※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむむ
妊娠・出産

1人目帝王切開後、2年未満で2人目を妊娠したいです。子宮の戻りに影響はありますか?

1人目帝王切開で、
2人目を、1年以上2年未満で妊娠された方、お話聞かせてください。

私は1人目帝王切開しました。
病院では1年開けたら2人目を妊娠してもいいと言われましたが、
2年開けるよう言われる病院もあると聞きました。

保活や職場の関係で、出来れば2年未満の間(上の子が2歳になるまで)に妊娠したいです。

2年未満だと、やっぱり子宮の戻りは、2年以上にくらべて、良くないのでしょうか?
問題なかったでしょうか?
教えてください

コメント

ママ

はーい🙋‍♀️
つい最近出産しましたが
特に問題は無く、、でした!

が、後陣痛がびっっくりするくらい
痛くて痛み止めも効かないくらい
痛かったです😭

ゆー

現在上の子1歳1ヶ月で妊娠5週目です!
私の出産した病院は特に何も言われませんでした😅
でも、子宮の戻りは私は早かったし綺麗だよと言われましたよ!個人差はあると思いますが、友人に1人目帝王切開で1年もあかずに妊娠して年子出産予定です!
なので、良いとか悪いとかは多分人によりけりだと思います😱

めぐまま

帝王切開経験はないですが、看護師です💦ちょっと気になったのでコメントさせて頂きます💦
目安としては1年開けたらでいいと思うのですが、帝王切開を何でしたか、そのときの子宮の状態がどうだったかにもよって、開ける年数や妊娠についての説明があります💦
戻りが悪い子宮のときは短期間での妊娠はかなりリスキーです。勿論年数が開けば開いただけ状態は正常に近いです。一回目帝王切開、二回目ブイバックといい自然分娩を希望する方もいるので、そのときは1年以上開けた方が安心かと思います。因みに一年未満の妊娠は子宮破裂のリスクが高まりますので、止めたほうがいいです。一年未満の方もまれにいましたが…怒られてましたね😥

もん

つい最近3人目出産しました☺️
上が双子だったため帝王切開でした
ちなみに上が1歳になる前に生まれました
やはり開いたら子宮から赤ちゃんの頭見えてたみたいです😌
でも、子宮は綺麗と言われましたよ😌
ですが、やっぱり妊娠期間中は子宮破裂のリスクが大きかったみたいです😌
帝王切開して半年も経たず妊娠した私でも綺麗と言われたので1年以上なら大丈夫だと思います😌
ですが、どうなるか分からないので先生に相談してからの方がいいと思います☺️
長々とすみませんでした

りこりん

1人目を緊急帝王切開、2人目を1年3ヶ月空いての妊娠、予定帝王切開で出産しました😌
1年は空けてくださいとは言われてましたが、2人目の妊娠時子宮の状態が悪いとか癒着があるとかそんな事は何も言われ無かったです✌️

2歳差と年子の母です!
1人目出産後約1年半で妊娠、
2人目出産後半年で妊娠。
3人とも帝王切開での出産でした!

2人目の時が産後の傷の痛み、後陣痛共に酷かったです、、、。薬もなかなか効かずに辛かったのを今でも覚えています。

3人目の時には子宮がかなり薄くなっていました💧お腹開けてみたら赤ちゃんの頭が透けていたみたいです💧お腹の張りも強く予定していた38週を待たずに前倒しの手術に変更しました。
ですが、産後は一番楽でした(笑)

子宮の戻りは個人差があると思うので一概に良い悪いは言えないと思いますが、必ず1年開けなきゃダメ、2年開けなきゃダメって事はないと思います!

マリー

一年半で、妊娠して上の子は、二歳でした。
大丈夫でしたよ。

年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

1人目も2人目も帝王切開です!
大丈夫かどうかっていうのは人によります😢
うちの病院では1年開けてね、と言われました!
子宮破裂の恐れがあるので
37週で2人目は予定帝王切開になりました
そのときにはもう3000gあったので
問題はありませんでしたが
普通なら未熟児でもおかしくなかったと思います😢

おもち♡

2人目を帝王切開後10ヶ月で妊娠して、トーラックしました😊✨
特に何も言われず、傷も薄くなく十分だと言われました🥰
後陣痛は1人目も2人目もなかったです😳💕
なので、特にダメだったことは私はなかったです😊🌟

• おもち♡

おもち♡

ちなみにまわりには早い早いと言われましたが、
    うちの産院では半年間の避妊後は解禁オッケーと言われました😳!

• 7月17日
まさこ

1人目を逆子で予定帝王切開で出産、上の子が1歳過ぎたら妊娠してもいいと言われてました。1人目から高齢出産でしたが子宮の戻りも早かったみたいです。
1歳2ヶ月で妊娠、1歳10ヶ月で出産でした。
元から切迫体質なので、自宅安静などはありましたが、帝王切開が影響するものはなく、帝王切開による癒着とかもなかったです。

yu_

私は一人目普通分娩で二人目逆子が治らず帝王切開でしたが一年はあけてねと言われました!帝王切開は、後が痛すぎてもう無理だと思って3人目は考えていません(;_;)

沙耶香

はじめまして

うちは11年前に長女は妊娠し帝王切開で出産し翌年に妊娠し帝王切開でした。

1年だと子宮の壁がダメらしいのと子宮破裂する恐れがあるからダメと言われました…

でも今は2年以上あけてれば
帝王切開でも自然分娩できる所があるみたいなので自然分娩も可能とのことです。

でも感覚は絶対2年はあけることをオススメします。

つきひろ

1人目が2歳なった頃に2人目が、2人目が1歳2ヶ月になった頃に3人目ができました。
3回とも帝王切開です。
子宮の戻りは特に何も言われなかったですが、癒着剥がしたりするのがあるので2人目の時は手術の時間が1時間強はかかりましたし出血は増えましたね。

あーき

2人とも帝王切開で2人目は、1人目が2歳になるギリギリ前に産んでいます🌝
私が知るほとんどの病院・産婦人科は1年は開けてね−との事でしたよ❣️
特に私は後陣痛が酷いとかはありませんでしたよ😳他の方がいいどんな痛みとかはんからないんですが💦