※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

同じ月齢のママさんへ質問です。 ・味付けはどのようにしていますか? ・アンパンマンポテトはいつから食べさせていますか? ・卵はどのように食べさせていますか? ・食パン以外でつかみ食べできるレシピを教えてください。

同じ月齢 または近い月齢のママさん達へ質問です。 どれか回答できるもので大丈夫です🙆‍♀️

●味付けは(出汁以外)どんなのをどの位の量いれていますか?(醤油 味噌 一歳からのチーズはチャレンジしてます。)

●アンパンマンポテトはいつから食べさせていますか?(今日初めて買って食べてみたら味が濃く触った指に油が結構ついて…。気になり結局食べさせてないです)

●卵クリアしたらどの位の頻度でどんな風に食べさせてますか?

●食パンをやっと掴んで食べれるようになったんですが ごはんは おにぎりにしても掴んでにちゃにちゃ(大きさかえてもだめ) うどんは手づかみ食べするんですが数分でお皿からテーブルに出して遊び出す。
おやきも握りつぶす。(かたさ調節してもだめ)
食パン以外でつかみ食べできるオススメのレシピ教えてください。

コメント

1歳過ぎてから大人と同じです。
お総菜も食べてます。
めっちゃ適当ですが食べるの大好きです。
つかみ食べ、最初はフルーツが多かったです。
美味しいし意欲わくのかな?

• にこ

にこ

回答ありがとうございます😊
    どんなフルーツたべさせましたか??

• 7月16日

退会ユーザー

バナナは毎日食べてます。
    あとは季節ごとにイチゴ、リンゴ、スイカ、みかん、パイナップル、ブルーベリー、桃などスーパーでお求め易い価格のものをあげてます。

• 7月16日
  • にこ

にこ

アデロバシレウスさん
    パイナップル ブルーベリー 桃はチャレンジしてなかったです!
    明日早速買ってきます!

• 7月16日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

味付けはみりん、塩、ケチャップ、コンソメ、ソースは大人と同じものを使ってます😂

アンパンマンポテトはもうあげてますがキッチンペーパーでしっかりと油を取ってからあげています!

卵はクリアしてるのでお好み焼きにしたり、卵焼きにしたりしてあげています!
頻度は週2回くらいです😊
まだそんなに頻繁には出さないようにしてます✨

おにぎりでなくておにぎらずにしてもだめですか?
ノリで挟んで手につかないようにする感じで✨
野菜スティックとかはどうですな?

• にこ

にこ

味付けたくさんチャレンジしているんですね!明日早速チャレンジしてみます!

キッチンペーパーで拭き取りですね!そうしようっと。
    油の多さに驚きました。

卵の頻度も参考になります!ありがとうございます!

それをしたら握りつぶして隙間からでてくる白米を指先で取りにちゃにちゃするんです笑
    なんで!?って思わず笑っちゃいました。
    野菜スティックは叩く為にあるものと彼は思ってるみたいで持ってリズムをきざんでます。

• 7月16日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ソースは今日、お好み焼きにして初めて使ってみましたがおいしかったようでよく食べました☺️

キッチンペーパーでプレスする感じでしっかり油とればわりと良さそうですよ✨
    私も最初ギットギトでびっくりしました笑笑

リズム笑笑
    かわいいけど大変ですよね🤣
    フルーツとかプチトマトはどうですか??
    うちの子はフルーツ好きなのでよく食べてくれます☺️

• 7月16日
  • にこ

にこ

明日のお昼お好み焼きに決定しました笑
    ソース買ってこよっと!

びっくりしますよね笑
    え、油すごっ!?ってなりました。

野菜スティック持ちながらあー♡あー♡言いながらリズム刻んでるのでやめました笑

プチトマトは速攻で投げました笑
    出す→無言で投げる→置く→無言で投げる→置く→あーい!怒 言いながら投げるのでやめました。笑

フルーツ 試してないのあったので明日早速買ってきます!

• 7月16日
まろまろ◡̈

●味付けはまだまだ出汁、醤油ちょっとくらいです😭遅いです。
●1歳過ぎてすぐにアンパンマンポテトあげてみましたが私も脂っこいのが気になって2個食べさせてやめました。
●卵は卵1個卵焼き、半分くらいを食べたりしました👌1日おきくらいです。
●うちは手掴みしかしなくて、オニギリ1口サイズ、ハンバーグ、肉団子、温野菜、芋やカボチャ団子などが主流です!全然レパートリー増えません

• にこ

にこ

わたしもそうだったんですが義母が勝手に味噌汁あげてたのをきっかけに味噌をあげはじめました。

油結構つきますよね。初めてだったので驚きました!

卵1日おき位ですね、参考になります!

