといたらなれるから心配しないでと、、、
寂しいのは親だよ、離れないないのも親と、言われ涙です。

なぜ里帰りを選択しなかったと今は後悔してますが、今更それを悔やんでも仕方ないとは思ってます。
1人目も切迫だったのに甘かったのは重々承知です。
なので批判的コメントはごめんなさいm(_ _)m

切迫入院に子どもに会わずに過ごした方いらっしゃいますか??

コメント

IR

同じ境遇ではなく申し訳無いのですが、お母様がお腹の子に集中しなさいと言って下さったのなら心強いですね😭
子供に1日会わないだけで寂しくなる私からすれば3ヶ月も会えないのはつらいのが分かります。。
お腹の子を無事に産む為に、どうか頑張って下さい!上の子もきっと、元気な赤ちゃんが産まれてくる事を願っていますよ⭐︎

• りん

りん

IRさんへ
    コメントありがとうございます。
    母の存在は本当に偉大です。
    そして、姉も、、、涙
    そうですね、頭ではわかってるんですけどでも赤ちゃんのために今何ができるかを考えてとりあえず入院したいと思います。
    息子と離れることを考えるとなかなか寝付けなかったですw

• 7月17日
maman

私も23wから切迫早産で入院しています。同じく子宮口が開いているため出産するまで帰れません。

私の場合は、上の子は義両親と義姉の家にお世話になっています。夫は仕事が忙しいため、夜しか面倒が見れないので、幼稚園の送迎や夕飯、お風呂などはすべて義理の家にお願いしている状況です。

義両親と義姉と、我が家は近くにあり、病院も割と近い場所にあります。
でも、入院している大学病院が面会に厳しいことや、上の子も泣いちゃうからママに会いに行かない、と…(涙)
テレビ電話は入院当初はこまめにしていたけれど、あとで流れるのが嫌みたいで、今はしてもくれません。。
本当に寂しくて会いたくて涙が出ます。。
この気持ちを夫に話しても、上の子だって、我慢してるんだから我慢しろと。頭では分かっていても、少しはこっちの気持ちも考えろ!って、毎回腹が立ちます。
でも子どもは、従兄弟のお兄ちゃんやお姉ちゃんと毎日遊んで寂しくないように過ごしているみたいなので、やっぱり仕方がないのかなとも思います。
お腹の子を守れるのはママしかいないですもんね。そう自分に言い聞かせて今頑張っています。

• maman

maman

テレビ電話→あとで泣かれるのが嫌、の間違いです💦

• 7月17日
  • りん

りん

あやmamaさんへ
    コメントありがとうございます。
    同じくらいからの入院ですね!!まさかこんなに早く入院になるとは思わずガックシです。
    1人目の時は28wからだったので1ヶ月近く早くなりました、、、
    しかも子宮口が開いたのなんて30w超えてからだったし、、、
    20wから開くなんてなんてこったです😩

近くに義理実家の協力が得られるのはたすかりますね。
    なんとなくテレビ電話分かります。
    私も考えたのですが、こっちがつらくなりそうで、、、
    離れるのが一番辛いのは本当親ですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    姉も子供が4人いるので、息子も大家族入りにしてもらうつもりでw
    姪っ子たちも夏休みだからしばらくはお家にいるし、心配しないでとは言われてますが、
    やはり、子と離れるのは本当に辛いです。

近くにいたら少しは安心できるのですが、やっぱり遠くて心配です。

私は帝王切開なのでおそらく退院は、出産後です😱
    3ヶ月耐えられるか、、、w

面会厳しいの嫌ですよね😫
    誰のため?って聴きたくなります!!
    うちの病院も扉の向こうでしか会えないです😭
    しかも、20分だったかな、、、
    1週間に一度しか扉の向こうに行けないし、全て行動は車椅子、囚人みたいな感覚になりましたw
    あぁ、またあの生活かぁーと思うと発狂しそうですw

あやmamaさんもあと2ヶ月くらいですか?
    お互い元気な赤ちゃん抱っこできるように頑張りましょう!!

• 7月17日
ちゃん♡ゆ

わたしも1人目が切迫で
今回、20wで頸管長30㎜
まだ子宮口は開いてないですが
20㎜代になったら入院と
言われています😢。

来月、県外(旦那の実家近く)に引っ越しが決まっていますが、
私は一緒に引っ越しできないと思うので自分の実家で
安静に生活する予定で、
臨月入るまでは義母に
子供を見てもらうことに
なります💦
なので、私も動けるように
なるまでは離れ離れの生活に
なります😢😢

寂しい気持ちすごく分かります!
ずっと一緒に居たのに
会えないのは寂しいし辛いですよね😢
でもお腹の子の為って割り切るのと
少しの間だけって思って
今は乗り切るしかないですね💦😖

• りん

りん

ちゃん♡ゆさんへ
    1人目切迫だと前科つきみたいな扱いされるので、入院早めかもしれないです(゚ω゚)
    まだそんなに強い張りはないんですけどねー😩
    なぜ、、、?!

私は一応入院って言われてから4週間くらい免れましたがww
    本当どこに預けるにしても子どもと離れるのがこんなに辛いとは、、、
    この3ヶ月をすっ飛ばせたらいいのにと考えてますw
    お互い元気な赤ちゃんを産んであげましょう♡

• 7月17日
  • ちゃん♡ゆ

ちゃん♡ゆ

1人目切迫だと進行早いですし
    早めに入院になりそうですよね😢
    毎回健診で入院にならないか
    ビクビクしてます!笑

わたしも今は自宅安静で
    免れてますが今飲んでる張り止め
    効かなくなって頸管長も