※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お仕事

乱文で読みづらいかもしれませんが意見聞かせていただければ幸いです。…

乱文で読みづらいかもしれませんが
意見聞かせていただければ幸いです。

私は今デイサービス勤務です。(産休前は同じ施設の特養で変則勤務もやっていた)
今は時短勤務で9時〜16時で働いています。
子供は保育所に預けていて8時20分〜16時30分の間です。

私はデイサービスの仕事にやりがいを感じています。しかし、勤務時間的に送迎はやっていません。
他は正社員と同じ業務です。

上の人からフル(8時半〜17時半)でやらないか?と言われています。
たしかに時短でなくフルになれば、お金は今より多くもらえる。でも子供との時間は減る。というところで悩んでいます。
何回か言われていて断っているのですが、だんだん気まずくなってしまって。
でも辞めて他の職場に行く勇気もなくて。二人目もいずれ考えているので、他の職場に行ってすぐ妊娠ということは避けたいなと思っています。

フルで働くとなると子供は保育所に7時50分〜18時15分くらいの間で預けることになるかと思います。
でもその長い時間預けてるのもなんだか申し訳なくて。

自分の中ですごい葛藤しています😭
皆さんならどうしますか?💦

コメント

みいたん

同じ感じになりそうなのでコメントさせてもらいます。
今は老健入所に在籍していますが、復帰後は系列病院のデイケアに配属になりそうです。
老健入所のままでも、病院デイケアになったとしても、いずれにせよ下の子が3歳までは何を言われても時短勤務の予定です!
けど、病院は時短なんて数ヶ月で終わらせるのが当たり前みたいな空気らしいので、今から不安はあります😅
あまりに言われて気持ち的にしんどいようなら、家の近くのデイケアか、全く別の職種でパートでもしようかなって思ってます。
2人目を考えてるようなら、強い心で時短を貫いて、2人目の育休明けとかでフルに戻るとかですかねー😓

1人目を預けて時短で働いてた時も、夏場はまだ良いんですが、冬場17:30くらいにお迎え行くと、こんな真っ暗になるまで預けるのもかわいそうかな…なんて葛藤してました💦悩みますよね😭

• あ

回答ありがとうございます。
    そうなんですね💦
    うちの職場も時短で働いてる人がいなくて私が浮いてる感じです😭
    二人目出産して育休後は容赦なくフルになるしかないです💦
    もし妊娠してフルで働いてるのも辛いな〜とか思ってるので、その考えはいいかもしれません😭

確かに冬は日が短いですもんね😓お迎えが最後とかになっても嫌だな〜とか思ってます😭
    本当に迷います💦

• 7月16日
あいりん

私もディサービスの仕事をしています。フルタイムで働いてます。上は幼稚園で下の子は託児所に預けてます。確かに子供との時間は減るかもしれませんが離れてる時間もひとつの成長に繋がると思います。その分休みの日はいっぱい子供と遊ぶ時間を作ったりしています。寂しい思いはしてると思いますが働く背中を小さい頃から見せていけば分かっていってくれると思います。私の場合は共働きしないと生活がまわらないという理由もありますが😓仕事にやりがいを感じているなら頑張って欲しいです😀

• あ

回答ありがとうございます!
    同じ職種の方嬉しいです😊
    確かにそうですよね😭
    できれば今の職場で頑張りたいです😭
    背中押してくれてありがとうございます。

• 7月16日
ちい

私も短時間で働いてましたが
フルタイムにしました(^-^)!

子供との時間は減るし
何より常にバタバタです(笑)

それでも保育料がほとんど変わらず
私も病気の通院 お金も必要なので
決めました(^-^)♡

土日休みですしその分土日に
たくさん遊んだらいいやー!って
思ってますッ♪

子供からしたら2時間のばされた…
なんて分からないので
保育園に預けてるの一緒!
って思います!

1歳すぎから預けて
2歳前でフルタイムに変更!

何でも話せるようになって
仕事がたまに早く終わってお迎え行くと
今日早いねー?みんなと遊んでたのに
って言われちゃいます(笑)

友達がたくさんいるなかで帰ると
早いと感じるみたいです!

保育園も友達たくさん出来て
楽しんでるからよし♪です!

• あ

保育料変わらないんですね🙄私の場合フルになると、時間的に延長保育になるので少し上がります😭
    私も持病あるので、お金は必要です😭
    休みの日にたっくさん遊んであげれば大丈夫ですかね😊
    お迎えが最後になったらどうしようとか思っちゃってます笑
    たしかに迎え行った時楽しそうだし、、、何とかなりそうな気もしてきました😭

• 7月16日
mama

私なら転職します。
2人目を考えている旨を面接で伝えてパートで働き、生まれて預けられるようになったら、また正社員では厳しいですか?
介護職は求人も沢山ありますし、今いる会社より、もっと良い会社もあるかもしれません。
妊娠希望していても、介護なら求人は他職種よりはたくさんあります。
私自身もデイサービスで働いていましたが、私がいた所は、妊娠希望のある方を(面接で説明済)正社員で雇ったこともありました。
私自身も仕事が好きですが、今は貯金できる額が少なくても、子供との時間の方が私は大切にしたいです。(これは私の個人的な意見です。)

ひとつ思うのは、そんなに重く考えないで、肩の力を抜いてみたらどうですか?☺️
xoxoさんが無理して身体壊さない事が1番です🍀

• あ

たしかに介護は求人多いですが、妊娠希望となると、妊娠してからは、無理に動いたり出来ないので雇ってくれるか不安です😭
    そういうところが近くにあればいいのですが💦

まあ確かに何とでもなりますよね😭笑

• 7月16日
ママリ

金銭的にパートより正社員でいたほうがいいならフルタイムにして、産休育休とります。
最悪、産休育休とらなくても大丈夫なら他に転職します。
何回かフルタイムの打診があったとなると気まづいですね‥
私も6時間の時短勤務です。
もう妊娠する予定はないので産休育休は取る予定ないですが、もしまた妊娠する予定なら産休育休取るために、フルタイムに戻して正社員続けると思います

• あ

パートでもやっていけますが、とてもカツカツです😭
    産休育休はやはり、ほしいです。出来れば😭
    二人目のこととか金銭的なこと考えれば、正社員になった方が良いですよね😓

• 7月16日
myc

私も時短で働いており
時間帯が全く一緒です!
そして2人目希望も同じです✨✨

働きたいけど、子供との時間も大切!
すごく分かります😓
だから時短なのですが…

私だったら
打診があって断り辛いかもですが
どちらも欲しいなら時短で続けて2人目の育休もらいます!
私もそうなればいいなと思っています!

お金が必要でも時短の給料で問題ないなら
今のままで仕事しつつ、子供との時間も平日は少し持てて、
がベストなのかなぁと思います😊