ハンバーグや肉団子のかたさってどのくらいですか?
    優しーくふわっとつかみますか?
    うちの子リンゴを素手で握り潰すような潰し方でして…
    同じくレパートリー増えません

• 7月16日
  • まろまろ◡̈

まろまろ◡̈

皆さん結構調味料使ってますね!私も少しずうあげなくてわ…味噌は赤ちゃん用しか使ったことありませんでした😵

硬さは結構柔らかいです!うちの子も握りつぶして全部食べられた事ないです!でも、最初の頃より全然上手に食べるようになりました🤗👏

• 7月16日
  • にこ

にこ

皆さん結構チャレンジしてますよね!聞いてみてよかったです!
    味噌は毎年手作りしてるものなので余分な物入ってないしいっか。って思ってはいたんですが 先にあげてもいいか聞いて欲しかったです笑

そうなんですね!練習ですもんね。焦ってたので上手に食べるようになったという声は励みになりました。

• 7月16日
真夜中のペヤング

味付けはもうけっこういろいろ使っちゃってます!醤油味噌和風だし以外に、マヨネーズケチャップもうすーく塗ったりしてます。
アンパンマンポテトはまだ食べさせたことなくて、ポテトジャガイモで揚げずに手作りです。
卵は2日に一食程度で一個使ってます。
手づかみはハンバーグ、フルーツ、ブロッコリー、とうもろこしとかの野菜です!

• にこ

にこ

マヨネーズ!なるほど。明日早速チャレンジしてみます。

卵の頻度参考になります!

ハンバーグのかたさってどのくらいでしょうか?
    優しーくふわっとつかみますか?

• 7月16日
  • 真夜中のペヤング

真夜中のペヤング

普通の力で握ってると思いますが、潰れたりはしないです。大人が食べてもハンバーグだなってくらいの硬さです!わかりにくかったらすみません💦

• 7月16日
  • にこ

にこ

いえいえ!とんでもない!わかりやすいですよ!ありがとうございます😊

• 7月16日
夜食のホヤ(略して肉子)

味付け➡️ケチャップ2センチくらい大人よりかなり薄味、粉チーズ、味ぽん微量、ホワイトソース赤ちゃん用のもの、めんつゆ少量

アンパンマンポテト➡️まだあげてません

卵料理➡️週1、2回くらい、スクランブルエッグ、うどんの卵とじ、卵豆腐、ゆで卵をマカロニに混ぜる

掴み食べ➡️レシピというほどのものは作ってません😅ブロッコリー茹でたものそのまま、マカロニ、にんじんスティック、ビスケット を最初の段階で掴み食べさせました!

• にこ

にこ

沢山チャレンジしてるんですね!参考になります!

卵の頻度とメニュー参考になりますー!

マカロニつるつるしませんか?
    じょうずにつかんで食べてますか?

• 7月16日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

マカロニ、このマカロニをずっとあげてます!丸い形状じゃなくトルネードしてるやつなので滑りにくいです😊
    これに、野菜入れてケチャップと粉チーズ味付けすると、ナポリタンみたいですごく美味しそうです😂

• 7月16日
  • にこ

にこ

トルネードタイプのマカロニ!!
    嬉しい情報ありがとうございますー😊
    明日トルネードしてるの探してきます!
    そして夜ごはんそれにします!

• 7月16日

あっ、画像貼り忘れてました😂スーパーのでもいいと思います!
    お子さんに気に入ってもらえるといいです!

• 7月16日
  • にこ

にこ

買ってきて食べさせてみました!
    はじめましての食材なのか チラ見して食べずに上の具だけ食べました。笑
    混ぜ良うとしたら、んー怒 んー!!怒 。笑

• 7月17日

初めてだと、うちも自分では口に入れないことあります😅少しスプーンで食べさせて、好きそうならだんだん自分で食べてくれるかもです!
    唸って怒るのかわいいですね😘

• 7月17日
ると

月齢近くないかもですが💦
味付け→ケチャップ、醤油、味噌、オイスターソース
量はほんの少し

アンパンマンポテト→まだ

卵→卵嫌いで全然食べないのでほぼなし…

掴み食べ→バナナ、人参の薄切り、木綿豆腐(おにぎり類も遊びながらも食べるのであげてました!)マカロニ、ミックスベジタブル等も小さく切られてるので使いやすかったです☺️あとは、やりながら力加減とか覚えていくかなぁと思います(*´꒳`*)

• にこ

にこ

回答ありがとうございます☺️

オイスターソース!
    新しい情報ありがとうございます!

そうですよね、きっとやりながら覚えてくれますよね!
    なかなか握りつぶす事からステップアップしないので焦ってました!

• 7月16日