※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

車、電車好きの子供のために、プラレール、トミカ、木製の車の遊び道具を持っているママです。今は木製レールやトミカで遊んでいますが、長く遊べる選択を迷っています。皆さんはどのように遊具を集めていますか?

車、電車好きの子を持つママ教えて下さい🙇‍♀️
プラレール、トミカ、木製の車か🚗
今の所トミカと一緒に遊べるプラレールセットと
トミカのバスステーションと
木製レールのセットを少し持っています✨

今は月齢的に手押しが楽しいみたいで
プラレールより木製レールかトミカでよく遊んでいます。

でも木製レールって少し大きくなったらそんなに遊ばない気がするし
トミカはコースを作ったりする訳じゃなく
出来上がったもので遊ぶ感じなので
知育にはあまり良くないのかな?
プラレール集めた方が長く遊べるのかな?と次買い足すのをどちらにしようか凄く迷っています🤔

皆さんどんな感じで集めてますか?

コメント

不器用母ちゃん

基本トミカですが、トミカとプラレールが一緒に遊べるものも持ってます🙌

自分で地図を書いたり、トミカタウンの信号を使ったり、色々子供なりに工夫して遊んでますよ☺

• はな

はな

4歳位の子のママさんの意見凄く参考になります🤣‼️
    私が個人的にトミカが可愛くて好きなので
    トミカを集めたいのですが
    先日ママ友と話していたら
    トミカはコースが出来上がっているから何の意味もないよと言われ迷ってましたが
    4歳位になると
    地図を書いたり色々考えて遊ぶんですね😀
    他は最近どんな遊びされてますか?😊✨

• 7月16日
  • 不器用母ちゃん

不器用母ちゃん

どっちも好きでも、どっちかというと…ってな感じで偏ると思うんですよね(笑)
    うちの息子はトミカの方が好きなのでトミカばっかりです🤣

最近は工事車両が好きなようで、ショベルカー、ダンプカーを出してBB弾を運んでますよ😁

• 7月16日
  • 不器用母ちゃん

不器用母ちゃん

追記についてですが、トミカシステムもプラレールのレールも壊して毎回違うレイアウト組んでます✨

• 7月16日

1うちはトミカの小さいコースセットとクルマが10台位だったのですが、息子はコースと積み木とかと組み合わせてよく遊びました。

BRIOの木製のレールは支援センターにあるので、こちらも未だに好きで遊びます。

最近 私の友人がプラレールのお下がりをたくさんくれて、かなり大規模な線路を組めるようになりましたが、こちらも好きで最初は大興奮してましたが、最近はそんなに夢中にはなってないです😅

という事で、私の感想としては子供はある物でちゃんとあそぶので、どれでも大丈夫かと思います。
トミカもだんだんとコース作るようになりますよー。
電車も車も意外と4歳になっても手転がしが好きです。

退会ユーザー

プラレールは毎回全部壊して片付けてます

• 7月16日
  • はな

はな

4歳位の男の子と接した事が無いので凄く参考になります😊
    木製レールも好きな子は結構長く遊んでくれるのかな?
    年齢よりやはりその子の好みなんですね〜
    今は一歳で工夫して遊ぶと言うより私が与えた物で遊ぶ感じなのでオモチャ選びに
    悩んでましたが
    その内自分で考えて
    遊び出すのか〜😂
    プラレールも答えていただきありがとうございます😊
    凄く参考になりました🙇‍♀️

• 7月16日