※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
お金・保険

購入資金と貯金年月、マンションと戸建て住宅どちらが良いですか?

特にいくらの家を買うとかはまだ決めてないですが、
購入資金はどれくらい貯めましたか?

貯金年月も大丈夫でしたら教えて頂きたいです🙋‍♀️!


あとマンションか戸建て住宅
どちらが良いですか?

コメント

deleted user

戸建です。
予定外の同居解消のため、建てると決めて3ヶ月後に契約しました。

全くマイホームの予定なかったので貯金年月は0です笑

ジャム

あまり家にお金をかけたくなくて、
2200万円の中古マンションを購入し、
600万円かけてリフォーム、リノベーションしました!
地方都市だからだと思いますが、約100平米、4LDで築12年の物件、5階の部屋をその価格で購入できました。

リフォームも、水回りだけ、とかにすればもっと安く抑えられたんだろうけど、
少し奮発してちょっとおしゃれな作りにしたりしました^_^

貯金は800万円、頭金で出せるくらいはたまっていましたが(結婚から6年目で、子どもができるまでは私も働いていました)、
住宅ローン控除のために敢えて全額ローンにしました。
控除が終わったら繰上げ返済するようによけてあります^_^

うちの場合、中学の同級生同士結婚したのですが、夫の会社都合で実家から離れた場所に住んでいるため、
いつか売却して実家近くに住むことがあるかも…ということで、
土地を持つ選択肢を捨てました。
マンションのが価格が高く付く土地柄でしたので…

庭に憧れたりもしますが、
土いじりが得意なわけでもないし、
草取りしなくていい、
オートロックで安心、
エントランスもいつも掃除してくれるから綺麗…
などなど総合するとまぁ満足しています^_^

おとうふ

戸建買いました🤗💡

うちは結婚前に主人がマンション買ってたのですが、それが売れたら戸建買おうということになってたので貯金年月は0です😌💦

ミミ

戸建です
土地を見つけたので急に決まりました
月々の支払い額を先に決めて
35年ローンを計算し、
端数を貯金から出しました
月収が1番少ない時期が続いても支払える額を月々の支払い額にしたかったので
貯金から600万くらい出しました
独身時代の貯金も足しています

ザト

夫の転職が決まって、転職前に慌てて購入したので、貯めていません。
頭金は私の貯金から出しました。
マンションも戸建もメリットデメリットあると思いますが、私は以前同じマンション内の既婚男性からストーカー被害を受けたのでマンションに恐怖心があって、戸建一択でした💦💦

はじめてのママリ🔰

マンションを買いました。
もうすぐ戸建も購入します。

どちらも住みましたが、
利便性と資産価値ならマンション
広さとデザインな戸建かと思います。

サリー

戸建てです😊
マイホームのための貯金は貯めていませんでした。
が、500万までは出せるほどはありました。
結果諸費用のみを貯金から支払い、あとは全額ローンを組みました。車の購入もそろそろだなぁと思っていましたので😂
引き渡しの半年後には車を購入したので残しといて良かったなぁと思いました!