※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんこ
妊活

1. 2人目の妊娠について:冬生まれ希望で妊活を始めるか、三学年差を優先するか悩んでいます。どちらが良いでしょうか? 2. 2人目の産院について:自宅から近い病院と保育園の距離を考えています。どちらが良いでしょうか?

皆様に2つ質問があります!

①2人目を三学年差で産みたいです。
1人目の妊娠はスムーズに行きました。が2人目が必ずしも計画通りに妊娠できるとは限りません。1人目が、平成30年1月生まれなので、三学年差なら遅くても来年の6月から7月に妊娠してないといけません。
それなら今からでも妊活をした方が可能性は高くなるのはわかりますが、できれば冬生まれにしたいので、少し遅めの妊娠が希望です。でもあくまでも理想は、なので💦
皆さんなら可能性が高くなるように今からでも妊活しますか?それとも、冬希望なら三学年差になればいいなー。と願いながらもう少し先にしますか?

②1人目は自宅から15分から20分の場所にある総合病院で出産しました。データも助産師さんも知っている人がいるから2人目もそこで産みたいな。と思ってはいますが、自宅から車で五分もかからないところに、もう一つ総合病院があります。保育園もその病院から目と鼻の先にあるので自宅、病院、保育園が全部五分以内の距離にある場所の方が2人目はいいのかな?とも思います。

皆さんなら2人目の産院はどちらにしますか?

こんなこと自分で決めろよ。って思う方もいらっしゃるかと思いますが、他の方の意見や、他の方の体験談を聞いてゆっくり考えたいので、アドバイスやコメントお願いします。


コメント

みぃぃゃ

①私は4学年差希望でしたが、旦那の年齢タイミングがとりにくいこともあり早めに妊活した結果3学年差、そして家族全員12月生まれです✨

4学年差でもよかったりその後の仕事や年齢のことを考えて早めに妊活するか、待つか決めます

②里帰りしないのであれば私は近い病院を選びます✨

  • にゃんにゃんこ

    にゃんにゃんこ

    コメントありがとうございます😊参考にさせていただきます💖

    • 7月16日
エイヤ

①私の場合は1人目も2人目もすぐには授かれず、今3人目も理想は2学年差で今月以降の妊娠ですが、2人目産後1ヶ月から妊活してもまだ授かれてないのではやく始めるべきかなとは思います。

②私は2人とも同じところで産みましたが、前のデータ全く引き継いでくれてなく、それなら新しいところでもいいのかなと思いました。

  • にゃんにゃんこ

    にゃんにゃんこ

    コメントありがとうございます😊
    参考にさせていただきます!

    • 7月16日