※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が寝そべっている時に両手を広げる動作があります。モロー反射とは違い、伸ばしてパタンと床につける感じです。これは普通の動作でしょうか?

生後3ヶ月の娘なんですが、仰向けで寝そべっている時にたまに両手を広げる動作をします。
口の前で合わせていた手が外れた時や、指吸いの時、伸びをした後にその動作は多い気がします。
モロー反射のように抱きつく動作とは違い、ピーンと両手を真横に伸ばしてパタンと床につける感じなんですが…。
これって普通にみられる動作ですか?

コメント

🐬

何度も一定のリズムで繰り返されますか??
うちの子は数秒置きのリズムで数十回繰り返してました
念の為動画撮ってかかりつけで見てもらいました
いくつか動画を撮ってて最初はモロー反射の一種と言われましたが、全て動画を見た後に経過観察となりました
回数が日に日に増すとか今までできていた事ができないなどの成長の後退(笑顔がなくなる、首座りがなくなる等) などがあればまた受診して。その都度動画は撮っておいてと言われました
うちの子は結局大丈夫でしたが、てんかんなど心配であれば動画撮って受診がいいかと思いますよ!

  • ちゃみ

    ちゃみ

    床にパタンと両手を広げたままの時もあるので、一定のリズムかと言われると微妙な気もするんですけど…。
    今のところ日に日に増すとか、成長の後退はないです。
    3ヶ月になってすぐ寝返りも出来るようになったし、首もほぼ座ってます。
    いくつか動画撮ってみて診てもらうようにします!
    コメントありがとうございます!

    • 7月16日
ずっとお腹すいてる

ありましたありました!
それで起きるから押さえつけたり🤣
そらもモロー反射の認識でした!🤭

  • ちゃみ

    ちゃみ

    ゆのんのんさんのお子さんもされてましたかー!
    最初はただの癖なんかなって思ってたんですけど、毎日一回はしてる気がして気になって💦
    初めての子育てなので、変わったことするとこれは大丈夫なのか不安になっちゃいます😂

    • 7月16日
ままり

規則的に連続して繰り返したりしていますか??
うちはそうだったので、動画とって見せて、総合病院で検査しました💦規則的、連続的だったら動画撮ってかかりつけで診てもらった方がいいかもしれません😅

  • ちゃみ

    ちゃみ

    いくつか動画は撮ってるんですけど、繰り返してはするけど規則的かと言われると微妙な感じで💦
    両手を広げて床にパタンとつけたまま戻さないでいて、少ししたらその状態から少し両手を上に挙げたりすることもあってそれも一連の動作の一部とみなしたら規則的なような…😂
    もう少し動画撮って診てもらいたいと思います!

    • 7月16日
  • ままり

    ままり

    私の時は明らかにあれ??って感じだったので、ちゃみさんから見てそんな規則的ではなさそうなら痙攣ではないかもですね😌

    • 7月16日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    今朝も何回かしてましたけど、規則的ではない感じなので少し様子を見てみます!
    ありがとうございました😊

    • 7月17日
とっし

指吸いが外れるとやってますよ😊よくある動作だと思います。
連続的だったり痙攣のような感じなら診ていただいた方が良いと思います!

  • ちゃみ

    ちゃみ

    指吸いとかベビージムにぶら下がってるおもちゃを掴んでて離したりする時によくしてて💦
    よくある動作なら良かったです!
    初めての子育てなので分からないことばかりでちょっと変わった事するとすぐ心配してしまいます😭

    • 7月16日
SHI❤️

昔の質問にコメントすみません😭うちの生後3ヶ月の娘が全く同じことするので心配でママリ見てました😭
指吸いが離れた時とベビージムにぶら下がってるおもちゃ触ってる時に手が離れてバン!ってなるんです😭💔何回か繰り返すので心配で😭
ちゃみさんのところのお子さんはその後どうでしたか??